Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/30(水) 幼稚園
今日は、息子の幼稚園の夏期保育の日。
9月入園で手続きしましたが、慣らし保育も兼ねて、夏期保育に誘っていただきました。
記念に体操服姿で写真を撮りましたが、なんだかおちゃらけたポーズしかしてくれませんでした。

この一ヶ月、託児所の優しい先生とお友達の中で過ごしてきたので、
幼稚園の社会に飛び込んで行けるかな・・っていう私の不安をよそに、
とても楽しく遊んでいたようです。
息子はとてもしっかりしていて、何でも自分で頑張れる子なんですが、
頑張った分ちゃんと癒してあげないと・・ていう部分もあって難しいです。
表にあまり出さないので、分かりにくい時があります。

長い長い、私の夏休みも明日で終わり。
この一ヶ月、2児の母とは思えないようなゆっくりまったりした時間を過ごせました。
引越しで精神的にも敏感になっていた時に、子供2人を家で毎日みていたらどうなっていたかな。
こころよく受け入れてくださった託児所の先生方には本当に感謝しています。
しっかり充電できたから9月からまた頑張ります!

2006/08/29(火) チャーチちゃん♪
昨日は横浜の赤レンガ倉庫まで行ってきました。
アンティークのお店があり、もう目がランラン!
中には、ん?なんじゃこれ?・・ていうのも埋もれていましたが、
家具なんかはもうテーブルだけでも数えられないくらいあって、それがまたいい味出してて・・。

そんな中、
「連れて帰って〜」
って、せがむ子が・・。
そう、このチャーチチェアと目が合ったっきり離れへん(笑)
初チャーチはやっぱり十字架かな〜、って漠然と思っていたんだけど、
一瞬でこの子に情が移ってしまいまして。

家に帰ってからは、ダイニングテーブルあたりからミシンデスクまで
ウロウロとさせられているチャーチちゃんであります♪
聖書を置くところには、早くも子供達が積み木なんかを放りこんじゃってましたぁ・・。

2006/08/27(日) 2歳のお誕生日おめでとう!
今日は息子イッセイの2歳のお誕生日でした。
は、早いー!
もはや2歳とは・・。
ついこないだまで赤ちゃんだったのにっ!
ていうか、今でも赤ちゃんのような気がしてたー。

ちょうど2年前の今日、息子を出産した時の話を少し。
一人目が超安産のスピード出産だったため、妊娠期間中
特に何も気にせず過ごしてたらなんと体重は18キロも増加!!
で、臨月もブイブイ自転車に乗ってて、出産の前日には
上の子と一緒にジャングルジムのてっぺんに上っていた。

お腹にいる時からほったらかしにされてちょっぴり怒ったのか、
出産は経産婦にしては可哀相なほどの長い時間をかけて出てきてくれた。
(ただ単に私の体重増加のせい?)
生まれてからはとっても育てやすく、手のかからない赤ちゃんでした。

今、高いところからのジャンプが好きで、オシッコがトイレでできるようになったイッくん。
ママダイッキ(ダイスキ)!って言ってくれるイッくん。
お兄ちゃんの真似ばかりしてるイッくん。
私と同じで、動物的カンで生きているイッくん(笑)
これからもすくすく元気に育ってね!

今日は「広野海岸公園」という海沿いにある大きな公園で一日遊びました。
帰りに予約していたケーキを取りに行って家でささやかにお祝いしました。
プレゼントは絵本。
お兄ちゃんが弟に、
「イッセイくん、生まれてきてくれてありがとう!」
って言ってたのが印象的でした。

2006/08/26(土) ゴクラク〜
今日は、静岡駅前のホテルアソシア2階の「ルミエール」というレストランに、ブッフェスタイルのランチに行ってきました。
(子供達を預けて遊んでいる夫婦をお許しくださいー!)

