Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/21(金) ヨガ&お別れ会
今日の午前中はk'sさん(http://www.e385.net/ks-s/index.jsp)のliccaさんがご自宅でされているヨガ教室へ行ってきました。
ちょっと前のさおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm)の日記を見て興味シンシンだった私、同じ気持ちでいたaccoちゃんと一緒に行ってきました〜。
私にとっては最初で最後のliccaさんのヨガ。
まず、liccaさん、キレイすぎて見とれまくってしまった・・・!
目はつぶってor薄目がお約束なのだそうですが、私はチラチラとliccaさんの全身を上から下まで観察・・。(怪しい〜!)
だってスタイル抜群やし色白くてめっちゃキレイ!
どうやったらあんな風にキレイでいれるんやろう・・。
・・・などと考えながらのヨガでした(笑)
体の硬い私には出来ないポーズが沢山!
それに、今日はaccoちゃんは二人のお子ちゃま連れ、私は息子を連れて行っておりまして・・・やんちゃな息子がリラックス中のみなさんの邪魔をしたのは言うまでもありません。。
癒し音楽のCDは消すわ、愛犬ルルちゃんをオドスわ、ソファーから飛び降りるわ・・・。
みなさん、ちゃんと癒されたでしょうか・・すみませんでした〜(汗)
それでも私はしっかり癒され、体もカル〜くなって帰ってきました。
liccaさん、ありがとうございました〜!

今日も予定は立て込んでいまして・・。
午後からは同じマンションのお友達のお宅で、子供メインのお別れ会を計画してくれてました。
ご馳走もいっぱい準備されていて、またまた私たち親子は手ぶらで参加。
美味しいご飯にデザートにかき氷大会を☆
シロップもいっぱい種類があって、子供たちも大喜び♪
息子はよくばってブルーハワイとグレープを同時にかけておりました(汗)
さて、お味はいかに・・?
マンション’s のみなさん、ありがとう!

息子の幼稚園は今日が終業式で、最後の日でした。
クラスのお友達からたくさんのお手紙と、先生がみんなのプレゼントの絵をまとめてくれたものをいただきました。
先生からも素敵なメッセージが。

なんだかとっても嬉し&切ないです。
みんな、ありがとう。

***********************

明日はいよいよ引越しの前日です。
引越しやさんが荷物の梱包に来るので、パソコンは今日でしばらくお預けになります。
最近の毎日のドタバタぶりを飽きずに見てくれていた方、ありがとうございました。
新しいお家に引越したら、また落ち着いて日々の出来事を綴っていきたいと思います。
できるだけ早くパソコンをつなげたいと思いますので待ってて下さいね。
BBSとメールはその時までリンクを外しておきます。
それではみなさん、近日中に・・・。

2006/07/19(水) 打ち上げ〜☆
今日は午前中、お世話になった幼稚園へ、お礼のご挨拶に行ってきました。
先生方のあたたかい言葉に胸が熱くなりました。
明日は終業式。
いよいよ園ともお別れです。
入園してから馴染めるまでに時間がかかった息子は先生方にとってもお世話になりました。
その思いが私も強くて、本当に淋しい気持ちでいっぱい・・。
ありがとうございました。

夕方はママップのお友達、ノリコさん、ゆうこさんが、お子ちゃん達も一緒に会いにきてくれました。
ノリコさんからはワイヤーのレターラックを、ゆうこさんからはラベンダーのバスセットをいただきました。
もうホントに感激・・・。
二人とも、私の「好き」をめっちゃ考えて選んでくれたのです。
ありがとうね!まさに私の「好き」だよ!
大切に使わせてもらうね。
ゆうこさんのお子ちゃんkanaちゃんは、仲良しだった息子に、折り紙や綿などを使って工作した「巻き寿司セット」をプレゼントしてくれました!本物の巻き寿司みたいでビックリ!
息子も大喜びです♪カワイイ絵のお手紙もありがとうね!

