ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2020/06/29(月) 蜂に刺される、2カ所
 昼から草刈に出る。今日は来ないお客さんを誘導しようと林道側からブンブンと機械を回す。刃で刈った方が早いと思っていたのだが草の中に埋もれているロープと支柱が邪魔をする。丸刃は支柱にぶつかって曲がってしまい使えなくなる。しょうがないので紐にかえて続けていた。かぶさった山ぶどうの蔓を鋸で切って引っ張っているとジバチと思うのだが羽音ズンと向かって来た。アッと思って頭を押さえて離れるのだが2カ所刺されてしまった。いや痛さも痛さだが射した蜂が分からないので今日の作業は4時に終えるしかなかった。帰って頭を冷やしてレスタミン軟膏を塗ってみる。多分強力なスズメバチではないようなのでシャワーを浴びてビールを飲んだ。去年も刺されたがその時は家の前だったので速攻で治療したが、あの時は栃酒とテラマイシンだったのでそちらを塗ってみた。少し腫れたけれど収まったようだ。しかし蜂が向かってくる羽音は、聞こえたと思ったらもう刺されているので防御を厚くして気を抜いてはいけないということだ。以前はなかったけれどこのところ毎年差されるようになった。
 今朝、幼虫はまとまって蛹になる準備を終えたようで、ハンモックがずらりと並んでいるように感じた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.