品数も多く、お味も繊細で美味しくて、ケーキやアイスクリームも全て食べ放題♪
シェフが目の前で作るドライカレーは特に美味でした〜。

画像のお皿いっぱいのご馳走&デザート、
残すことなく二人でペロリ!
すごいカロリーだろうなぁ〜。
今、パジャマのゴムがきつい私です(汗)

ランチの後は、フットケアに行ってみました。
夫婦そろってなんとなく試した「体質改善コース」。
足の角質を取ってくれ、かかともつるつるに!!
そして足裏マッサージ。
これはすごかった・・。
痛いところは全部説明してくれて、ツボ押しにマッサージ、そして最後にエアーマッサージャーといって、血圧を測る時に使うようなものを足全体に巻いて空気圧でのマッサージ。
終わった時は、確実に足が少し細くなっていた!

疲れている場所を教えてくれるんだけど、
私が言われた場所は、
「アタマ」
あれこれいっぱい考えてますねー・・だって。
のんびり暮らしてるつもりでも頭ん中では色んなストレスを溜めているらしい。
夫は目とか腸とか言われてました。
でもこのマッサージをすることで、ずいぶん改善されるんだって。
岩盤浴もあったので次回は是非それを試したいな〜。

2006/08/25(金) 街へ・・♪
今日はお給料日!!
待ってました〜、この日を(笑)
銀行は街中心部にあるので、チャリで10分くらいかな。
行ってきました〜。

街には3階建ての無印があり、今日はちょっとそこでお買い物。
お洗濯のタコ足(っていうのかな?)が壊れてしまってたので前から無印のに買い替えようと思っていたのです。

それから前から入ってみたいな〜って、外から覗いていた「CHAURUcafe」
今日はここで1人でゆっくりくつろいで帰ってきました。
お茶だけしようと思ったのに、渡されたメニューにはランチしか載っておらず、思わず注文してしまった(笑)
でもお野菜たっぷりのスープに天然酵母パン、ポテトサラダ、小倉パフェ、コーヒー・・・と、とっても充実したランチだったのです♪
美味しかった〜。
帰りは急に夕立で雨が降ってきたのですっとんで帰ってきました。

2006/08/24(木) 初!お客様!
子供の託児所の先生Yさんが、今日はお仕事がお休みということで来年幼稚園のお子ちゃんを連れて我が家に遊びにきてくれました。

Yさんとは実は同じ神戸出身!ということが先日判明して、
今日お話しているうちに地元の住所もかなり近所ということが分かりました〜。
歳も近いので、高校生の時は同じバスに乗っていたことになります。
関西弁で超ローカルなお店の話なんかをしてたら、ここが静岡だとは思えなかった(笑)
そして今住んでいるお家もとってもご近所さんなんです。
なんだかとっても不思議な縁です。

わが子達は託児所へ行っているので、お子ちゃんのHくんは1人で遊んでくれましたが、
我が家をとっても気に入ってくれたご様子。
帰りたくないって言ってくれたので(嬉しい〜☆)
ヤンチャ兄弟が帰ってくるまで待っててもらい、結局晩御飯も一緒に食べました。
いつもは託児所で一緒に過ごしている、この3兄弟。
ドタバタと走り回り、久し振りににぎわった我が家でした。
とても嬉しかったです。

Yさんがケーキとチョコレートを持ってきてくれました。
家ではバナナケーキを焼きました。
晩御飯はあまり手をかけずに作った普通〜のカレーライス。
もっとちゃんと作ればよかったんだけどー(汗)
あ、でも先日買ったスプーンが早速活躍してくれました♪

2006/08/22(火) 雑貨屋さん♪
引越してきて、まずはじめに探したのは雑貨屋さんでした。
家探しに来た時点で、雑貨屋さんも一緒に探してましたから(笑)