さて!
子供達が寝静まってからは・・・。
先日の十日市で「clear jam pot」として一緒に出店した、同じマンションのaccoちゃんと「打ち上げ会」を♪
行きたかったお店は閉まっていたので、すぐ近くの小料理屋さんへ。
accoちゃんとの思い出はいっぱいすぎて・・・でもこうして二人だけでご飯食べたりお酒を飲んだりすることは意外にも初めて。
しんみりしちゃうかな〜・・って思ったわりにはお互いホロ酔い気分で楽しかった!
いっぱいお話できたね。
お店のおっちゃん、おもしろかったね。
いい思い出になりました。
accoちゃんには今までホントにお世話になりました。
でもこれからもず〜っとつながっていられるから嬉しいな。
「clear jam pot」・・二人で頑張って続けていこうね〜。

accoちゃんからもプレゼントをいただきました。
同じ育児サークルで仲良しこよしの、えみちゃん、ヒロちゃんも一緒に贈ってくれたもの。
ファイヤーキングのマグ!
錆び錆びのキー!
感激〜!
ありがとうね!!
うぅ・・私ホントに幸せ者です。

2006/07/18(火) ランチの会
今日は夫の、とある用事に付き合って、その後一緒にランチしました♪

家には引越しのお手伝いに母がきてくれているので子供達は任せて
私も用事がてら、烏丸のほうに出たついででした。

前から行きたかった「ガスパール」に電話してみたところ残念ながら満席・・(シュン・・)
そういうわけで、今日のランチは、ここも前から行きたいと思っていたフレンチのお店「o・mo・ya」。
ここは、町家を改造したような造りで座布団に正座・・というスタイルでお箸でいただくフランス料理のお店なのです。
そして、和の器の素敵なこと!!
ぽってりした焼き物で、同じお皿でも大きさや形が違ってて。
手作りのあたたかみいっぱいの器。
そんな器に並べられたご馳走はどれもこれも美味〜〜☆でした。

そんな今日のランチのコースは・・・
前菜・・ハモの素揚げと夏野菜コンソメゼリーがけ
スープ・・ビシソワーズ
主菜・・イトヨリのポワレ、バターライス添え
    (夫・和牛ロースステーキ、かぼちゃのグラタン添え)
パン、デザート、コーヒー

どれもこれもとっても美味しかった♪
でも意外にもパンが私には高得点!!
ハードなバケットで、噛めばギュッギュッとゴムみたいな歯ざわりでジワ〜っと塩の味が出てくる・・(こんな説明でわかってもらえるだろうか〜・・)
ありそうでなかなかナイ、私好みのバケットでした。

京都に5年住んだけど、まだ行ってないお店や場所がいっぱいあったなぁ〜・・(夫との会話でした。)

2006/07/16(日) まぜまぜパエリア
今日は晴れたと思ったら大雨が降ってきたり、変なお天気でした。
空はずっとゴロゴロいってるし。
一足先に静岡へ旅立っていた夫も、この週末から一週間、引越しの準備やらでこちらに戻ってきています。
あ、でも車を静岡に置いてきてるので、この連休のファミリーカーはチャリ♪
このお天気でどこにもお出かけできず、私はお家でゴロゴロさせてもらってます〜。

きょうのお昼ご飯、もう冷蔵庫の大掃除突入〜!
あるもの何でも入れちゃって、パエリアのスープを使って「まぜまぜパエリア」を作りました。
中に入った具は・・・牛肉、鶏肉、ミックスベジタブル、ほうれん草、エビ、以上〜。
見るからに怪しい〜!まずそう〜!?
でも、これが意外とイケましたヨ。
ミックスピラフ・・とでも言っておこうかな。

明日からも食材の消化めざして粗食が続くことでしょう〜。

2006/07/14(金) 贈り物
先日、「clear pot」プレゼント企画に当選された「NATURAL STYLE」(http://naturalhome5.blog66.fc2.com/)のchisatoちゃんから、プレゼントのお礼に・・・と、素敵な贈り物をいただきました。
ウサギの形の箸置き。
とってもカワイイんです!
妹さんの手作りだそうで、感激しちゃいました。
今とっても気になっている「和」。
色もなんとも味があって・・お気に入りです。
早くお箸をセットして、お惣菜なんかいっぱい作って並べてみたいな〜。
chisatoちゃん、ありがとうね!

