Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/30(木) リフレッシュ♪
今日はママップでjunkoちゃんのお宅へ♪
いつもきっちり片付いていて、2児のママとは思えない優雅で可愛いjunkoちゃん。
今日はお昼にそばめしを作ってくれました。
サラダにはごま油で炒ったジャコとシソが乗ってるし、いつも一手間かけてお料理するのも見習いたいところ。
お味もとっても美味しいんです〜!
キッチンがダイニングにあるので気軽にお手伝いできてみんなで楽しめるランチタイムに♪
私はjunkoちゃんのお家が大好きなんです。
でもでもjunkoちゃんファミリーは4月に遠くへお引越しが決まってるんですね。
もうとっても淋しくて悲しくて・・。
子供同士もす〜っごく仲良しだったし。
もう遊びに来れなくなっちゃうかと思うと、ダイニングの風景を思わずパチリとしちゃいました。
junkoちゃん、勝手に撮っててごめんね〜。

それから今日はとってもステキなお届けものが・・!
それはまた後日お披露目したいとおもいます♪

2006/03/28(火) お届けもの
今日はアッコちゃんのお家でチクチクデー♪
ずーっと座ってお茶してアッコちゃんち、落ち着きまくり〜。
子供たちも楽しく遊んでくれてたから今日は思いのほかはかどりました。
ママップのコップ入れ13個がおおかた出来て、夜には紐を通して完成しました〜。
アッコちゃんのんびり座っててごめんね〜。ありがとうね!

家に帰るとお届けものが。
ルクのお鍋。夫からでした。
会社の何かの制度で年に一度、商品を選べる、みたいなのがあるので、
今回は私の欲しかったルクのお鍋にしてくれたのです。
2つ目となったルク。
ホワイトのオーバル27センチ。
大きいです。重いです。
何作ろうかな〜。
おでんってまだギリギリいけるかな?

2006/03/26(日) ハラハラ・・・!
今日は滋賀の公園へ行きました。
滋賀にはたくさんの自然公園があり、また設備も整っていて感心します。
今日行ったところは森林センターにある小さな公園ですが、ちょっとしたアスレチックみたいな遊具があって子供たちは大喜び♪
お天気が怪しくて、途中雨がちらつく中めいっぱい遊んでいました。

しかし・・イッセイには困ります。
何でも出来るつもりでいるのか、コワイことばかり挑戦します。
アスレチックの丸太も、本当はロープを持って登るようになっているのに、イッセイときたら素手で這い上がって行きます。
網の上でぴょんぴょん跳ねます。
こっちはもう気の休まる時間もなく、ずっとはらはらしっぱなしで・・。
意外と失敗しないものなんだけど、どうしても「もしも」のことを考えてしまって、今日は寿命が縮まった気分。
なかなか公園に連れて行ってあげてないからか、どんなことが出来るようになったのか全く把握していませんでした。
ダイスケが1歳半のときはこんなに激しく動いてなかったような・・・。
遊ばせながら大人はベンチでゆっくり・・・なんて考えは甘かった。

2006/03/25(土) 大好きなお店へ♪
今日はいつも行きたい行きたいと願ってやまない「sugartree」さん(http://www.kawachi.zaq.ne.jp/sugartree/index.html)の実店舗へ行きました。
毎日でも訪れたいほど素敵なお店。
でも我が家からは時間も交通費もとってもかかってしまう場所で、行きたい(連れて行ってほしい)と言ってもなかなか夫の許可が難しいところなのです。
でもでも!今日はその方面のお出かけも計画していたのでついでに寄ってくれることに♪
ついでといっても私の中ではsugarさんがメイン!!
相変わらず素敵でうっとりするお店。奥さんもいつもながら可愛くてフレンドリーで、お話も楽しく時間があっという間に過ぎました。
住所が私と同じマンションのお客さんがあと2人、sugarさんのキットをオーダーしてた話・・笑えました。
↑↑アッコちゃんとエミちゃん。
私を含め3人集まるとsugarさん情報はバッチリ!というほどの協力体制を組んでsugarさんの新作をチェックしてるんだもん(笑)

今日お供してくれた我が家の男子3人組は近くの公園でシャボン玉したりして待っててくれました。
いいお天気だったので気持ちよかったようです♪

今日はネットでは買えない木工と革タグをお買い上げ。
置くタイプのシェルフは一目ぼれ!早速カウンターに置いてみました。ディスプレイはこれから考えていきたいな。
革タグはカワイイのがいっぱい♪
これから作る予定の小物に使いたいです。

2006/03/23(木) ママップ♪
今日はママップの日♪
私が一番リフレッシュできる場の一つです。
上の子達がお腹にいる時にできたグループ、ママップが今でも変わらずにとってもいい関係で続いているなんてちょっと不思議。
ママップのみんながみんな、本当に仲良しなんです。

今日の場所はひっさびさの、とっても広〜いノリコさんのお家!
5ママ、9子供が集まって賑やかに過ごしました。
子供は子供同士でおおかたトラブル無しで遊べるようになったので、ママ達もゆっくりお茶しながらおしゃべりできました。
今日のランチはノリコさん特製ハッシュドビーフ♪
いつもながらとっても美味しかったです。子供たちも完食!
ノリコさんありがとうね!

