ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2022/02/03(木) 節分、立春、万歳
 今日は季節の変わり目、節分だそうで友人から頂いた福豆でこの後に豆まきをしたく思います、鬼を内か外かで違う所もあるようですが、鬼の気位も考えてここは外に置いておくようにします。そして明日が立春と来れば、嬉しいじゃござんせんか!
 ちゃらっと川側の雪を片付けてトイレ内から外の風景が分かるようにして、池の雪を突っついて煙突のL字のつなぎを掘り出した。そこにはすすは詰まってなかったのでそのままにして、大荒れになる前に屋敷によって荷物を取って来た。川を渡った時だけれどガラ類の野鳥が鳴きかわしながら混合で群れを作っていた。鳥たちは何となく暖かくなったと感じているのかも知れない。昨日積もった雪も沈んだようで威圧感は亡くなった。
 それでも6時ごろには飯山線が9時以降の列車を運休にすると飯山駅からアナウンスが流れた。この寒気がひとつの山になると思っているのは私だけではないだろう。今朝小さい地震が音だけも含めて4つ感じられた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.