それから・・・
昨日、同じマンションのえみちゃんより、ビーズの指輪をいただきました。
えみちゃんといえば、「clear jam pot」の強〜い味方!ビーズ作家さんなのです〜。
イベントの時は必ず「cjp」の布小物と一緒にビーズが並びます。
いつもえみちゃんの作品には惚れ惚れしちゃってて、お出かけの時にアクセサリーを貸してもらったり。
そんなえみちゃんが、私のために作ってくれたお花いっぱいの指輪。
私がこれが気に入ってたのをちゃんと知っててくれて。
ずっとずっと大切に使わせてもらうね。
離れてしまってもまたイベントでご一緒させてね。
えみちゃん、ありがとう〜!

そして、今日のママップで、kanaeちゃんより思いがけないプレゼント。
ヘンプで編んだブレスレット。
ハンドメイドがとっても上手で、色んな物がパパッと作れてしまうkanaeちゃん。
私のために作ってくれた、このブレスレットは長さ調節ができ、アンクレットにもなっちゃうとってもすぐれもの。
私の足に付けた画像も撮ってみたんですが・・載せる勇気がなかった・・(笑)
夏らしくてとってもさわやかです。
この透明な石は水晶で、魔よけのお守りにもなるそうです。
kanaeちゃん、心のこもった素敵なプレゼント、ありがとうね!

22日の引越しまであと1週間・・・。
実感わいてきたなぁ。

2006/07/13(木) ドキドキのご対面
今日は、朝からすっごくドキドキ・・・!!
だって、だって、今日は、もうすぐ京都を離れる私に、遠くから会いに来てくれる人が・・・!!
くみちゃん(http://ecruvert.fc2web.com/
suzuちゃん(http://www15.ocn.ne.jp/~clochett/MyPage/menu0.html
mikiさん(http://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/
sayuriさん(http://yaplog.jp/720829/
そして、おなじみのさおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm
tamakiちゃんも!

こんな、憧れの人たちが私に会いに来てくれました!!
大物芸能人に会うような勢いで緊張しまくりの私・・。
しかも、suzuちゃんとは「初対面!」ですからっ!
うん、やっぱりsuzuちゃんとのご対面が、一番緊張したかな。
くみちゃん、mikiさん、sayuriさんとは以前お会いしたことがあったんだけど、suzuちゃんとは念願叶ってやっとご対面!

suzuちゃんはとってもイメージ通りなカワイイ〜女の子でした!
もう、会った瞬間にsuzuちゃん!!ってわかっちゃいましたから。
でもでも私、緊張のあまり、怪しい態度しちゃわなかったかな・・ちょっと心配・・。

そうそう、場所は、我が家からチャリで10分くらいの、ダイアモンドシティ・ハナの「はーべすと」で。
今日はjeroちゃん(http://www.kamuro.net/cojicoji.html)
とも初対面・・のはずだったんだけど、残念ながらお忙しいjeroちゃんは欠席でした。(またいつか会えることを信じて・・)

はーべすとの美味しいお料理の味をあまり覚えていないほど緊張しました・・タハハ・・。
しかもsuzuちゃんとは席の配置も向かい合わせに。
お上品にとってもきれいに食べてるsuzuちゃんの前で、息子がこぼすこぼす・・(汗)
机動かしお箸は落とす・・。
うぅ・・ごめんね、suzuちゃん。
でもsuzuちゃんは、もうイメージ通りの色の白い、優しくってふんわりした女の子で、私も緊張してカチカチやった割にはいっぱいお話できたかな〜。

くみちゃんは今日で会うのは3回目。
とっても気さくでお話が楽しくて安心できるおちゃめな女の子。
mikiさんは明るくて優しくて綺麗なお姉さん。
sayuriさんは、細いのにコーヒーにお砂糖5つも入れてはる!←衝撃的やった!!細くて綺麗でうらやましい!

