Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 工作☆
今日は同じマンションのお友達が家に遊びに来てくれました=*^-^*=
女の子はやっぱり器用ですね♪画用紙にカラフルな模様を描き、ハサミで渦巻状に切って紐をつけて走ってみると・・・あらあらとってもキレイ!新体操のリボンみたい〜☆
ダイスケも「やりた〜い!!」ってマネしていました (*^m^*)

ダイスケは最近工作に興味があるようで、NHKの「つくってワクワク」(知ってる人少ないかナ・・)なんて見た時にゃぁ、「同じの作る作る〜!」ってせがむので困ってしまいます。
だって紙コップやタコ糸、ペットボトルなどがたまたま家に無いときはどうしようもないんだもん・・・(+ω+)
ワクワクさんが始まったら「いったい今日は何を用意させられるのか!」と、ヒヤヒヤしてしまう私です((-ω-;) 

2005/06/28(火) \(@^〇^@)/わーい!
今日ポストに入っていた一枚の封筒・・・ (*^m^*) ムププ
ダイスケの大好きな「NHKおかあさんといっしょ」のスタジオ収録の当選案内でした(≧∇≦)
ただし今回は「BSおかあさんといっしょ」のほうなのでいつものゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんではないんだなぁ。
でもダイスケはBSのほうも毎日ビデオを録ってまで見ている熱狂ファン・・(´ω`*)
収録の後日、テレビ放送があるので3才のいい思い出になりそうです=*^-^*=
実はその日の3日前にも奈良のコンサートのチケットがとれました☆
まぁ・・・どちらにせよ私は付き添いなのでそれほど楽しみってわけではないんだけど〜?(ウキウキ♪)

2005/06/27(月) ブランケット・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日はお友達とダイアモンドシティ・ハナのバーゲンへ行く予定が急きょナシになってしまい、ゆっくり午前中を過ごしました。
・・・で、前々から揃えていたダブルガーゼの生地でイッセイ用のブランケットを作りました。ブラックウォッチ、水色ドット、アイボリーの3種類のガーゼを組み合わせて飾りタグに「issey」のスタンプをしてみました (*^m^*)
早速イッセイにプレゼントしてみたところやっぱり肌触りが良いのか、顔をうずめゴロゴロしだして気持ちよさげ・・o(*^▽^*)o
画像撮影のためしつこくかぶせたりしていると最後には逃げて行っちゃった・・ヾ(´ε`;)ゝ

しかし、ダイスケの時は何一つ手作りしてあげなかったなぁ・・。チョット後悔・・( ̄ヘ ̄)

2005/06/25(土) 歯医者さん♪
今日は歯医者さんに行ってきました♪←どうして♪マークなのかと言いますと・・、歯医者さん大好きなのです(´ω`*)ポッ
みんなに変やとよく言われますが、あの薬の匂いや歯を削る音、好きなんですo(*^▽^*)o
結婚するまでは歯医者さんで働いていたからか全然こわくないし、ゆっくり寝ころんで治療されてる患者さんが羨ましかったりします(  ̄m ̄)プッ
今日はまさに私が患者さん♪ルンルン♪(←死語)
最近寝転んでゆっくりできたことのない私、グイィ〜ン!っと歯を削られている音をBGMにうとうとしてしまいました (*^m^*)
あぁ、優雅だった〜・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
・・・って、誰も共感してないんだろうな〜・ヾ(;´▽`A``

子供が寝た後、キッチンのカーテンの余り布と花柄、リネンを使って鍋つかみを作ってみました。中にはドミット芯と、子供のお古のガーゼのタオルを切って入れて、挟んだタグには「nt」(naughty)の文字をスタンプしました(=´ー`)ノ 
明日から早速使ってみよう〜☆☆

2005/06/23(木) 初プール♪
今日はダイスケの幼稚園が午前中で終わり、早く帰ってきました。同じ幼稚園に通う同じマンションのアイちゃんが昼食後にお誘いに来てくれました。
「外でシャボン玉いっしょにしよう」って。←(カワイイ〜☆)
ダイスケは大喜びで外に飛び出しましたε=ε=ε=ε=ε=┏( >▽<)┛
2人ともシャボン玉を飛ばしたりつかまえてみたり楽しく遊んでいました。
その後、急にプールもすることになりました (*^m^*)
アイちゃんのお家のベランダにプールを出してもらって、今年初のプール、とっても喜んで、出ては入り、もうおしまいって言いながらまた入る・・っていうのを繰り返し、お家の中を濡らしまくってしまいました。
このみさんごめんね(/ω\)
とっても楽しそうだったので見ている私も嬉しかったな〜(´ω`*)