そしてわりと早い時期に家の近所に2件の雑貨屋さんを見つけました。
この1ヶ月、実は何回も通っていましたが、物欲をガマン・・。
いつも長居したわりに何も買わずに出て行く怪しい客でした。
なんていうか、昼間子供を預けて自由にしてる時間に自分のお買い物・・・ていうのが悪いような気がして。
あー、そういう変なとこ真面目というかA型やな〜って思う。

でも結局そのガマンの反動って倍になる・・?
今日は目をつけていたもの、ほとんど買ってしまいました。
2件ハシゴしちゃった〜!
ガマンしてた意味なかったな・・(笑)

気のスプーンは柄の先の部分が枝っぽくなってて可愛いです。
お友達がいっぱい遊びに来た時のために4つも買ってしまった。
いつそんな時がくるのやら(アハハ〜 冷汗)

あとは木のマドラー、ドット柄のペーパーナプキン、Wガーゼのブラウンチェックの布、
リネンの綾テープ、リネンレース。

画像左は1件目のお店の入り口です。
中では撮る勇気がなかったので(笑)
2件目はお迎えギリギリの時間になったので撮れず・・でした。

2006/08/20(日) お絵かきシュー
「ボンメルシィ」初夏号の付録の、シュークリームのキットを
今さらですが、やっと作りました。
今日の子供のおやつに☆
生地もクリームもほとんど混ぜるだけ・・
という簡単なものです。
デコペンが付いていて、最後に息子が顔なんかを描きました。

一応、
クマちゃん、ワンちゃん、ドーナツ・・そんな感じ。
私もどさくさで一つ描かせてもらったアンパンマン。
さてどこでしょう?(笑)
めっちゃ下膨れ〜。

夜は近くの焼肉屋さんへ!
久し振りの焼肉!!
子供達はお野菜たっぷりの温麺を注文したけど、
大人はとにかく肉肉気分(笑)だったので、
ひたすら肉&ビールでした。

初めて行ったお店だけど美味しかった〜。

2006/08/19(土) 御殿場アウトレット
今日は土曜日。
子供達は託児所なので、仕事がお休みの夫と二人で一日遊べる貴重な土曜日でした。(なんせ、8月限定なんで 笑)

私は近場の雑貨屋さんや手芸店をはしごして、美味しいランチでもしたらそれで大満足なんやけど、夫はとにかく車で遠出したいみい。
今日は御殿場のアウトレットに行くと、すでに決めていたようです(笑)
なので、朝から遠出モードで出発!

高速途中のパーキングエリアでちょっと休憩のつもりが、目の前にドーン!と立ちはばかる富士山を発見して感動!!
結構長居してしまいました。
新幹線の中からチラッとしか見たことのなかった富士山。
なのでそんなに大きいという印象ではなかったんですが、
こんなに近くで見た富士山・・・。
もうめーっちゃ大きいです!見上げるほど!(あ、あたりまえ?)
一瞬、怪物かと思いました。マジで!!

その後無事にアウトレットに到着。
とても広くて、またすごく暑い日なので、本当に子供抜きで来れて助かりました。

私のお目当てのお店は無印とかフランフランでしたが、無印は品揃えがイマイチでした。
服なんかはもうほとんどなくなっている状態で。
で、欲しかった鉄鍋シリーズもなかった・・。シュン。

結局BEAMSでチュニックワンピに一目ぼれしてお買い上げ〜♪
クロップジーンズに合わせたら可愛いかも☆
他にもTシャツやカットソーなどを買いました。

久し振りにじっくり服を選ぶことができました。
でもいつもの習性か、試着しませんでした〜(笑)
いつもバタバタしててめったに試着できません。
試着中に子供がカーテン開けたりするんだもん!!キャー!

帰りにちょっと時間があったので別の街をチラっと散策しましたが、なにしろ初めての街は何がどこにあるかサッパリ分からなくて、車でグル〜っとしただけで帰ってきました。

夫は来週は横浜へ行くとはりきっていますが、
いつも無計画な二人なので・・・。
さてはて、どうなることやら。

2006/08/18(金) 1人ランチ♪
今日も暑い!暑かった〜!