そしてそしてさおりちゃん、tamakiちゃん。
私にとってはもう安心してお話できるとっても近いお友達。
いつも刺激をいっぱいもらってて、色々相談できて。

今日は素敵なお友達いっぱいで美味しいランチを食べながらお話して、本当に楽しいひと時でした。
こんな暖かいお友達が見守ってくれてるんだなぁ・・って思うと、引越し後も頑張らなきゃっ!エイ!←気合!

素敵なプレゼントをいっぱい頂きました。
あたたかいメッセージも・・!
くみちゃんからは、焼き菓子(ふわふわで美味しかった!)、モールド、形のカワイイガラスの子にウッドピンチやリボンなどなど。
mikiさん&sayuriさんからは、キッチンクロスとチョコレート型のキャンドルを。(本物のチョコやと思って、さっきまで冷蔵庫の中に入れてた 笑)
suzuちゃんからは、チョコレートケーキ(しっとり濃厚で子供達も取り合い!)、コンフィチュール(後でいただくね!)、キッチンクロス、お菓子のモールドがいっぱい!(画像参照!こんなにいっぱいいただいて良かったのかなー!!)
今日来られなかったjeroちゃんからも素敵なプレゼントが・・。
いつも画像で拝見してた素敵なポストカード、そして涼しげななつかしいドット柄の「あづま袋」、朝顔の和柄のふきん。

ランチの後は、K'sさん(http://www.e385.net/ks-s/index.jsp)へ移動してワイワイと素敵な雑貨に囲まれて過ごしました。
みなさん、本当にありがとう!
今日のこと、忘れません(涙)

2006/07/11(火) お届け物!!
素敵な木工のお店、arbre(http://arbre.hacca.jp/)のyuuちゃんにオーダーしていた作業デスク。
今日yuuちゃんがお届けに来てくれました〜。
以前からず〜っと欲しかったミシンの作業台。
横に長〜いものが便利だな〜って思ってて、yuuちゃんに相談してみたら作ってもらえることに!
サイズや色、お値段も色々親切に相談にのってくれて大満足!
とっても素敵でしょ!?
色はずっと前から気になってたツートンで。
引き出しはナシでのオーダーでしたが、yuuちゃんの旦那さんが、一つプレゼントしてくれました。
子供が触ると危険な針やハサミなどに・・・との配慮、とても嬉しいです。
このデスク、すでに私の宝物になっちゃいました!

もうひとつは、yuuちゃんのショップでも大人気のステップラダー(脚立)。
引越し先のお家は、高いところに物を置くことになる場所があり、あわててyuuちゃんにお願いしました。
デスクも脚立も、早く仕上げてくれて引越し前にお届けしてくれることになり、とっても感謝しています。
yuuちゃんありがとうね!!

家に運び込む前に、マンションの芝生で撮影しました。
芝生との相性がバツグン〜。
引越し先のお部屋にも映えるように、頑張って配置してあげなきゃね。

2006/07/10(月) 十日市
とうとうやってきた十日市当日。。。
朝、accoちゃんとドキドキしながら現地に到着しました。
でも道が混んでてぎりぎりの時間。
もう他の店舗はディスプレイも出来上がってる中、焦りながら二人で準備開始しました。
そうしている間に、すぐに大勢のお客さんの波が・・・!

朝早くから、びっくりするほど沢山のお客さんが来てくれました。
商品も早くにお嫁に行き、お昼前からはちょっと淋しい店舗になりました。
近くのお店の方との楽しい出会いもあり、とっても楽しく充実した一日でした。
暑い中駆けつけてくれたお友達、差し入れしてくれたさおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm
yuuちゃん(http://arbre.hacca.jp/)どうもありがとう!!