2005/06/22(水) ひんやり・・(o^v^o)
珍しく「すてきな奥さん」を買いました。
スーパーのレジで並んでるところによくおいてある「奥さん」シリーズの雑誌。
「食費1ヶ月1万円レシピ」という見出しにひかれ、ついつい手が伸びてしまいました。
ケチケチ生活のような記事、感心します!食材なんかも余り無く最後まで使いまわして何品目もおかずを作って・・(。・ω・。)ゞ
でもいつもマネできずに終わってしまう「すてきじゃない奥さん」な私。

付録で冷蔵庫の中に貼るカーテンが付いていました。
本当に効果ある〜??って思いながらもせっかくなので半信半疑でつけてみるととってもいい感じ(= ̄∇ ̄=)~ビックリ!
何度ドアを開閉しても中はひんやりをキープ!
ついつい何度も開けて手を入れて確かめています〜 (*^m^*) ムププ

2005/06/21(火) できたっ☆
キッチンのカーテン、作りなおしてみました。
無難な生地を選んだけどレースを間に挟んでみると、まぁまぁ可愛くなったかな〜って自分では満足です (*^m^*)
これはキッチンに並ぶ食器棚や冷蔵庫の上を隠すために作りました。あとは食器棚をなんとかして雑貨たちの似合うキッチンになればいいなぁ〜って思っています(=´ー`)ノ 

2005/06/19(日) しつこくも食べ物ネタ〜(  ̄m ̄)プッ 
続きますね〜、美味しいネタです (*^m^*)
先日テレビに出ていた「茶洛」さんのわらびもち。
今日買いに行ってきました。小さいお店なのにすっごい行列w|;゜ロ゜|w 20分位は並びました。

京都に越してきて4年余りが経ちますが、来てすぐに上の子を妊娠。ひどいツワリで家にこもっていました。なので京都の美味しいお店めぐりなどもできてなくて、いまだに京都にはウトすぎる私・・・ヾ(´ε`;)ゝ
テレビや本で美味しいときくと今更ながら訪ねて行ってしまうのです(´ω`*)

わらびもち、ビックリしました。帰るまで待てなくて車の中でちょっとつまんでしまったんですが・・(恥)
とろとろなんですね〜、こんなにやわらかいわらびもちは初めてでした。

「本日中にお召し上がりください」
ということだったので、迷いなく一瞬でなくなってしまいました〜(≧∇≦)
多分、和菓子ツウの人が沢山訪れる有名なお店だと思いますよ〜☆
(私は全然ツウではないのですが・・(´ω`*))

2005/06/18(土) 笑ってやってください・・((-ω-;) 
先日、キッチンのカフェカーテン用に買ってきた生地たち。
早速縫ってみたところどうもしっくりこない・・・( ̄ヘ ̄)ウーン・・
3種類のブルー系のリネン達がごちゃごちゃケンカしてるような感じ(どんな感じ!!)になってしまって。
確かに一つ一つの生地はとってもステキなんだけど私にセンスがないばかりにあんなお姿に・・<(T◇T)>(画像では恥ずかしくてお見せできません・・)
8割がたできてしまっていたけど、やめてしまおう((-ω-;) 
巾着かおやつマットかコースター(だんだん小物になってく)に変身させよう〜〜〜(((m-_-)m

そして気をとりなおして分かりやすい布合わせ(画像参照)。
今日買いなおしてしまいました。
ポイントにレースをつけてみようかと。(自信ない・・)

布合わせのブラックホールにドボンと落ちたワタクシです(+ω+)タスケテ〜!
(ハンドメイドしててこんな時ってないですか?)←ホント、みんなにきいてみたいヾ(´ε`;)ゝ

2005/06/15(水) ノリノリのお誕生会♪
どなたのお誕生会かといいますと・・・、弘法大師様です。ダイスケの幼稚園は仏教系なので、今日は弘法大師様のために東寺へ行って、他の幼稚園児や高校生のブラスバンド部などと合同で歌をうたって盛大にお祝いをしてきました=*^-^*=

実は先日、突然足が痛みだし病院で「成長痛」(別名「遊びすぎ」)と診断され、しばらく安静にと言われたダイスケ。
今日は本当は医師からはお休みするように言われていたんだけど、今日のために一生懸命歌を練習してきたので参加させました。

