Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/09 お引越し
2007/10/08 ありがとうございました
2007/10/05 ブログへ
2007/10/04 おでかけ
2007/09/30 雨の週末

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/30(土) これで満足?
前からそうでしたが、この頃は特にシャンプーを嫌がる下の子。
上の子は赤ちゃんのときから普通に上からシャワーでかけてOKだったのになぁ。
ひざの上でお姫様抱っこで洗うのも妙に嫌がるし。
「うー」させても長続きしないし。

でで、ジャーーン♪
なつかしのシャンプーハット!
誰でも一度は経験アリ?
それともお子さん愛用中?
我が家もデビューしましたヨ。

使用中にもこの笑顔。
あ〜、よかった〜。

2006/09/29(金) お揃い♪
お洋服作っている場合ではなかったはずなんですが。
どうしても作りたかったこのパンツ。
秋らしいブラウンチェックにリネンのウエスト切り替え。
ポケットにはちょっとタックを入れてナンバーテープを挟みました。
イージーな形なのに上品な感じ。

せっかくなので、このお揃いパンツは
十日市に旅立たせることにしました。
もちろんサイズは我が家の兄弟用なので、
戻ってきたらそれも嬉しい♪

ここ数日の作品は、落ち着いてから
まとめてチクチクのブログにアップさせたいと思います。

しかし我が家のキッズはモデルの才能ナッシングね・・。

2006/09/28(木) ミトン
今日のおやつにチョコバナナケーキを焼きました。
ビミョーに失敗したので画像はありません(笑)

焼けたケーキを取り出すのにいつも使っているミトンがすごく汚れているのが気になって、
テキトーに作ってみました。
ケーキ作りの時はやっぱりミトンがいい!
ドミット芯を3枚挟んだので耐熱性にもバッチリ・・・かな。
見えにくいけど、脇にちょこっとレースを付けました♪

この生地すごく気に入ってるんだけど、最後の40センチしか買えなくて、バッグやエプロンには足りなくて出番待ちでした。

なんだかとっても気に入ったので何個か作ろうかな♪

2006/09/26(火) 嬉しい時間
今日はとても嬉しいことが・・・。
さおりちゃん(http://aile2004un.web.fc2.com/index.htm)が電話をくれました〜☆
久し振りにお話する「ナマさおりちゃん」。
やっぱりいいわぁ〜。
お互いイベントを控えて大忙しだけど、時間がとまったようでした〜。
そしてイベントのこと、色々相談にのってもらったりしてスッキリ!!
話はつきず、久々にオモシロ系の話で盛り上がりました♪

お昼もすっかりまわって、しぶしぶバイバイして電話を切って表示を見たら「150分」て・・・!!
こんな長電話、久し振り!
てか、さおりちゃん電話代・・・(怖!)
ごめんよ〜。
でも楽しかった。ありがとう!!

色違いのポシェット。
意外と沢山入りますよ〜。
長財布もスッポリでした。
十日市へ行く子たちで〜す♪

2006/09/22(金) サヴァイバル〜!
ここに越してきてビックリすることの一つ、
「やたらムシが多い!!!」

今朝はいつものように我が家の玄関前にブイブイ(カナブン)が。
チビは興味シンシンのくせにちょっっぴり臆病で触れない・・からといって私に触らすー!
おててに乗っけて♪のポーズ。。。うぅ、マジかい・・。
昔はへっちゃらだったのに、今はなんだかもうキモチワルイよー!

ベランダには夫が会社の人からもらってきたカブトムシの幼虫がうようよと・・・。
毎日チビが勝手にふたあけて掘ってるし!
あの白い物体をムギュ!っと掴んでるしー!ヒィィー!それは触れるんかいっ!
しかも後始末は私だー!

先日勇気を振り絞って靴でバシ!!っと没したムカデ2匹。
(選ばれた靴は夫のビルケン・・)

ここ最近の訪問者は特大ゴキちゃん、直径10センチのクモ、バッタ、などなど。
くぅー!サバイバルゥ〜〜〜!
明日からも戦いますっ!

