ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2019/10/13(日) 看板通りになってしまった
 中津川は索道を呑み込むことなく流れているようだった。まだ降っているのでそのまま9時近くまで寝ていたのだ。中津川が収まればと外を見て驚いた。家の前が川になっているじゃないか。見たことのない景色だった。参ったな〜と外に出ると前の沢が水量が増えて45cmのヒューム管に石が詰まったのだ。水はどんどん流れ来て玄関前から幾筋もの流れを作って下に落ちて行く。いやどうも、いかんな〜とスコップを使うも水が多くて仕事にならない。食事を終えて一服して、それでは道が問題だと歩き出した。そこここに倒木などあったり側溝が埋まっていたりしてスコップであふれる水を応急に直してもっきりや道はどうにか通れそうにした。
 川西林道の3か所が谷側が抜けていて、通れることは通れるのだが実に心細い。なおかつ一か所は石が道にあふれている。また沢の水を溜める大きなコンクリート桝が土砂に埋まって、あふれた水が道を流れ溝となっている始末だ。ひで〜なと声を出すが変に大声は出なかった。いや、今までが付いていたのだと感じていたのだろう。林道まで出るとそこに立つ「来るなら 来てみろ」の看板を見てその通りじゃんと笑っていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.