園児達は少し高くなってるちょうど舞台みたいなところに並んで座って、お歌を披露します。
ダイスケは2曲目くらいから本格的にノッてきたようで振りまでつけて歌っていたのでかなり目立っていました(* ̄(エ) ̄*)ポッ

園児達はきちんと足をひっこめるよう注意されていたのにダイスケはこの「成長痛」のため先生も多めにみてくれていたようで・・・一人ポ〜〜ンと足を投げ出して、ブランブラン♪とリズムをとりながら歌&踊っていました。(決して痛そうではなかった…( ̄  ̄;)ウーン)

せっかく幼稚園で楽しんで歌など覚えるようになってきたのに残念ながら明日からしばらく安静のためお休みしないといけません(TдT)
早く治りますように〜(-人-)

2005/06/13(月) 不調・・(*x_x) 
ここ数日イッセイの夜の部が過酷で睡眠不足が続いていました。
イッセイはかなりのオッパイ星人!
一晩中飲み続けるのでそろそろ限界を感じていたんですが、昨夜はとどめに一睡もできず・・・さすがにダウンしてしまいました。
耐えかねて今日は病院へ・・ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
「元気になる魔法のようなお薬があるかも!!」
なんてひそかなる期待は打ち砕かれてしまいました・・<(T◇T)>
「とにかく睡眠をとりましょう」ということで。
エ〜ン!睡眠、とれるものならとってるってば〜(TдT)

それでも、実家から母がきてくれて少しは回復しました。
そしてついに「断乳」を決心してみました〜(-o-\)ガンバルゾ!

画像は嵐山にある「老松」さんの「夏柑糖」。
夏みかんをくりぬいて、果汁のゼリーを流し込んであります。
母が来たので夫が買いに行ってくれました。
絶品ですよ〜┌|≧∇≦|┘オイチー!
・・・って、最近食べ物ネタ多いな〜U^ェ^Uゝ

2005/06/11(土) お肉〜( ´З`)=3 
今日は学生時代からの友人が淡路島から京都まで出てくるということで、久しぶりに会い、河原町でお茶しました。短時間だったけどやっぱり昔からのトモダチ、とっくに葬られた時効の(?)ハナシに花がさき、とっても楽しかったです (*^m^*)

友人とバイバイした後、家族でお昼を食べにGO!GO!
・・・で、夫推薦の「三嶋亭」へ!( ̄¬ ̄)ジュル
「三嶋亭」といえば京都では有名なすき焼きのお店(らしい)←あまりよく知らないんだけど「一度は三嶋亭のすき焼き食べてみたいな〜」っていうのを数回きいたことがありますヾ(´ε`;)ゝ
お値段もやはり・・・た、高い・・w|;゜ロ゜|w オォォ!
ではなぜ今日のランチが「三嶋亭」なのかといいますと・・・、
昨日はボーナスだったのですね〜\(@^〇^@)/パパ、お仕事お疲れ様!
「今日はパパの好きなものなんでも食べていいよデイ」と名づけて、ちゃっかり私も便乗しております・・(  ̄m ̄)イヒヒ!

店内は旅館のような佇まい。個室でお店の方が最後までちゃんと美味しく作ってくれて至れり尽くせり・・大満足でした!
お味は・・・激ウマ!!!<(T◇T)>ヒィィ!
お肉がとろけるとろける・・・噛まなくてもとろけるぅ〜<(T◇T)> 
ごちそうさまでした(-人-)今日のお味・・忘れません(´ω`*)

その後、キッチンのカフェカーテン用に、布を見に行きました。今回はハーフリネンのブルー系でそろえてみました。
なかなか時間がなく形にならないんだけど、キッチンのページも手つかずだし・・がんばらねば!!(焦!)
 

2005/06/09(木) イケますよ〜( ̄¬ ̄)ジュル・・・
今日はノリコさん邸に5ママ+9子供+1お腹のベビーが集まり、楽しく過ごしました。
こんなに集まってもノリコさん邸は広々!子供達は走り回って遊びます( ̄ヘ ̄)ん〜、ゴメンネ、いつも。
ノリコさん邸といえば・・・(-_☆)キラーン
美味しいお昼ご飯で〜す\(@^〇^@)/ワーイ!
以前の日記にカレーを紹介しましたが、今日は「親子煮」「ジャガバター」「大根のお味噌汁」でした。
あぁ・・やっぱり美味しい(´ω`*)ポッ
いつも食べるの専門でごめんね〜・・って思いながらもとっても幸せでした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ところで、今日のお味噌汁!!
先日ノリコさんと本屋で立ち読みしていたところ(注:ヒマな主婦ではありません)栗原はるみさんのお料理の本で、「お味噌汁にすりゴマをいれる」というのがありました。
二人で「へぇ〜(@゜д゜@)すりゴマやって〜・・?」
・・・と、半信半疑でした。
で、で、今日のお味噌汁にはすりゴマが・・・!

