ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2020/12/18(金) 仁成館までで疲れた
 寒いと思って起きた朝だった。朝の一番寒い時間は6:30から7時半ごろなのだ。だからその時間帯は起きてはいても起き出さない。いろいろ考える時間でもある。今日なんかはこの家から運び出される私の葬式を考えている。遊びのようだがあながち遊びでもない。
 起き出して空を見る8時半にふと思った。屋根に上がろうと。準備をして11時に屋根に取り付くも雪が柔らかく長靴がトタンまでずぼずぼと沈んでしまう。カンジキを履かなければちょっと怖いと思って止めてしまう。意気地がない。
 それならばと右岸へ渡って道作りと車の掘り出しに予定を変える。ここでも仁成館までの雪道は斜面ではずぼずぼとカンジキごと沈む始末だった。1時間と半分かかってたどり着いて雪を片付けワイパーを注意して掘り出してどうにか損害はなかった。結局5時間もかかって車を掘り出す始末だった。そろそろここでの越冬は無理だなと思いつつ作り終えた冬道をすたすた帰って来た。でも今年が最後の冬になりそうだ。そう云えば来年はお遍路さんにでも行ってみるかと思いながら風呂に入った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.