2006/03/22(水) お別れ秒読み
今日は同じマンションのお友達のお家に数人集まり楽しく過ごしました。
同じマンション、同じ幼稚園で仲良くしてもらっていたダイスケより一つお姉ちゃんのアイちゃんが、日曜日にお引越ししてしまうんです。
アイちゃんのママ、このみさんにはダイスケが赤ちゃんのときから仲良くしてもらってて、お引越しの話を聞いたときはとってもショックでした。
春はお別れの季節なんですね。今年はそれをすごく感じています。

アイちゃんの新しい幼稚園のカバンなどを作らせてもらいました。今日出来上がりの全てを渡すことができましたが、と〜っても喜んでくれて・・・良かった〜。
画像はその一部です。
新しいサイトが完成したら、そちらのほうで全部お披露目したいと思います。

今もとっても淋しい気持ちでいっぱいなんですが、きっと本当に行ってしまってから、もっともっと強く感じるんでしょうね。
1歳の時からずっとみてきたアイちゃん、今はすっかりお姉さんらしくなりました。このままずっと元気で素直なアイちゃんでね!

2006/03/21(火) お弁当を持って♪
今日はやっとやっと家族みんなが元気に過ごす、「お天気の良い」休日!
2月3月と本当に家族みんなが順繰りに風邪やら繰り返してスッキリしませんでした。
治ってからも週末はお天気も悪かったので、子供たちは今日の日を楽しみにしていたようです。

今日はお弁当を持って「ひらかたパーク」へ行ってきました。
USJなどに比べると当然ながら超ローカルな昔ながらの遊園地なんですが、子供にとってはそこはどうでも良いらしいです(笑)
今はアンパンマンフェアをやっていて、2人とも大はしゃぎでした。
お昼頃からポカポカに晴れてきて、良いお弁当日和となり助かりました。
4歳になったダイスケはようやく乗れるものも増えて嬉しそうでした。
保護者同伴のジェットコースターに付き合った私は、久しぶりにあんな刺激的な乗り物に乗って、もうめっちゃ怖かったです!!
ダイスケは全然平気でしたが・・。(大人は、落ちるとか良からぬ想像しちゃうからな〜)

2人とも帰りの車では爆睡でした。
私も耐え切れず、ウトウトと・・。
気づいたら家でした。パパ、運転ごめんね!

2006/03/20(月) 終業式
今日はダイスケの幼稚園の終業式でした。
担任の先生が今年で寿退職されるので、最後のご挨拶もかねて今日は帰りはバスではなく園までお迎えに行ってきました。

先生を始め、クラスのみんなにも助けてもらいながら1年間お世話になったなぁ・・などとしみじみ思い、感謝のしめくくりとなりました。
先生には最後にクラスのみんなで歌をプレゼントし、お花を一輪ずつ手渡ししていきました。
ダイスケは3月生まれというのもあり、最初からスムーズに園に馴染めたタイプではなかったので、先生にとてもケアしていただきました。
また、いつでも相談できる体制をとっていただき、私も何度か園でお話させてもらったりしていたので、先生もダイスケには思い入れがあったのか、お花を手渡しした瞬間涙で抱きしめてくれました。
きっと手がかかった園児の一人だったんでしょうね(笑)
私も涙で、お別れの言葉を言うのが精一杯でした。

今ではすっかり園に馴染み、4月から年中さんになるのをとっても楽しみにしているようですが、ここまでこれたのも暖かく見守ってくれた園のおかげだなぁ、と強く感じます。
先生、幸せになってね。

