ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2020/09/19(土) 戦争童画、この世界の片隅に、残菊物語
 とにかく寒いと感じてしまう。暑けりゃ文句を言うし、ちょっと寒くなるとこれだ。人間 我慢と云うことをしない。これでは地球の環境が人間の我がままで良くなることはないと思っていた。外気は15度もあるのにだ!困ったものだ。
 昨日「戦争童画」を見た。あれから75年も経ったというのにとてもリアルで感じ入った。今日は片淵須直「この世界の片隅に」を初めてみせてもらってここでも感じ入った。それから溝口健二「残菊物語」をみていまして、お腹が空きました。どうも、アニメは見なかったのですが、それは私の偏見でした。良い映画でしたし、戦時中に暮らした人々の少しだけでも感じたであろう人間味を教えられました。また、残菊物語は新派の映画だと知りましたが、これも日本的なものでした。な〜んにもしない日でしたがチョロチョロとストーブを燃やして煙突の具合を見ながらとても良い休日でした。
 電話が鳴ってこの4連休にお客がいないの…と気遣われましたがそれはそれとして良い一日でした。それではゆっくりと風呂にでもはいるか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.