ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2019/10/15(火) 恩人のポスターが私を見つめている
 昨日、実は予約のお客さんがありました。お一人なのですがバイクで会津を廻り昨日ここに泊まって志賀を抜けて松本から関西に帰るとおっしゃいました。支所の努力でどうにか道が通れるようになったのですが大型ロードバイクが途中転倒してふたりで起こしました。こんな時ですからここまでは来れないと思っていたのですが道が開いたので これそうだよと言ったのですがそう、ロードバイクではちょっと無理だった。確認をしなかった私のミスで失礼をしたということです。その分頑張って対応するのです。宿なんというものは平安な一夜を与えることが仕事です。少し夜に言葉を交わして一杯サービスして今朝雨の中をまたオンロードのバイクで抜けて行かれました。津南に着きましたと連絡をくれるあたり実直な良い人だったと思います。きっと またお会いできるでしょう。
 昨日軽トラのタイヤがパンクしてつるつるのタイヤを交換しなければと決めました。別にお金がない訳ではないのですが、本来の貧乏性なので使えるうちはまだよい、まだよいと先送りにするケチさにイヤになって交換しました。1本5千円で良いタイヤです。ちょっと高い、でも安い古いタイヤよりずっと丈夫だ。そう感じました。事故を起こさないためにお金は使うものだと気持ちを変えました。
 津南に下りると町議会議員の選挙が始まっていました。選挙ポスターの前に長いこと20年も超える間私の心を支えてくれていた茂ちゃんが出ているではありませんか。彼女は地元の人間ではなく地盤の強い他の候補と比べると票という点ではなかなか厳しいものがあります。それでも負けても立ち上がる、負けても立ち上がって地域の人のためにと頑張る姿は私の誇りでもあります。頑張って たとえ打たれても彼女はまた立ち上がって地域のために活動するのだなと考えています。彼女に私が出来ることは今回の災害を片付ける合間に食事の差し入れぐらいなのですが、どうにか彼女の努力を支えたいと思うのです。ご健闘を心より祈ります! 
 和山の榛の木にブナハリダケがびっしり付いていました。手の届くところは取ったようですがまだまだ付いていました。もう少し遅いなと思っていると昔 仁成館の亡くなった御主人が長い釣竿を2本伸ばしてワイヤーを繋げて取っていた姿が不意に思い出されました。今日で10月も半分終わったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.