Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/30(木) 楽しく美味しい時間
先日お会いしたkarinちゃん(http://karinnoie.fc2web.com/
と、その後メールでお話しているうちに、今日近くのショッピングセンターでランチすることになりました☆

私の家からは車で20分くらいかな。
無印があって、あととても好きなお店も入ってて、週末に家族でも行ったことのある場所です。
*京都市内のみなさ〜ん、(京ファミ+ハナ)÷2みたいなとこですヨ(笑)

先日ドキドキの初対面だったkarinちゃんとも、
2回目の今日は全然緊張もなく、なんだか以前からお友達だったような不思議な感覚で会えました。
karinちゃんのお子ちゃんナナちゃんはとってもおりこうさんで、ちゃんとママと手をつないでて感心しちゃった〜。
うちのチビは、もうず〜っと走り回る OR 抱っこ!!
はぁ〜・・・やっぱり女の子はエエなぁ〜。
ナナちゃんには存分に癒されました。

イタリアンのバイキングのお店でランチしました。
京都で、よくお友達とこんな感じのお店でランチしたなぁ〜・・と、懐かしく思い出し、
ここでもまた新しくお友達ができてこうして待ち合わせてランチできることに改めて感謝でした。

やっぱり大食いを発揮してkarinちゃんをビックリさせちゃったかな(笑)
画像でもお分かりのように、手前2皿は私、奥2つがkarinちゃん。
ナニ?この量の違いは・・。
しかも私はこの倍、おかわりしましたからー、あははは〜。
karinちゃんのぶんまで元とったからねっ(笑)

karinちゃんとはたくさんお話できて、とっても楽しい時間でした。
そして、先日のお礼にとkarinちゃんメイドの素敵なプレゼントを頂いたのです。
「miwaちゃんなら作れちゃうと思うんだけど・・」
と、karinちゃん。
絶対そんなことないよ。
とっても素敵な巾着とティッシュケース、私には真似しても作れないよ。
karinちゃん、近々ショップも控えてて忙しいはずなのに。
とても暖かいプレゼントにジーンとしちゃったのでした。
ありがとうね。
大切に使わせてもらうね。

2006/11/29(水) シェルフ
先日、さおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm
の「日記裏shop」でゲットできたシェルフが、
今日やって来ました〜〜。

ワ〜イ☆ワ〜イ☆

「3」のナンバーがカワイイ!
しかも「3」は我が家のラッキーナンバーの1つでもあります♪
フックが付いているので、アトリエで袋ものやバッグなど、出来上がった作品を掛けたいのです。
シェルフには雑貨を並べたいんだけど、まだこの座を獲得できる子は審査中(笑)なんですよ〜〜。

さおりちゃんのぬくもりが伝わってくる、素敵なシェルフ、これから活躍してもらっちゃうからね〜♪

さおりちゃんありがとう!

******************************

12月初旬に、またショップをオープンしたいと思っています。
イベントも控えているのでミニショップになると思いますが、
楽しみにしていただければ・・・嬉しいな。

2006/11/28(火) いらっしゃいませ〜☆
今日は我が家に、素敵なお客様4名(+お子ちゃん2名)がいらっしゃいました☆

静岡に越してきてからネットでお友達になったmieuxちゃん、
karinちゃん、みっき〜♪さん、
そして今日お話するのも初めてのリリアンさん。
karinちゃんとリリアンさんには可愛い娘ちゃんが一緒に♪

一度に4人(+お子ちゃん2人)と初対面!
しかも我が家にお招きしているなんて・・・・。
考えたら私、めっちゃダイナミックなことしてるわ〜(アワワワ・・)
でも、みなさんとっても良い方ばかりで助かりました。

まず・・せっかくなのでみなさんの印象を。
mieuxちゃんは、思っていた通りの優しくほんわりした感じの綺麗な方でした。
この中で一番若いkarinちゃん、とてもしっかりしてて可愛い人。
関西に住んでただけあって同じ匂いが・・♪
お子ちゃんのナナちゃんはうちのチビと同い年で二人ともすっかり仲良しになっちゃいました。
みっき〜♪さんは優しく気を利かせて色々お話してくれました。
頼りになるお姉さんという感じ。
是非またお会いしたいな〜。
リリアンさん、可愛くて癒されるお人柄でした〜。
これからもっとお話したいな。
お子ちゃんもすっかりおもちゃを気に入ってくれて・・・♪
また遊びに来てね!

