ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2020/08/31(月) 8月の終わりに工事を終えた
 今日は件のS字土砂防御工事を行う。去年の台風19号の被害で粘土質の土砂がS字カーブに押して来た。当時土砂を片付けたのだが一応その土止めを行わないとこれからの風水害に被害がまた出るということなのだ。10ヵ月も経って粘土質の土砂はそれなりに動きを止めている。杭を打って板を張ってこれでいいんじゃないかと工事を始めた訳である。
 川西道のU字構が水を飲まなくグジグジと水が切れなかったのでそれをパイプを伏せることで解消できるとここも直した。外したU字構をS字カーブに使うのだがどうもこんなものを使う工事はないと津南の技術者に笑われる。確かにその通りだと大笑いになった。それでも6時にようやく仕事を終えた。気が抜けて長期滞在の友人お客の食事まで考えが回らない。長期滞在はこれからは止めることにしよう。私にしてもお客さんにしても良いことはないと思うからだが今回の工事のせいでお客さんには迷惑をかけた。しかし私にしては工事の方が大事なのである!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.