2006/03/19(日) お買い物へ・・
最近夫はパチンコへ寄ります。
たま〜に寄って帰ってきてたのが、ちょくちょくになり、結構毎日になり・・。
これが毎回勝ってくるから文句も言えず。
でもやっぱり私が家で子供たちに苦悩の寝かしつけをしてるときにジャンジャンバラバラ味わっているのかと思うとな〜んだか不公平な気が・・・。
ちょっといいかげんにしてみたら〜?って釘をさしてみました。
本人も悪いなぁ〜と思いながらもやっぱり勝つからには行かねばみたいな気になってるもよう。
で、今日はそのかわりというかなんというか、一人でお買い物に行かせてもらいました。
5月に友人の結婚式があるので、あとショールなどの小物を揃えたかったんです。
烏丸の大丸へ行ってみました。
ピンクのワンピに似合う素敵なショールを発見。
するとキラキラの靴やバッグも揃えたくなって、今日は全部いただいちゃいました〜。
ちょっと気が大きくなってました(タハハ)
でもピンクのワンピって・・ちょっと限界?
パーティーだからいいかな?

家に帰るとcheck&stripeさんから生地が届いてました。
忘れた頃にどっさりと。
請求もどっさりと・・・。
で、夫は今夜もパチンコへ(笑)

2006/03/18(土) mogitoriセール
今日は精華町のmogitoriセールに行ってきました〜!
前回はなんと場所を間違え、たまたまやってた精華町フェスティバルにまぎれてしまって、どこに雑貨のお店が・・??とグルグルまわっても見つけられず、
芝生で焼き鳥なんか食べて終わってしまったんです〜(悔!!)
今日はそのリベンジ!
午後からは雨の予報だったので午前中に済ませるよう早めに出かけました。
・・がしかし、やっぱり場所が・・。
迷ってしまいました〜(泣)
どんどんお昼が近づいてしまい、とうとう雨が降り出しました。
そこで、SACHIちゃん(http://naturia.sakura.ne.jp/)にお電話して聞いてみることに。
すると、とっても親切に教えてくれて、メールで現地の住所や電話番号なども入れてくれて・・。
おかげでなんとか無事にたどり着けました。
SACHIちゃん、ありがとうね〜。
ナマSACHIちゃんとの思いがけないトーキング、嬉しかったなぁ〜。
雨で夫と子供たちは車の中で待っていたのであまり長居はできなくて、現地の画像はないんですが、とっても素敵でした〜!
大好きな雑貨屋さんが同じ場所にギュギュ〜!っと集まっていて、どこから見ていいのやら・・。
yuuちゃん(http://www.geocities.jp/arbre8765/)も今回「white」さんで木工を出品してはって、午前中現地で会えるはずだったんだけど、私が行ったときはもうとっくにお昼を過ぎていたので会えませんでした。それも、whiteさんにきいてみるとほんのさっき帰られたばかりと・・。残念!
yuuちゃんの木工品、すっごい売れ行きだったそうで狙っていたラダーは一つも残ってませんでした。。

さてさて今日の戦利品。
紫陽花のドライ、アンテークの瓶二つ、あとはスタジオMさんのお皿とお砂糖が、雨で片付ける間際ということで半額に・・!
とってもお得なお買い物ができました。
またお天気が良いときに、子供達も一緒に遊びながらのんびり行きたいな〜って思いました。

2006/03/17(金) 久しぶりに
やっと画像のフォルダを作りました。(というか夫にお願いしました)
画像があるほうが日記を書く意欲がわくかな〜?なんて思いながら久しく更新をさぼっていました〜。

今日はアッコちゃんとチクチクしました♪
そして、今日は初めてのお客様も・・!
イッセイの育児サークルで出会ったyukieちゃんは保育園の先生。
チクチクの間、子供を見ててもらえたらなぁ〜なんて話から、今日はシッターに来てくれることになったのです。
そして、yukieちゃんの幼なじみという素敵なお友達、kaeちゃんも登場!アッコちゃんも私も初対面でドキドキ・・。
小学生のころから手作りが大好きだったというkaeちゃん。
いくつか作品を見せてもらって、「好き」が一緒〜〜♪って感激!とっても素敵なお弁当バッグを製作中でした。
2児のママとは思えない可愛い方でした。
とても充実した時間を過ごせた一日でした。

バターケーキを焼きました。
せっかく画像フォルダ作ったのにこんなしょぼいケーキの写真で・・失礼しました〜。
(アイス添えたら美味しかったけどネ♪)

2006/03/11(土) やってしもた〜!!そしてお知らせ。
じ、実は・・ですね。
先日パソコンが急に立ち上がらなくなりまして・・。
どうしても初期化?しないとなおらないということで、やるしかなかったんです・・初期化。
したら、ビルダーが消えたではないですかっ!
・・・て、当然ですか・・。
バックアップとってなかった私がいけないんですね。
もうサイトのページをいじれなくなっちゃいました(号泣!!)
ビルダーはもちろん、画像のデータもすべて消えてる〜・・。
子供の写真も全く残ってないんです。←これには呆然・・。
パソコンにウトイわたしですが・・もう一度ビルダーをインストールしてもここのサイトはもう復活できないんですよね??
誰か知っておられる方があれば教えてもらいたいです〜。