十日市は、今月で終わり・・ということでしたが、これからも続けてほしい!・・という沢山の意見があり、
続行する方向に話が進んでいるそうです。
引越し後、私はお店には立てないけど、これからもaccoちゃんに商品を納品しながら参加していきますヨ〜♪

今日の十日市、京都での最後の素晴らしい思い出となりました。
こんな素敵なイベントに一緒に参加してくれた、パートナーのaccoちゃん、ありがとう。これからもよろしくね!

素敵な一日の記念に、plantsさんでラベンダーのドライを買いました。とってもいい香りです。

2006/07/08(土) お別れ会V
昨日から1泊で、滋賀に住むママップのお友達satoriちゃんの新築のお家へおじゃましてきました〜♪
とっても広くて明るいお家。お庭もあってまわりの環境にも恵まれている素敵な所でした。
京都から滋賀まで、ノリコさん親子と一緒に電車で移動。
子供達もちょっとした旅行気分で楽しんでいました。
次の日新たなメンバーが合流して、お別れ会をしてくれる・・という計画です。

初日は興奮した子供達がやっと全員寝てくれたあと、satoriちゃん、ノリコさん、miwaの3人でBarタイム。
梅酒+ポカリは、ジュースみたいで美味しかった〜。
あとはひたすら焼酎を。(なんとノリコさんが持参!!)
濃い〜〜話をいっぱいして、気付くと朝5時でした。(ひぃぃ〜!)

よく朝、さらに3家族が合流してワイワイ楽しくみんなでパスタランチを作ってご馳走になりました。(画像は前日の晩ご飯のビビンバです)
今日は、お別れの話題があまり出なくて助かったかもしれません。
最近「お別れ」を実感せざるをえなくなり、淋しさいっぱいになってきたところだったから。

いつでもまた会えるし・・っていう感覚でいつものママップらしく
楽しく過ごして来ました。

しかし、朝までコースは年齢的にも?限界〜!
帰りの電車はフラフラでした。
明日はパパのいない日曜日。ドリンク剤で乗り切ろう(笑)

2006/07/06(木) お別れ会U
今日は、育児サークルのみんながお別れ会を計画してくれていました。
サークルはママ達が力を合わせて・・が基本の自主運営。
さすが、みなさん!今日のお別れ会、大人数だったのに、私が何も用意しなくてもいいように・・という感じでスムーズに進められました。

みんなのメッセージカード、そして素敵なプレゼント、グリーンのよせ植えをいただきました。
上の息子が1歳前に初めて入ったサークルですが、飽き性の私が、なぜかこれだけはずっと続けてこれました。
色んな思いがこみ上げてきて、お礼の言葉は涙声に・・・。

いろんなお母さんがいて、子供もそれぞれ。
なのにみんなとっても仲良しで素敵で。
この中にもうちょっといさせてほしかったな。
でも、みんなのこと決して忘れないよ。

↓会場は近所の神社の広いお部屋を貸しきって。
私が到着すると、黒板いっぱいに「お別れ会」の文字と可愛いイラストが・・。
美味しいご飯もいっぱい用意されていました。

2006/07/05(水) 美味しい一日♪
=まずはお知らせ=
7月10日に大山崎で行われる「十日市」に、お友達accoちゃんとユニットで活動している「clear jam pot」として、出店します。
acco作、miwa作、それぞれの布小物、そしてお友達のかえちゃんより、可愛い子供服などが数点届きました♪
素敵なお店になりそうですヨ〜。
お近くの方は是非遊びにきてくださいね!