4人一度に初対面で、私は何を話せばいいやらキンチョーしちゃって、結局今になって
「アレを聞いておけばよかった・・」とか。
「肝心なこと言うの忘れてた〜」とか。
そんなのばかりで・・。

でも初めてなのにお話に花が咲いてとっても楽しかったのは、やっぱり共通の趣味を持つメンバーだからかな。
まだまだ話し足りないな。
是非「密会第2弾!」を計画しましょう〜〜^^

お昼は恥ずかしながらスープ、パン、キッシュをおもてなし。
(ワンパターンやわ〜・・汗)
くつろいでいただけたら何よりですが・・・・。

みなさんから沢山美味しいお土産をいただきました。
画像で紹介しきれてないものもいっぱいです。
みなさんありがとう!

2006/11/25(土) ドラマ
今ハマッて観てるドラマ「14歳の母」
オンタイムには観れないことが多く、大体はDVDに録画して落ち着いた時間に観ていますが・・・。
もう、何度泣かされてることか。
(涙腺弱いわぁ〜)
子育てにおいて大切なことも教えられるドラマだと思う。
世の子育て中の親は、
ある意味、両親の方が主役のような気がしながら観ているのではないかしら。。
見習いたいヒントがいっぱい。

あと「たったひとつの恋」はピュアで癒されます♪
亀梨くんがとっても◎・・・というのは言うまでもありません。
あははは〜。

今日はまとめてtikutikuアップしています。
ランチマットとクッションカバーも追加しました。

2006/11/24(金) 楽しい一日
幼稚園の発表会の衣装作りのため、今日は朝から息子をベビーシッターさんにお願いしました。
・・・といってもいつも仲良くしてもらってる、託児所の先生もされているゆりえちゃんが今日のシッターさん。
個人的にもシッターをされてて、もう子供の扱いはめっちゃプロ!
安心してお預けできるんです〜。
ゆりえちゃんの息子くんのことが大好きなうちのチビは大喜び!
ゆりえちゃんのお家で午前中いっぱい、とっても楽しく遊ばせてもらいました。

私はというと・・・
やっぱり連れて行かなくて正解でした。
ハサミやテープなどを使って、結構凝った衣装を作ったのでした。
子供がいては(特にうちの子は!)ちょっと無理だったなぁ〜。
みんなでワイワイと可愛い衣装を作って楽しかった♪
ちなみに息子の役は「てるてるぼうず」。
イメージに近すぎる・・・(笑)

午後からもゆりえちゃんとの交流は続く♪
我が家に移動してもらってみんなでドタバタと。
大人はゆっくりお茶してお話して。
先日出来上がったテーブルも初お披露目できたし、ひざ掛けも初めて使ってもらった〜。
例によって晩御飯もご一緒に♪
子供達もと〜っても楽しかったようで寝る寸前までコーフンしておりました。

先日やっとツリーを出しました。
150センチのファイバーツリーです。
すごく大きくもなく小さくもない、中途半端なサイズ・・。
飾りは子供の好きな、ごく普通〜のもの(・・・を、少量)
やっとクリスマス気分が出てきたな〜。

2006/11/22(水) 冬支度
・・・って、今頃か!?ってつっこまれちゃいそうですけど(笑)
小さい膝掛けを作りました。
お客さんが来られたときなど、気軽に使ってもらえるように、本当に手軽な膝掛けサイズ。
使ってるときに、大きすぎてダラ〜ンといがんでくることもなく、お行儀良くお膝を守ってくれます〜^^