そして、今日はここを覗いてくれた方限定になっちゃいますが、お知らせします。
「naughty」を立ち上げてからもうすぐ1年。
たくさんの素敵なサイトさんに出会い、お友達になっていただきご対面をはたしたりとっても充実した1年でした。
そして大好きなハンドメイドはお友達へのプレゼント、個人的な依頼品・・と、少しずつですが活動範囲も広がっていき、今いくつかのイベント参加のお話もいただいてるところです。
ここで、「naughty」は新しくハンドメイドショップに生まれ変わることになりました。
まだまだいたらなくてホント、自信ないんですが、たくさんの方に励ましていただき生意気ながら少しばかりの勇気を持つことができました。
これから新しく生まれ変わりみなさんの前に登場するのは4月ごろとなりそうです。
そしてサイト名、アドレスが変更になると思います。
リンクさせていただいているサイトさんやお友達サイトさんにはこちらからあらためてご挨拶にうかがいますね。

それまでは・・トップページはいじれないので最新更新日がずーっと「3/5.6」となったままなんですがちょくちょく日記は更新していくつもりなのでよかったら変わらず覗いてやってくださいね。
そしてbbsのほうも健在なので是非遊びに来てくださいね〜。

2006/03/06(月) まったり幸せ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
今日は土日の発表会の代休で、幼稚園がお休み。
で、さおりちゃん(http://aile2004.michikusa.jp/index.htm/)のお家に訪問してきました〜(=´ー`)ノ 
ダイスケは同じクラスの、さおりちゃんの息子ちゃん、shoutaくんと遊びに。
そして私はもっちろん念願のさおり邸の板壁に囲まれてチャーチチェアーでまったり幸せに浸りに!
子供たちを違う部屋に追いやって(  ̄m ̄)さおりちゃんとゆ〜っくりお話しながら素敵なお部屋で過ごしてきました。
先日のtamakiちゃん邸に続いて、さおりちゃんちも、ここ、どこですか〜・・て感じで。
ご主人が板壁やシェルフを手がけて、さおりちゃんがディスプレイするんだって。娘ちゃんのaliceちゃんが教えてくれました。
いいなぁ〜。素敵なパパとママだねぇ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
写真はもうどこを撮ったらよいのか、目がウヨウヨしちゃいました。
幸せな時間にさおりちゃんとの楽しいトーキング♪
これから手がけていきたいことや始めたいことなど、濃いお話もゆっくりできて貴重な時間でもありました。
家に帰ったら夢から現実へドーン・・と突き落とされた気分。。
違った意味でここはどこですか〜・・という感じ。
さおり邸の画像、頑張っていっぱい撮ったんだけど伝わるかな〜・・。
(楽しみにしていたアッコちゃん、見てね (*^m^*) )

2006/03/05(日) お誕生日おめでとう〜(*^ー^)ノ
今日は、ダイスケのお誕生日でした。
4歳になりましたo(*^▽^*)o
幼稚園のクラスではほぼ全員が4歳になってるので、本人はこの日をとっても心待ちにしていたようです。
やっとみんなに追いつけた・・・私も同じ気持ちです(*´エ`*)

今日は発表会の最終日を無事終えて、伊丹へお出かけしました。
というのも、先日私のお友達ミッちゃんが無事女の子を出産されて、そちら方面の病院に入院中なので、その面会もかねてダイスケのプレゼントを伊丹のダイアモンドシティ・テラスへ買いに行ったのでした (*^m^*)
私がまわりたいお店はいっぱいあったんだけど、今日の主役はダイスケなんで・・ちょっとガマン(´ω`*)
で、ダイスケが選んだプレゼントはというと、またまたCDでした(  ̄m ̄)プッ 
サンタさんにももらったばかりなのに、また子供の歌がいっぱい入ったCD。
もう本当に歌が好きなんやなー、って改めて実感!
帰りの車の中でも歌詞カードを見ながら幸せそうに聴いていました。
お兄ちゃんがそんなだから、イッセイも歌詞カードを眺めるのが大好きで・・。
真似して何か歌いながら歌詞カードを見るんです(  ̄m ̄)
で、今日のお祝いは江坂の「カーニバルプラザ」で。(また!)
ここはお誕生日のお客さんに歌をプレゼントしてくれるのでダイスケも嬉しそうでした。
4歳も明るく元気に過ごしてね〜・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ミッちゃんの面会は時間の調節が難しく、ちょっと中途半端な時間に訪れてしまい、ベビーちゃんには会えませんでした。
でもミッちゃんとは本当に久しぶりにご対面できていっぱいお話できて嬉しかったです。
ミッちゃんと私は、ちょうどひとまわり違うんですネ。とっても若いママになりました( ´艸`)
妹みたいな存在のとっても可愛いミッちゃんがママに・・(ウルウル)
実際赤ちゃんを抱いてるミッちゃんを見たら泣いてたかも・・。
おくるみにもなるよう、ブランケットを贈りました。
最近こんな雰囲気が好きで作ってる時もツボでした(自己満足?)