家で子供達の小さくなった服をネットオークションに出す作業をコツコツとしておりました。
こういう地道な作業、向いてないかも・・・。
ミシンも今まで
「accoちゃんと楽しくおしゃべりしながら」
    or
「1人で短時間でババーっと」
・・・「地道」とはいえない毎日やったなー。

といことで、長時間コツコツと・・という作業は苦手ということに気付きました。
だいたいカラダ痛くなるやん・・(オバサン??)
そういえば学生んときから試験勉強なんかも一夜漬け、
長距離マラソンより短距離走。あはは〜、つまり単細胞?

地道に過ごした反動で(?)ぱー!っとランチにでも行きたくなりました。
で、近くのパスタのお店にゴー!
・・1人でね(笑)

オーダーしたパスタは、
 「ぶっかけチーズのにんにくトマトソース」
とろとろチーズに覆われていて、中はすごい量のにんにく!
めっちゃ美味!!(にんにく大好き!)
1人で
「おいすぃ〜☆」・・と、つぶやきながら食べた怪しい私でした。

2006/08/16(水) すっきりさっぱり
美容院に行ってきました。
車で前を通って見つけたちょっとオサレーな感じんとこ。

いつもお世話になってた神戸の美容院には残念ながら
ますます遠くなってしまったのでココでお気に入りのとこを
見つけなければ・・。

で、今日行った一番の目的は

      「おしゃべり」 

もうねぇ、口が腐る(?)くらい日中静かに暮らしてまして・・・。
誰でもいいから話し相手になってくれへんかなぁ〜・・とウズウズし出してたんですね。
きっとこれは私にとっての危険信号かも?

ちょうど春に短くした髪も重〜くなってきたとこだったし、カットがてら、美容院の可愛いお姉さんとたっぷりお話してきました〜。

ここ静岡のことを色々教えてもらおう!って思ってたんだけど、そのお姉さん来月京都に旅行に出かける予定らしくて。
京都の美味しいお店や見どころなんかを逆に教えて終わっちゃった〜、タハハ。
でも久し振りにお話できて、リフレッシュして帰ってきました。
髪も気分もすっきりさっぱり♪

画像は集めているお菓子の型。
可愛くてちょこちょこさわっては置き場所が変わってたりするんやけど、結局やっぱりみんなここに集まってくるみたい。

2006/08/15(火) お盆
お盆ですね〜。

我が家はなにもない普通のお盆。
夫の夏休みはもう少し先なので、今はおとなしく過ごしています。
でも夫の夏休みには息子の幼稚園が始まるという、今年はタイミングの悪いお休みなんです。

託児所が週末から昨日までお休みでした。
昨日一日息子二人が家で大暴れしていましたが、つくづく家で1人で子供をみてるお母さんは大変だなぁって思いました。
男の子二人の我が家は特別なのか・・?
それでもようやく二人で一つの遊びをするようになってきました。

例:「かくれんぼ」
お兄ちゃんが隠れ場を探している間、「待つ」ということができはじめた息子。
一応10数えるフリもしています。
「い〜ち、さ〜ん、ジュウ〜」・・・って。

あそうそう、
週末は浜松までうなぎを食べに行ってきました。
浜名湖の有名なうなぎ。
やわらかくって美味しかった〜〜。
先日「出すぎて困った」パパのおごりでね♪

2006/08/11(金) 腰イタ〜イ!
今日は息子の幼稚園の制服や用品一式を取りに行ってきました。
一から買いなおしたのですごい量!
車で行ってよかった〜。
帰って来てからは、ひたすらお名前付け。
去年の入園時のお名前付けは、ワクワク楽しみながらアイロンシールやら付けていったものだったなぁ〜。

が、しかし!!もうイヤなのだ〜。
そんなのは1回だけでいいのだ〜!