この生地は、先日bleu blancさんへ納品に行った時に買ったウールガーゼのブラックウォッチ。
なんとも肌触りがよく、ぽかぽかあったかくてお気に入りです。
裏はフリース生地にしてふんわり仕上げました。
たくさん作って商品にも旅立たせるかも・・・デス♪

****************************************

「clear jam pot」からのお知らせです。
12月7日に京都梅小路公園で開催される
「一木手作り市」に出展します。
またまたacco,kae,miwaの3人で頑張ります。
(私は納品だけですが〜〜〜汗)
是非遊びに来てくださいね〜。

2006/11/21(火) 完成〜〜♪
先日チラッとほのめかしていたダイニングテーブルのリメイクが完成しました〜〜♪
リメイク前の画像がないんだけど、ただのツルツルの天板でした。
今回天板をパイン材に変え、センターにタイルを張りました。

昨日の午後から子供をそっちのけで、ただただ無言で作業しました。
でも、タイル張りを見事に失敗して・・・。
目地剤が硬化後にバラバラにくずれてしまい、なんとも汚くなってしまいました。

で、今日はリベンジすべく、タイルを一から張りなおしたのでした。
目地剤も素人用に(?)変えてみました。
なんとかかんとか完成です〜。

思いのほか、イメージ通りにできました!
パイン材も元のテーブルの色に合わせてメープルで色を付けました。

1人で苦労しながら仕上げたのでとっても愛着が沸いちゃってます〜。
ちなみにいつでももとに戻せるように塩ビシートをかませてあります。(戻さないと思うんだけどネ〜)

子供達に汚されないようにランチマットをいっぱい用意しなきゃ〜。

2006/11/19(日) 中耳炎
息子が朝方「耳が痛い」と泣いて起きまして・・。
休日にやっている耳鼻科に診てもらったら軽い中耳炎ということでした。
おかげで今日の休日、半分は病院でつぶれちゃいました。
でも早く診てもらえて助かりました。

納品も一段落したので、生活用品をチクチクと。
我が家のダイニングチェアーの座面は布張りなんだけど、
子供がすぐ汚すので困ってたんです。
何回か張り替えたんだけど、すぐに汚されちゃって・・・。

パパに椅子の買い替えをチラッとほのめかすも即刻却下!
そこで、座布団にしちゃいました。
表はリネンのキルティングにレースを付けて。
裏はブラックウォッチの防水ビニール生地にして、
子供が座るとき用に。
リバーシブルにしてよかった〜。
今日早速お茶をザバ〜!とやられましたが、さっと一拭きでOK♪
これを4つも作るのには飽き飽きしちゃったけど(笑)

しばらくはこれでガマンかな〜。

2006/11/18(土) ケーキ教室
今月からチャレンジ☆
食べる専門の私がケーキ教室へ・・・♪
ご近所で地元が同じの(ちなみに名字も同じ♪)ゆりえちゃんに教えてもらって一緒に通うことに決定!
ゆりえちゃんの旦那さんに、一緒に車で送っていただきました。
我が家の子供達はパパとお留守番。


初日の今日は、
いきなり難易度の高い「ヘクセンハウス(魔女の家)」を作りました。



食べる目的のケーキではなく、硬いクッキー生地で組み立てていき、完成後は2〜3年飾っておけるんです。
食べないなんてもったいない!
てか食べちゃうほうがもったいない???



この生地、シナモン味でめっちゃ美味しいんやんか。
八橋と瓦せんべいの間みたいな味。
味見してビックリ!な美味しさでした。



今日の生徒さん達はみんなで12人くらい。
組み立て中に家が倒れたり(うわー、不吉!)
煙突がパキ!っていったり・・


そんなハプニング続出しながらも
み〜んなでわきあいあいと作って楽しかったです。
そしてとっても可愛い私のハウスが完成しました。


屋根のつらら。
これが難しかったー。
ちゃんと扉も窓もあって、芸が細かいでしょ?!