画像はチクチクの合間にハギレで作っているコースターです。

2006/09/19(火) 縫い縫い・・・・
すきあらば縫ってます(笑)
糸くずにまみれてます〜。
まみれたままお迎え(園バスの)なんかに出ちゃってます。

今日ガマンできずに買ってしまった本。
子供の可愛い服が載ってて。
坂上のり子さんの「シマシマの本」。
前からず〜っと欲しかったのをガマンしてました。(←やっぱこれは言っとかなきゃ〜)

この方はニームの社長さんの奥様なのだそうですね。
ニームの店員さんが教えてくれました。

しばらくお洋服のチクチクはおあずけなので、取り掛かれるのは冬になるかな〜。

2006/09/16(土) 動物園
三連休、お天気が良いのは今日だけ・・との予報で、
今日は動物園に行ってきました。
家からそう遠くもなく、乗り物やイベントなんかもあって子供もすごく楽しんでいました。

息子はウサギを抱っこしたり、ポニーに乗ったり、キリンに葉っぱをあげたりと、動物と触れ合う基本を体験。
キリンの舌ってめーっちゃ長いんですね。
息子が葉っぱをもったいぶっていたら、
ビロロローーンと、舌が長〜く伸びて奪って行きました。
ビックリ!!

あと、「人専用」のオリがありました。(画像下)
なんだこれ〜(笑)

2006/09/14(木) ☆お知らせ☆
「clear jam pot」が、10月の十日市に出店します。
私のチクチク活動の大切な相棒accoちゃんがお店に立ってくれますよ〜。(キレイなお姉さんだからすぐに分かります〜^^)
私は遠くなってしまったため、作品だけ参加します。

「clear jam pot」メンバーは、
ふんわり優しい布小物が得意のaccoちゃん、
布合わせのセンスが抜群!のkaeちゃん、
そして私、miwaの3人です。

「clear jam pot」2回目の出店。
ドキドキドキ・・・。

それにしてもお店に立てないのが残念ー!
accoちゃん、よろしくたのんますぅ!

それから、
こちらのショップですが・・。
ずーっと気になりながらもオープンが伸び伸びになってしまってました。
でもこちらのほうもオープン近し・・ですぞ〜。

タグも届き、やる気マンマン♪
長い目で見守ってくれてるみなさま、ありがとうございます。

2006/09/13(水) ママランチ
同じ幼稚園のバス停のお友達ママに、今日はお出かけに誘ってもらっていました。
もう1人初めてのお友達も一緒に行きました。
お友達のお仕事関係の、服や下着の展示会に一緒に行き、その帰りに「Pastel」でランチすることに。
「Pastel」は、ケーキやプリンのテイクアウトのお店しか知らなかったんだけど、ここはパスタやドリアのランチができるんです。
ピザは食べ放題で、デザートもケーキやプリンなどから選べるんです。
3人で、ゆっくりおしゃべりしてくつろいじゃいました。(我が家のチビは途中で眠ってくれました♪)
幼稚園のママ友達との楽しい時間でした。

それから今日は息子が幼稚園から「父兄親睦会」のお知らせを持って帰ってきました。
同じクラスのお母さん方と中華料理のお食事会だそうです。
ドキドキするけど楽しみです♪

2006/09/12(火) シャボン玉ブーム
最近兄弟でベランダでのシャボン玉がはやっています。
どこまで飛ばせるかを競争しているようです。
液とストローさえ用意したら、しばらくは二人で遊んでいるのでちょっとの間ゆっくりできます。

そのうち下の子の泣き声なんかが聞こえてくるパターンが多いんですが・・(苦笑)

tikutikuのブログを2件アップしました。
またのぞいてみて下さいネ。

2006/09/10(日) 簡単〜☆
一度作ってみたかったキャスケットに挑戦!
本当は下の子用だったのですが、ちょっと大きかったようで、お兄ちゃんにピッタンコ。
とりあえずは何のへんてつもないデニム地で。
無地なので、アクセントにミシンステッチを出してみました。
思ったよりとっても簡単でした☆
後で「tikutiku」にアップしたいと思います。