積み木一つ一つですよ、サインペンのフタにも一つ一つですよ!
すぐ済むと思ってしゃがんでやってたら、エラク時間がかかり腰痛が・・・!
こんなことならちゃんとデスクでやるんだった〜(泣)

話は変わって昨日は夫の誕生日でした。
ケーキを買って、息子はパパにお手紙を書き、帰りを待っていました。
19時半頃、会社のある所用ですこし遅くなるとメールがあったので息子もずいぶん頑張って起きて待ってたんですが・・。
結局待ちくたびれて寝てしまいました。
すると22時前にこんなメールが・・・。

「出すぎて困る、もうすこしかかるわ〜」

エ?? 出すぎ??
何のことでしょ・・・?

そう!なんといつのまにかパチンコに行ってたパパ。
せっかく寝ずに待ってた息子がかわいそうーー!!!

でも出すぎて困っただけあって、いっぱいお小遣いをもらった私・・。

んー、怒れん・・。

PS 朝顔ちゃん、やっぱり今朝ひらきました〜♪

2006/08/10(木) やっと・・・!
今朝、朝顔がつぼみになっているのを見つけました〜!

6月頃に買った朝顔の苗。
大きくなってつるがどんどん伸びて・・・。
でもなぜか葉っぱばかり大きくて花が咲かずだったのです。
お友達のお家で、もっと小さいのに花を付けてるのを見る度に、
もう咲かないつもりか・・?と半分諦めながらも引越しの時は大切に運んでもらいました。

それが今日やっとやっとピンクのつぼみを発見!
わ〜、のんびりちゃんやったんやわ〜。
明日は咲いてるのかな〜。楽しみ♪

京都では、yuuちゃんとこでお買い上げしたラダーにツルがぐるぐると巻いていて、とってもいい感じだったんだけど、引越しの時運びにくいということで泣く泣く輪っかに付け替えたのでした。

新しいお家のベランダです。
これからもうちょっとお花を増やしたいな〜。

2006/08/09(水) 大食いブラザーズ・・
夏風邪は治ったはずなのに、なぜかず〜っと喉がイガイガ・・。
誰ともしゃべってないのに何故?
もしかして毎日無言すぎて喉もビックリ?(んなわけないか)

最近、息子達がものすごく食べます。
お兄ちゃんは4歳にして2段弁当ギッチリです。
それプラス別容器にフルーツなどを・・。(ヒィ!3段になってるー!)
もうすぐ2歳の下の子も普通のお弁当箱プラスフルーツ用も。
そうそう、毎日お弁当作ってるんですよ。(せめてこれぐらいはしなきゃ・・?)
これから兄弟でもっと食べるようになると、マジで家計にひびいてくるんですけどー・・(汗)

今日は子供達を託児所に送った後、一日家でチクチクしてました。
とりあえず今、お洋服モードな私、今日は息子用にカーゴパンツを。
tikutikuにアップしてますのでよかったら覗いてくださいね〜。

2006/08/07(月) けっこう淋しい・・?
今日は9月から通う息子の幼稚園に、制服の採寸に行ってきました。
新しいクラスと担任の先生も決まり、いよいよ9月を迎えるのみになりました。
明るくて自由でのびのびした雰囲気のよさそうな園です。

でもねー。
私的に、まだ京都の思い出が多すぎて、新しい環境に乗れてない感じなんですねー。
幼稚園も前のとこが良かったなー、とか、O先生がよかったなー、とか考えてしまってねー。

きっと、まだ友達が1人も(!)出来てないからなのかな。
子供達は託児所でそれなりに新しい友達ができ、楽しくやってるんだけど、
私はというと・・いまだ友達ナッシング。