家に帰ると子供達が食べる食べると言って困りました(汗)
本当はせめて来年まで置いておきたかったけど・・・。
今日食べられるのはなんとか阻止できたけど、
今年のクリスマスには跡形もなくなりそうな予感・・・。



また来月もゆりえちゃんと一緒に行く予定です♪
お教室の1階はお菓子の材料が沢山おいてあるお店になってまして。
また時間のある時にゆっくり見に行きたいです。
これを機会にササっとケーキやお菓子が作れるようになれたらいいなぁ〜。







夕方、bleu blancさんに納品してきました。
いつもながらとっても癒されるmichikoさんとのお話。


今日は子供達もドタバタお邪魔して、お2階で遊ばせていただきました。


そして私はkarinちゃん(http://karinnoie.fc2web.com/
のサシェをお買い上げ!
細かいクロスステッチが可愛くて一目惚れ♪


おかげで今、ここパソコン周りがラベンダーのいい香りに包まれております♪

2006/11/17(金) ホームセンターへ
今日はパパが有給をとったということでお休みでした。
息子は幼稚園を延長保育にして、パパ、私、息子と3人でお買い物に。
たまにはこんな3人でお出かけするのもよいな〜と思いました。
息子もあまり深く考えずに延長保育を喜んでたのでヨカッタ〜(笑)
3人でケーキとか食べに行ったと知ったら怒るだろうな〜〜。

メインはホームセンターでのお買い物。
せっかくパパがいてくれるので大きな木材を買いました。
実はダイニングテーブルをちょっとリメイクしたいな〜と思ってて。
あ〜でも自信ないんだなぁ〜。
イメージは出来てるものの、木のことがよく分からないので・・。
近くに相談できる人もいないので、もう思うままやっちゃえーー!・・て感じで(笑)

もしイメージ通りに出来たらここで報告しますね。
いつまでたってもこの話題が出なかったら・・・
そんときは無残な結果だったということで〜あははは〜。

bleu blancさんへ旅立つ子たちが出来ました。
tikutikuにアップしてます。
よかったら覗いてくださいね。

2006/11/16(木) お客さま♪
今日は、前に公園で出会ったとっても素敵なお友達が
娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

公園で会った時のお話は前の日記にも書いたんやけど、
娘ちゃんのお洋服を手作りされてて、ママもオシャレで可愛くて。
絶対にソーイングされる人やわ!!って確信のうえ近付きました(笑)。

そんなオシャレ母娘が、今日は我が家に♪
前からメールでお花のモチーフを一緒にアミアミしよう!
ってお話していたんです。
私の覚えたてお花モチーフをなんとか伝授・・・
そして、結局彼女のほうがキレイにアミアミされてました。あはは〜〜・・。
記念に娘ちゃんのヘアピンに付けました〜。
カワイイ♪
女の子ってホントにカワイイんだなぁ〜。

色々お話もつきなくて楽しい時間でした。
ちょっぴり(かなり??)キンチョー気味の娘ちゃん。
うちのチビがお昼寝してる間だけノビノビしてくれて。(あはは〜、笑えたなぁ)

こんなやんちゃハウスに懲りずに、また遊びに来てね〜。

お昼は軽〜くスープ&パンのランチを。
そして画像にはないけど美味しいプリンをお土産にいただきました。
ありがとうね〜。

上の子が帰って来てお二人とはバイバイし、
気付くとなぜか、公園で息子たちと鉄棒に励んでいる私でした・・・。
本気で逆上がりしながらさっきまでの楽しい時間が夢のように感じるのでした(エ〜ン)

2006/11/15(水) シェルフっぽく・・
最近の我が家、インテリアは放置状態・・・。
リビングなんだけど、
コンクリートなのかな、硬くて釘が打てない壁があって。
それが一番シェルフなんかを掛けたい場所でもあり・・・。
結構広い面積なのに、な〜んにも手付かずのままでした。

今日は近所の素敵な雑貨屋さんに寄ったので、木箱を4つお買い上げ♪
とっても軽い素材だったので、これなら両面テープで付くかな・・と思ってシェルフ代わりに壁に並べて貼ってみました。
超強力テープで(笑)
なんだかいい感じになりました。
ベランダで伸びていたアイビーをリースにしてディスプレイ♪

