ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2021/08/09(月) 濡れながら滑る斜面に難儀する
 雲もあって日差しもないので草刈の準備をしていた。今日はもっきりやの外構を予定している。その作業が始まる時に雨が降りだした。しょうがない、索道までの道でもいいかと刈って行った。強く降りゆるく降った。そうこうしているとすっかり濡れてしまっていた。それならばと予定通り作業を行た。鋲付きの長靴が濡れた斜面に良いと思って履き替えたが引っかかって斜面で転げ落ちそうになった。おまけに右腕に力が入らず器械を上手に扱えないようになった。だからやめたのだけれど何時間か休んでまた続きを行った。ところがうまく身体が動かない。腕の力も入らない。これではと一応の終わりとした。それでもほとんど終えた。後は畑の草刈だけになった。あれは歯で高刈利すればすぐ終わるかも知¥れない。もうやめることにした。
 このところ客も少なくなった。食材の管理も大変になる。9月から夕食は500円から1000円に変えることにする。9月からだ!
 今日は長崎の原爆忌なのだが日本の政府は核兵器禁止条約に署名もしないし批准もしない。これって、広島長崎で核によって殺された人々に対する侮辱でしかない。政府が参加する意味なんてありゃしない。ようやくオリンピックが終わってあっという間に前の日常に戻ったというのに長崎の原爆の日の対応に日本は戦争の無意味さひとつ自分の自覚にすることのできない日常に座ったままである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.