文句なしに美味しいです!(≧∀≦)ヒット〜!
ゴマの香りがお味噌に合う合う!
最近離乳食が進んできたイッセイも大満足〜o(*^▽^*)o
ノリコさんいつもありがとう・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

画像はケイコさん手作りの差し入れドーナツ=*^-^*=
久しぶりに手作りドーナツを頂きました。
なつかしの味で美味しかった〜(´ω`*)ポッ
あっという間になくなっちゃいました☆

家に帰ると早速、すりゴマのお味噌汁を作ってみました。
夫の反応・・・・・ナシ!((-ω-;) 
「なんかいつもと違うと思う?」
という質問に
「エ・・? ( ̄ヘ ̄)ウーン ( ̄ヘ ̄)ウーン」(かなり長時間)
そして
「ゴマ油!」

アブラ・・・って・・?((-ω-;) 

2005/06/07(火) アルファベット表♪
お昼前に急に思い出しましたw|;゜ロ゜|w ヌォォォ!
そういえば・・ダイスケの英語教室で、みんなで手分けしてハンドメイドのアルファベット表を作ることになっていた!!
お教室から、背景の白い布、アルファベットになる緑のフェルト、後は動物の図案は渡されていました。
私は「Fish」の「F」と「Penguin」の「P」の担当です=*^-^*= 
アルファベットのフェルトを、まつり縫い(っていうのかな?)して、あとは手持ちの布でお魚とペンギンを適当に付けて・・・っていうことだったので、急いでとりかかりました〜〜・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ペンギンとお魚・・・分かりますか〜?
夫からはペンギンには見えないとブツクサ聞こえてきますが・・・ま、いっか〜フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪

次回「A」から「Z」までつなげるそうで・・・今からとっても楽しみです (*^m^*) ムププ

2005/06/05(日) ママップBBQ\(@^〇^@)/
今日はママップでBBQをしました〜♪
場所はすぐ近くの桂川です=*^-^*=
幼稚園に入ってから、なかなか平日には会えなくなったユウマくんも今日は久々に参加(≧∇≦)ウレシー!
やっぱりお腹の中からのお付き合いだからか?久しぶりに会ったにもかかわらず、最初から、兄弟のようにうちとけているのが不思議でした。
6家族がパパも一緒に集まって、とっても賑やかでした^^
去年は暑すぎて大変だったので、今年は夕方にすることに。 (*^m^*) 3時くらいから集まって7時には解散〜っていう計画にしました。
お肉や飲み物などは各家庭で持ってきて、網のセットは我が家のを提供しました(=´ー`)ノ
↑色んなお肉屋さんのが食べれるから楽しいの!( ´艸`) 
やっぱりパパ達が集まると私たちママにも余裕が出るので、いつもに増してたくさんお話もはずんで楽しかったです。
それに、川で魚を釣ったパパもいて子供達も大喜び!(注:たべられません)
ダイスケは昨日買ったばかりの無印の自転車を持って行きました。とっても喜んで乗り回しています。(もちろんコマつき (*^m^*))

イッセイは昨日あたりからお腹をこわしてて、今日はあまり元気がなく、一人で静かに遊んでいました。どうも今、赤ちゃんのお腹の風邪がはやっているようです( ̄ヘ ̄)