2006/11/13(月) お届けもの
仲良くさせてもらっている「petit sourire」のるるちゃん
http://web.thn.jp/petit-sourire.r/)
から、オーダーしていた箱が届きました♪

ちょっとした基本のソーイングセットを手の届く場所においておきたくて。
この箱は大きさもちょうどよく、片手で開けられる便利さ。
そしてもちろんこの素敵なデザイン!
もう惚れ惚れです。

るるちゃん、ありがとうね!
大切に使わせてもらうからね〜。

2006/11/12(日) 富士山
今日は御殿場のアウトレットへお買い物。
車で1時間半くらいかな。子連れにはちょっと大変だけど、
今日は富士山がめっちゃ綺麗でした。
さすが日本一の山!
高さはもちろん、そのイデタチも。
車の中から何枚も写真を撮っちゃいました。
登るのはとても気が進まないけど見てるだけで心が洗われるなぁ・・。

アウトレットでは細身のパンツを試着したところ、ムッチムチで全然綺麗にはけてなくて、諦めました・・・(涙)
ヤバイ・・。
口先ダイエットの罰かな・・。
今年中に絶対ダイエット!!宣言しまーす!

2006/11/11(土) おいすぃ〜♪
家から車で5分くらいの「C'etait Bon?」というケーキ屋さん、
めっちゃ美味しいです♪
私は「しっとりロール」の大ファン!!

車で近くを通る度に寄ってしまう。
でも買えるのは今のとこ半分の確立かな〜。
大人気ですぐになくなってしまうんだって。

今日は結構早い時間だったのでゲットできました♪
中は生クリーム&カスタードで生地もしっとり。
卵の味がしっかりまったりしていてそれで上品で。
何度食べても飽きないなぁ〜。

あ、熱く語ってしまった・・。
いつものように(笑)
相変わらず食いしん坊バンザイな私です。

そうそう、寒くなったのにまだアイスコーヒーな私。
ホットをゆっくり飲む暇がなくて、
いつもアイスを「チュー!」と一気飲み。。
でもこのアイスコーヒーは手軽に作れて美味しい♪
京都にいたとき、同じマンションのお友達がいつも作ってくれてたものなんやけど、インスタントコーヒーの粉&お砂糖をグラスに入れお水で溶かす。
氷&牛乳を入れて出来上がり♪
水で溶けるのかって疑問やったけど、
溶けるんですよネ〜。
特に「アイスもできる」ってやつじゃないのに余裕で溶けます♪
お砂糖も!(我が家は三温糖orきび砂糖)
これを知ってからは毎日コレ♪
牛乳は画像のように2層になるように入れると気分的に◎。

あ・・・
またこんなちっぽけなことに熱くなってしまった!(恥)

2006/11/09(木) 参観日
息子の風邪もよくなって元気に通園しています。
今日は参観会でした。
いつもそうなんですが、ぎりぎりになっても時間とかをよく把握できていない私です・・・(汗)
プリントもらってきてた??
なんだかよくわからないけど、同じバス停のママに時間を聞いたので無事行けました。
(いいのか〜、そんなで!?)

外で体操をしてからお部屋で親も一緒にお遊戯やゲームをしました。
息子も一人関西弁で目立ちながらもなんとかやってました(ホッ!)

放課後はご近所のクラスメイトのお家に遊びに行きました。
初めてお邪魔したけどとっても素敵なお家。
暗くなるまでよく遊びました。

スローになってたチクチクは、お友達のオーダーから委託商品などまた再開し始めました。

2006/11/07(火) なんだかなぁ〜・・・
息子がスッキリしない風邪で週明けから2日間幼稚園をお休みしました。
熱もあるようなないような。
正確にはあったりなかったり。
連休の疲れ???