あ、コレ、私にもギリギリ入りました。
でも子供達にはゲラゲラ笑われました・・。

2006/09/09(土) 秋の夜長
先日、大人気の「24 シーズンV」がレンタル開始されました。
やっとこさ借りれた1巻。

もちろんイッキに観てしまいました。
あぁ・・始めからまたハラハラしっぱなし!
早く続きが観たいな。

それと併用して観てるのが、「ロスト」。
これも謎がいっぱいで面白い。

これからしばらく寝不足が続くことは間違いないな〜。

2006/09/08(金) お誘い♪
幼稚園にも慣れてきて、延長保育(時間外保育)もやりたいと希望した息子。
5時まで頑張れる?と、何度も聞いてみましたが、本人はヘッチャラの様子。
私がお迎えに行ったときは、楽しく遊んでいる最中でした。
成長したなぁ〜・・。
嬉しいような淋しいような。

そうそう、今日は通園バス停が同じのお友達のママに、来週のお出かけに誘ってもらいました。
嬉しかったなぁ。
他にも一緒に行くお友達がいるそうで、今からとっても楽しみです。

2006/09/06(水) マフィン焼けました〜
今日は息子の幼稚園がちょっと早帰りの日。
お天気も良くないし(まだ遊ぶ友達いないし。プ!)
お家でおやつにマフィンを焼きました。

ボンメルシィの付録のマフィンキット。
混ぜるだけ、焼くだけ、の簡単キットです。
完成までたったの30分!

焼きたてを息子達が一つずつほおばり、あとの3つはお絵かきしてきらきらゼリーを飾りました。
見た目キレイだけど、何も飾らず焼きたてを食べたほうが美味しかったかも・・。

ボンメルシィの付録は、気合い入れずにお菓子が出来ちゃうから重宝です!
子供がお手伝いできる(した気分になれる?)のも良いね。
まま、味はそこそことして・・(笑)

2006/09/04(月) 片手間に
「あいのり」を観ながらチクチク手仕事。

ミシンにかけてるクロスと普段使いのくたくたのリネンエプロンにちょこっとドイリーを。

このドイリーは京都にいるときに購入したもので、大きくて目のつまっていない感じがお気に入りです。

クロスもエプロンも違う顔になりました〜。

「あいのり」、すごいキャラのメンバーが来ましたねー!!
クギヅケで観てたら、何度も指をチク!っとやっちゃいました(笑)

頑張れー、三ちゃん!

2006/09/03(日) 早速!
昨日入れなかったプールに、今日早速リベンジ!!(早っ)

なんでも今日がプール最終日(?)ということだったので、またまた朝早くから行ってきたんです〜。
遅ればせながら今年最初のプールでした(笑)

息子はかなり楽しんでましたが、下のオチビは、しょっぱなから足を滑らせ水中でブクブク・・・となったため、ずーっと怖がって浮き輪にも乗ろうとしなかったんです。
最後の10分くらいにやっとやっと浮き輪で一周できた、という感じ。

子供2人の安全のためにシブシブ、しょうがなく水着を着た私でしたが、途中でウォータースライダーにハマッてしまい、1人で何回も挑戦しちゃいました。
来年も絶対来るぞー!(私が一番楽しんだかな?)

お昼過ぎまでめいっぱい遊んで、帰ってきてからは、
はるみ先生の本に載っていた「人参のキッシュ」を作りました。
めっちゃ美味しかったですよ。
レシピも簡単♪
人参がとてもマイルドで子供達もペロ!っと食べてくれました。
ポテトとか、ほうれん草とか、色々アレンジできそう♪

2006/09/02(土) また公園!
また今週末も公園です(笑)

今日はずいぶんと遠いけど、掛川の「つま恋」へ行きました。
すごく広い敷地に宿泊施設、ウォーターパーク(プール)、温泉、
ゴルフコースなどがあり、子供が楽しめるアスレチックや公園なんかも充実してるんです。
公園では、木陰で本を読みながらのんびりできました。
栗原はるみさんの「haru-mi」を持って行きました♪
読みごたえアリ!!ですよー。

ウォーターパークがとっても楽しそうで、水着を持ってくればよかったなーと後悔しました。
息子もプールのほうが気になってしかたない様子でした。
またリベンジに来よう!

公園で遊んだ後は、釣りを楽しみました。
大きなフナや鯉などはとても賢くて、針のついたエサは無視!
全然釣れないし子供達も飽きてきたので、こうなったらもう網で直接捕獲ーーー!
と、本気で奮闘してみた私でしたが、魚のほうが賢かった!
網がチラっと見えただけで一目散に逃げて行くんですー、トホホ。
結局パパが小さいのを一匹釣ってくれました。
息子達は大喜びでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.