2006/03/04(土) 本番
今日はダイスケの幼稚園の保育発表会の本番でした。
先日リハーサルで一通りの踊りを見せてもらったので内容は分かっていたのですが、やっぱり本番となると心臓バクバク・・・(こういうの、子供より親のほうが緊張しますね)
教室に集まる時間をちょっと勘違いしていた私は、ギリギリ集合となってしまい、バタバタとダイスケを衣装に着替えさせることに・・・(/-_-\)ドジ〜・・
具合の悪かったパパも随分回復したので、イッセイも連れてきてもらい一緒に観ることができました。
ダイスケのたんぽぽグループ、みんなとっても上手に踊っていました。
そしてパパとイッセイは一足先に帰り、ダイスケと私は今日一日全部のプログラムを観ていましたが、もう感激でした。年少さんはとっても可愛いし、年中、年長とどんどん本格的な踊りや劇になっていって、年長といってもまだ幼稚園児でしょ??
君たち子役ですか〜?
劇団ですか〜?
素人名人会??
・・・て思うほど目ぇパチクリしちゃいました。
衣装も凝ってるし、お題も渋いし・・。
みんな 表情の演技もできてるの!
あれは絶対踊りの先生つけてはるわ・・・(つけてないねんて)

全て観終わって、よく頑張ったご褒美にと近くの小川コーヒーにチョコクリームパフェを食べに連れてってあげました♪
(本音は私がお茶したかった?ヾ(´ε`;)ゝ)
ダイスケは明日も頑張る〜♪っと張り切ってます (*^m^*)
明日は本番2日目。それが終わるとやれやれです。

2006/03/02(木) ドタキャン続き
我が家はまだまだすっきりしません(TдT)
家の中はばい菌だらけですよー ((;゜(;゜(;゜Д゜)゜)゜))

思えば2月の始めに私が副鼻腔炎で調子が悪くなってから次々と家族がダウンしていったなぁ・・。
ちょっとまとめてみようか?(別にいいんやけど〜ヾ(´ε`;)ゝ)

私・副鼻腔炎
  ↓
イッセイ・ウイルス性腸炎
  ↓
夫・ウイルス性腸炎
  ↓
ダイスケ・喉風邪
  ↓
オバアちゃん・ウイルス性腸炎
  ↓
夫・喉風邪

と、現在に至ります。(現在夫がダウン中)
・・・・・呪われているのだろうか・・??
お手伝いに来てくれていた実家の母にうつった時はもうとっても申し訳なかったです(´_`。)グスン
しかもまだ治っていないのに迷惑かけないようにと自力で神戸に帰ってしまいました。

そんなこんなで、私は最近色んな予定をキャンセルしています。
今日も本当はお友達が我が家へ遊びに来てくれる予定で、昨日からランチを仕込んだりして「おもてなし上手」にむけて頑張っていたところ夫が発熱して帰ってきたので今日はドタキャンに・゜゜・(×_×)・゜゜・。
まぁ・・しょうがないか〜。
そういうわけで、最近診察券や病院の領収証がめっちゃ増えた!
もう保管する場所もごちゃごちゃしてきたのでカゴにまとめてみました。(というか放りこんだだけ(  ̄m ̄))
それぞれの病院に家族4人分の診察券があるからすごい量ですよ〜。

今日は午後からイッセイの1歳半健診へ行ってきました。
ダイスケの時は栄養や歯のことなどいっぱい質問したものですが、今日はもう何もなく、ササーっとすませて帰ってきました。
ただ、ポリオと風疹の予防接種をまだ受けていないことをめ〜っちゃ言われましたヾ(´ε`;)ゝ
だいたい今日の1歳半健診も指定された日から随分経ってるんですよね〜、どうもイッセイには手抜きが見られるなぁ〜(´ω`*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.