今日は幼稚園の遠足だったのにな。
残念でした。
・・・なにが残念って、ワタクシ事ですが、
昨日、あわててリュックを作ったの。
買いに行くにも急だったので(思い出したのが遅いって?タハハ)
あわてて適当にダー!と作ったわりにはとっても気に入ったから。
是非今日持って行ってほしかったなぁ〜。

夕方スーパーへのお買い物に無理やり背負わせて行きました。
中は空っぽのまま(あははは・・)

tikutikuにアップしています。

2006/11/05(日) お日さまの下で
今日は、富士山のふもとにある「まかいの牧場」へ行ってきました。
動物好きな子供達は大喜び。
チビはお昼寝もせずに一日走り回って遊びました。
お兄ちゃんは牛さんに哺乳瓶でミルクをあげるというミルキング体験を。
ランチは釜で焼く本格チーズのピザ、そして牧場のミルクを使ったカフェオーレを。大人も大満足です。
牛乳のソフトクリームもまた深い味わいでとっても美味しかった♪
・・・て、私にとっては食べること一番でしたが、敷地内にはアスレチックなど子供の遊びが充実していて、ファミリーで楽しめるところでした。
他にも羊毛を紡いだり、陶芸体験やネイチャークラフト、色々やってました。
今度は私も何か参加したいな〜。

今日はお天気が良くて富士山の頂上までくっきりと見えました。
頂上は雪をかぶっていて綺麗でしたよ。

2006/11/03(金) 大道芸
静岡ではこの時期「大道芸」のお祭りがあるんです。

「大道芸ワールドカップ」といって、それはもう街をあげての盛大なお祭りなんですよ〜。
顔にペインティングしたりして、大盛り上がりです。
今年で15年目だそうです。
今日はコミコミの街へ覚悟して出かけました。

人が多くてじっくりとは観られなかったけど、とても楽しい一日でした。
街の中心に子供が遊べる施設があるので助かります。
今日もそこで大半を過ごしました。

そうそう、ついでに生地を仕入れちゃった。
寒くなってきたのでブランケットを作りたいな。

*メールのお返事がたまっています。
もうしばらくお待ちくださいね〜。

2006/11/02(木) 気がつくと・・
久しぶりの日記になりました(汗)

ショップはおかげさまで完売しました。
ご注文が重なってしまい、お届け出来なかった方にはとても申し訳なく思います。
また、これを機会に新たにオーダーしてくださる方、初めてお話させていただいたお客様も多数で、本当に嬉しく思います。
この場をかりて、ありがとうございました。

そして、清水に店舗を構える素敵なshop「bleu blanc」さんから委託のお話をいただきました。(http://www.b-blanc.com/
とても素敵なオーナーさんでまだ自信のない私に優しい言葉をかけてくださいました。、
今月から少しずつでも頑張って納品してみようと思います。

今後とも「clear pot」をよろしくお願い致します。

**************************

さてさて・・・放置気味の間も色々しておりました。
お友達とランチに行ったり、
お家に呼んでもらったり、
公園に誘ってもらったり、
インフルエンザ予防接種に行ったり、
  (中略)
そして今日は幼稚園でのバザーにも行ってきました。

これらの楽しい(だけでもないが)出来事は、全て画像がナイの〜(汗)
食べ物の画像は必ず、食べ終わる頃思い出すし・・(プ!)

そういうわけで、
昨日息子が芋ほり遠足で持って帰ってきた「サツマイモ」をパチリ。
(なんだか滑稽なカタチのもあります 笑)
まずはスイートポテトを作りました。
そして、スライスしやすい細〜いのが沢山あるので画像のようなチップスも。
子供の喜ぶおやつになり好評でした〜。

そうそう、インフルエンザの予防接種。
これってキャラが出ますネ(笑!)
まさに刺されてる時のリアクション・・・

息子↓
顔を引きつらせて、無言でヂーーーっとガマン。
「痛かった?」の質問に「ビミョー・・」と。

チビ↓
「・・・あ!!イタ!!イタイタイタ!あ??イタ・・ないわ。イタないわ。バイバイ!」さっさとその場を離れて行った。

ちなみに私↓
「え!!??(予想外)イタ〜〜〜〜〜!!!(叫)」

「真面目」「単純」「大人気ない」3人組でした。
なんとなく私とチビは似てる気が・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.