関西弁も浮きまくってるような気が・・。
気のせい?
誰も関西弁、いないもんね。
でもこれしか話せないしねー・・。ま、いっか。

子供達を託児所に送って行ったら、とりあえず家にこもって、
ラジオを聴きながら家事やチクチクしながら過ごしてます。
うわ!暗ーー!?
玄関のドアを開けっぱなして、いつも誰かがお話に立ち寄ってくれてた今までの環境とは、かけ離れすぎてて。

そんな中、私のチクチク部屋はとってもお気に入り。
リビングと隣接してて、ここはバリバリの和室だったんです。
障子をとっぱらって、フローリングカーペットを敷いてみました。
メインはもちろん、Yuuちゃん(http://arbre.hacca.jp/)に作ってもらったデスク♪
この上にはミシン、お気に入りのラベンダーのドライなどを置いてます。
そしてさおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm)からの贈り物のジンジャーの香りのキャンドルを一日ともして・・。
おかげでこのお部屋はとってもいい香りに包まれてるんです♪

2006/08/06(日) 蓮華寺池公園
先日買った静岡のお出かけ本に載っていた、子供向けお出かけスポットの一つ「蓮華寺池公園」
隣の市なのでちょっと遠いけど、せっかくの日曜日なので行ってみました。
子供達は土曜日も託児所なので、土曜は夫婦二人でお出かけ、日曜は子供連れ・・・と、こんな感じで。
まぁ、こんな素敵な生活も8月限定なんだけど〜(笑)

蓮華寺池公園、とっても良かったです!
蓮がきれいな池の周りには子供が楽しめる大型滑り台などの遊具。
そして水遊びができる「滝の広場」では、浅いけどちゃんとしたプールもあって、子供にとってはかなり楽しめる場所だと思います!
水着を持って行ってなかったので我が家のブラザーズはパンツ&オムツで遊んでました。

その後、パパとボートに乗ったりアイス食べたり、めいっぱい楽しみました。
大人は疲れてクタクタでしたが・・(笑)

そうそう、びっくりしたのはお金がかかったのはボート代30分1050円だけ!!
駐車場も無料だし滝の広場も、タダでプールに入れた!って感じ。
それに隣の市までのバイパスも無料だったので道代もかからなかったしね。

2006/08/05(土) 再開しまーす☆
やっとやっとPCがつながりました!
長かったアナログ生活でした〜。

早速お友達サイトさんを駆け足でのぞいてきました。
懐かしかったー!
みんな変わってなくてホッ!っとしちゃった。
後ほどゆっくりとお話に行きますので待ってて下さいネ〜。

さてさて、沢山のお友達に見送られて涙涙のお引越し後・・。
家の片付けもままならない時に親子で夏風邪を引いてしまいました。
右も左も分からない新しい土地で、タウンページで病院を探して行ってきました。
なんとも心細いものでしたが、今ではすっかり良くなりました☆

そして、親子共々、初のお友達ナッシング状態。
息子達にとってそれは過酷なことのようで・・(やっぱりなー)
エネルギー発散も、兄弟で部屋の中で暴れまわり、家が片付かないこと・・!(ひぃぃ〜!)

そこで、夏休みいっぱいは、兄弟で託児所に入れることにしました。(これまたタウンページ様サマ!)
とってもアットホームな良いところが見つかり、二人ともお弁当&水筒をぶらさげて、楽しく通っています。

私はおかげでお部屋の片付けも一段落でき、1人時間を楽しんでいます。
(・・・ていうかお友達ナシ子なんやもん〜)
新しい家は4LDKのお部屋。
前よりちょっぴり広くなりお部屋も1つ多いので、私のアトリエ(あ、ただの作業ルーム?)を作っちゃいました♪
またあらためて紹介したいと思います。

ここ静岡は真夏日でも京都より涼しくすごしやすいように思います。まだそれくらいしか分からないんですけどねー。
これからちょっとずつとけ込んでいけたらいいな〜。

画像は7月末に見に行った安倍川の花火です。
引越し後、初めてのお出かけでした。
目の前で打ち上げられ、とってもキレイでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.