今日は、前に育児サークルで一緒だったお友達3人が、我が家に遊びにきてくれました。
それぞれお子ちゃんを連れてきてくれましたが、全て男の子ばかり!
今日の我が家、見事に男子校(?)でした〜 笑
引越し前に会いたいと遊びに来てくれた3人娘ちゃんたち、ありがとうね〜☆
コーヒーパウンドケーキを焼いてきてくれました。
ビターな大人味で美味しかった〜!!
お昼は、パパ!っと作ってしまいましたが、人参バターライスにホワイトシチューを添えて。
時間の無い時はこれが簡単!お野菜たっぷりです。

夕方からは、ママップのお友達に晩御飯に誘われていました。
お風呂も親子で済ませてもらいました。
晩御飯・・・お昼に私が作った適当ランチとは違って、ゴージャスなアジアンディナー!
唐揚2種(1つはレモンソース!←絶品!)、皿そば、チヂミ。
めっちゃ美味しかった〜。
チヂミも2種類ありました。大人用にはキムチ&豚肉、そしてピリカラのタレ付き。
あぁ、今日も食べる専門家の私でした。
画像も見事食べ物ばかり。
そして改めて、これ全部今日食べたんだと思うと・・・そりゃぁ、太るね。

2006/07/04(火) お別れ会
今日は息子の幼稚園の、去年のクラスのお母さん達がお別れ会ランチを計画してくれました〜。
子供達は幼稚園なので、9ママ、2チビ(うち、1人は息子)が幼稚園の近くのお店に集まりました。
いつもバス通園なので、クラスのお母さん方がなかなか覚えられず、年度末くらいにやっとやっと一部のお母さんとお話できた・・・というほどの存在薄・・な私。
なので、こんな素敵な計画してもらえるなんて思ってもいなくて、ただただ感激!でした。
ランチも美味しくいただいて、お話もとっても楽しくて、引っ越すのがウソのような気もしてきました。
最後に沢山のお母さん方とお話できたこと、いい思い出になりました。

セッティングしてくれたさおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm)ありがとうね!

家に帰ると素敵なお届けものが・・・。
大好きな、shushuちゃん(http://shushu.pupu.jp/)のお洋服♪
今回は滑り込みでカットソーをゲット!
画像ではわからないけど、袖や裾の感じがめちゃ素敵なんです。そして、襟の部分のちょこっとの花柄・・・ツボですよ〜。
ラッピングもいつも素敵!
早く着たいな〜。

2006/07/02(日) 三男誕生〜♪
我が家の三男が誕生〜♪
・・・といってもアオムシ三兄弟の三男坊ちゃん。

今日は朝からソワソワ・・ドキドキ・・・。
だって、三男のサナギちゃんが黒〜く変化して、時折ピョコピョコ!って動くんやもん。
あ、苦手な人はスルーしちゃってね!(私も子供がいてなければ絶対スルー!)

朝から息子二人といっしょにカゴの前でず〜っと観察していました。
でも、ちょうど雨がやんだので、スーパーにちょこっとお買い物に行くことに。
サナギちゃんのことが気になって気になって、どうしても出てくる瞬間を子供に見せてあげたくて(私も見たいし!)急いでチャリこいで行きました。

三匹の我が家のアオムシ、
長男→無事蝶となり、開放!(でもその瞬間は目撃できず)
次男→幼稚園で園児に落っことされ、先生にボンドで修理され、もうダメだと思った矢先、なんと!気付くとアシナガバチが出てきてた!(ヒィィ!)アオムシに蜂が卵を産んでたらしい。つまり、次男は残念な結果に・・。

三男こそ出てくる瞬間を見たい!

そんな願いもむなしく、
スーパーから帰ったら(結構長居してしまった・・汗)
すでに大きな黒〜い蝶が、かごの中に!!
でも瞬間は見れなかったけど、やっぱり蝶になって出てきたことには感激です。
早速、お友達を誘って元のオレンジの木へ放しに行ってきました。
引越しまでに間に合って良かった。
元気でね〜。

昨日夫が一足先に静岡へ行きました。
母子だけで過ごす週末は・・・過酷でした〜。
少しソファーでウトウトしただけで息子の頭突きにあい、口から流血・・。
これからは、戦時中のように立って寝なければ・・。

そんな中、気を使って様子を見にきてくれたり晩御飯持ってきてくれたり・・・お友達にとっても感謝。ありがとね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.