ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2019/10/11(金) 汲み取り、サッシ外し、鉢片付け
 朝、外の気温は16℃。昼に20℃近くに上がった。風もなくカメムシが大挙して飛んで来ている。嫌な感じだ。
 昨日と違って何だか重い空だ。こんな時にやれることはとゆっくり考えながらいると降る前にトイレを汲みだすかと気持ちがまとまって行った。
 トイレの汲み取りは段取りが面倒でそれに腐心する。汲み取り自体は30分もかからないのだけれどその後の片付けも同じように面倒なのだ。ここでの暮らしの中で嫌な仕事だ。おまけに今日は雨のようにカメムシが降り注いだ。どういうのかここで日を送るということは、見方によれば避難所のようでもあるし、50年も昔しの暮らしと同じじゃないかと思うことがある。でもそれでもいいじゃないかと私は思っている。そもそも生きるって面倒なことだから、何でも自分でやれればそれが良いのだ。水道を確保してガスを引き入れてトイレを空っぽにして、薪を積んで煙突を掃除して、予備に灯油も置いておければ、あとは米と味噌と醤油と、漬物と酒があればきっと春まで電気が来なくてもよい。はずだ。今度の台風で家に被害があったらその時はしょうがないからここを去って外国を山頭火のように歩けばよいとも考える。いや、そんなことはやりたくはないけれど…
 昨日は昔のテレビ「お江戸でござる」を見た。なつかしい、杉浦日向子さんの話も聞けた。来週も5時半ごろからあるという。台風を凌げたらご褒美で見るんだ!
 うんこを汲みだす前になめこを3粒見た。私が打った菌糸の最後のナメコである。うんこの写真よりかは良いだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.