そんなこんなで楽しく盛り上がった今年のママップBBQ、無事に終わりました\(⌒○⌒)/また来年〜☆

2005/06/04(土) パン大好きぃ〜(≧∇≦)♪
今日は土曜日だけどダイスケは幼稚園。
そしてパパはお休み (*^m^*) ムフ!←いいこと思いついた!の笑み。
午前中はドタバタのダイスケがいないということで、久しぶりにゆっくり外出することに。\(@^〇^@)/
ゴメンネ、だいちゃん・・←あんまり思ってない・・(  ̄m ̄)プッ!。
ちょっぴり遅めの「朝食」ということで、車で20分くらいのとこにある、「Le Petit Mec」という、本場フランスパンで有名なパンカフェに行ってきました。 ヤホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪ 
以前このみさんに連れてってもらったことがあってとっても美味しくて忘れられなくて・・。でもあの時は子供もいっぱい連れてたからホント、ゆっくりできなくて・・・(TдT)
今日は夫と二人。+オマケでイッセイも。←全く害ナシ (*^m^*) ウシシ♪
もう、店内入ったら焼きたてパンのとってもいい香りで、ちょうど席も空いていてラッキーでしたo(*^▽^*)o
ここぞとばかりにパンをトレーいっぱいにのせて、お持ち帰りの分まで選んで(一応ダイスケにもお土産ネ)、レジのとこで飲み物を注文。ホント、久しぶりに焦らずにゆっくり落ち着いて食べました。クロワッサンなんかもう最高に美味しかったなぁ〜(≧∀≦)
店内はフランスのものでいっぱいで、やっぱり外国人のお客さんも多かったです。壁にはフレンチで何やらメッセージがいっぱい。(フラ語はチンプンカンプンで・・きっと「おいすぃ〜い!」って書いてあるんだろうネ?)
最後にはお持ち帰り用に選んだパンも袋から取り出してむしゃむしゃ食べてしまい・・・(。・ω・。)ゞ ポリポリ
また新たに買いなおしたのです・・ヾ(´ε`;)ゝ
それほどおいすぃ〜いパンでしたぁ!!( ´З`)=3 

デジカメを忘れて行ってたので店内は慣れない携帯でパチリ!
本当はお客さんでいっぱいだったんだけど、たまたまとぎれたところをすかさずパチリ!
画面が小さくて見にくいかな〜?

2005/06/02(木) 兄弟
最近イッセイはダイスケのマネをするようになってきて、ダイスケが幼稚園から帰ってくるとべったりくっついて同じ遊びをしています (*^m^*)
ダイスケは邪魔されるのがイヤで「あっちいって〜(怒)」を連発しているけど、いざイッセイがあっちへいくとやっぱり気になるようで「これやったら触ってもいいで」と、かなり自己中にも何か貸してあげたりして・・ (*^m^*) プ!

兄弟で一番楽しんでいるのが「お風呂タイム」。
ちなみに夫は帰りが遅いため毎日私が二人と入っています(o^v^o)
今日もダイスケが「ママ、先にあがってて」って言うので先に出たら、かなり長時間二人の何やら楽しそうな声が聞こえていました。
「もし沈んでも(?)お兄ちゃんが助けてあげるからね!」
「あ〜!イッセイくんそっちはお水がかかるよ!」
なんだか面倒見のよいお兄ちゃんしておりました( ´艸`)

イッセイを妊娠中、男の子だと判明した瞬間は、正直に言うとショックでしたが(できれば女の子希望でしたヾ(´ε`;)ゝ)今となればオトコ兄弟ってホントにいいなぁ〜ってつくづく思ってます(´ω`*)

イッセイはまだ一人でお風呂で立てないので、ノリコさんとこに借りている浮き輪に乗せていますがコレ、とっても便利なのですよ〜o(*^▽^*)o
(保護者は目を離さないで下さい・・と書いてあるんだけど(-人-))

2005/06/01(水) 親子遠足♪
昨日はダイスケの幼稚園の親子遠足でした。
イッセイも連れて幼稚園に集合し、大きな観光バスで「植物園」へと向かいました。子供達は体操服の後ろに名前のゼッケンをつけているので、日頃家でよく聞くお名前の子をたくさん見つけられて嬉しかったデス(o^v^o)
とっても良いお天気でかなり暑く、その上途中でイッセイが抱っこのまま寝てしまい、そのまま移動することに・・((-ω-;)
私はヘトヘトに疲れてしまいました(TдT)
でもダイスケは、クラス写真の時はポーズをとったり←(注意されてました(  ̄m ̄)プッ)
おやつの交換をしたりして楽しく過ごしていました。

ところでダイスケはクラスに好きな女の子(Mちゃん)がいるようで、おやつの時に勇気をふりしぼってビスコを一つ持ってMちゃんに渡しに行きました( ´艸`)
Mちゃんは突然ビスコを手渡され、一瞬固まってましたが「ありがとう」って言ってくれて後でかっぱえびせんの小袋をお礼に持ってきてくれました。
そのやりとりを観察していて、なんだかほんわかしてしまいました。Mちゃんは癒やし系のかわいい女の子なんです〜・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ダイスケ、なかなか見る目あるねぇ (*^m^*) ムププ
これからもダイスケの小さなアタックが続くことでしょう(^-^ゝ

その後、しばらく遊んで楽しかった遠足は終わりました。
私は疲れすぎて・・帰ると子供達を放っておいたままバタンキューでした(-人-)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.