ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2022/01/31(月) 2022の1月が終わっちゃう!
私の生れ月が今日までなのである。1月生まれというのは何となくつまらないと思う。
 いや、今朝も屋根に上がるべく心に決めていたのである。本当ですよ。嘘じゃない!でもチラチラと雪は降るし雲は厚いし、止めることにした。天気予報では明日は昼まではどうにか降らないというのだからそれに乗って見ることにした。
 そうなればゆっくりと…あれ!何やっていたのだろうか?思い出せない。昨日片付けておいた硯箱に手紙を(それを書いていたんだ!)入れて宅急便で九州の甥っ子のところへ送ったり、亡くなったもっきりやのお客さんの奥方への手紙を出して避難所によって郵便を持って来た。3回目のワクチンはモデルナで2月の末ということになったよと村から連絡が来ていた。ひだまりで話し込んで、福一先生のところでみかんなんかを頂いて帰って来た。屋根に上がる決意を見せるために梯子を上って足場の雪を落した。どうだ!やる気はあるだろうと決意表明である。しかし、ちゃらちゃらとしたところでこんな他人の日記を見ている人に言っておきたい。そりゃ屋根に上がって雪を下すがあなた!坂田三吉じゃないが「ワシ、あしたはいのちがけだ!」
 写真の家は雪下ろしをしない屋根の雪が地面につくのじゃないかと心配してみる。作った大工さんは知っている。あの人が作って壊れないのならもっきりやだって大丈夫だろうと縋ってみたい!どうもここでの暮らしというものは「演歌」だな!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.