ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2022/05/31(火) 病院、買い物、支払い、温泉
 六日町にある病院を退院したのが去年の5月20日だったように覚えている。1年経ってしまったが、まだ薬をもらいに2ヶ月に一回は通っている。今日は成形に通い出した先輩と脳外科と整形に別れて受診して来た。まだ早いよと思うのだが先輩は7時に出かけると電話で催促してくるのだった。予約の9;30の1時間も前に病院の検温を受けて消毒していた。
 私は血液検査をして院長先生に糖尿病予備軍だよと、甘いものはやめなさいと指導を受けている間に先輩はCTとM RIの検査を終えていた。中々上手な女子先生のようで先輩はすっかり落ち着いていた。買い物をして、ロースカツを頂いて、重機のバケットの支払いをしてから、五十沢温泉で温まった。元湯の温泉は熱くて気に入っている。梅雨の頃でも出掛けて2泊して来ることにする。近くて温泉もいいし遊びと言っても本を読むぐらいだけれど良さそうだ。DVDの機械をもって行って映画でも見ていてもよい。そうだそうしよう。
 帰り際にうるいの草をとってきた。おひたしにして食べることにした。
 天気が悪いせいかアイホンの電話が繋がらない。ここは悪過ぎる、雲でも出ればアンテナは飲めメモリは消えてしまうし、相手もこの辺の人だとお互い悪いのだから電話は使えない。何が iPhoneだと思っているけれどここを出て仕舞えばこの機械はいいはずだ。ここが悪いと云うことだけは実感出来ている。やはりこの辺が限界なのかもしれん。画像が重く載せられないのです。

2022/05/30(月) 久しぶりです。時々更新になります。時々ですFBで見てください
昨日はランプを点けて都はるみのロングロングコンサートだった。彼女の神田川や無縁坂、昴はとてもよかったし前半の美空歌謡も良かった。でもあの人の持ち歌が落ち着いて見ていられるのですね。それはよいけれど大谷君のホームランをみてから、もっきりやの外構の草を刈りました。坂で脚を突っ張ってバランスを取って草を刈るのは中々怖いものです。
 今日は私のHPが止まっていることでお二人の方から心配の電話がありました。この間FBが乗っ取られたり携帯を替えたりして使いこなせなかったり電波が弱すぎたりで、もうこう言ったデジタルが嫌になって日記どころでは無くなってしまったと云うこととお答えした訳です。じいさんはガラ系の二つ折り携帯で十分と思っています。
 九輪草が草刈りの先に顔をだあして居ました。この花はキレイなのですが敢えて言えば江戸時代の花魁のようでイマイチ落ち着きがない。また日本たんぽぽがここにあるのですがこの頃すっかり勢力を西洋タンポポに奪われおかげで今日は残り少ない2本も切ってしまいました。6月15日にこのサービスがエッジに変わると上手く使いこなせないのでしばらくホームページを休みます宜しく。

2022/05/12(木) 中津川の水位変わらず
 少し台所を片付けた。失くしてしまったと思っていた映像を見つけて何やかやと動かして復活させた。その内に変てこなメールに悩まされた。
 中津川の水位は昨日と変わらない。水量は増えもしない。切明下流の土砂崩壊の原因が分からないけれどあそこは土質が違っているところだという人もいた。まず落ち着いてもらいたい。

2022/05/10(火) 土砂が川を塞いだ。
 今朝は戦闘機の爆音で目が覚めた。何機かこの上を飛んで行った。その後3回に渡って数機のジェット戦闘機が4時近くまで飛んでいた。訓練としても何機もの戦闘機がこの上を飛ぶことは少ない。自衛隊も時流に少し興奮しているのだろうか。まっ、そんなこともないだろうが低空飛行する戦闘機というのはちょいと気になってカメラを向けてたくなる。
 それで起きたのではないが朝の内に土嚢袋を玄関前に積んでみた。まだ足らないところは大雨の時の土砂を土嚢袋に詰めて置いてみることにしよう。それからアンパンを口にして草刈り機の調子を見て林道との分岐のボヤを切って来た。
 20日だったか中津川が泥の川になった。どこかで土砂が崩れたと思っていたがその後に同じ川が粘土色になった今日まで流れ下っている。聞くと切明合流個所の下流に右岸の山が崩壊して川を塞いだという。それでもここにはそれなりの水量が流れている。切明の橋から眺めると右岸の崖が無くなっている。心配はしないが土砂のダムが決壊でもすればここの索道に流れ下る樹木がひっからないとも言えない。道理で林道に国土交通省の看板を立てた車が何台もいたのかと気になっている。小松の航空自衛隊よりか重大なことである。どうもこの辺りはケチがついているのかと嫌になる。

2022/05/09(月) 作業を始める
 早速到着した重機でもっきりや道の冬の置き土産の岩を落した。操作がへたくそな私にしては、やはり機械は面倒だった。排土板の上に石が載ってみたり、バックに入らないで引きずったりとうまく行かないものだ。午後から雨が降って来たし、2年前に工事をしたところでは残雪が溶けて水となって流れている。一か所だが1m×1mほど道が抜けていたりと気になった。津南へ帰る友人に乗せてもらって軽トラを取ってきた帰りに支所へ寄って、補修を依頼した。
 帰って来て先日、土嚢に入れた土砂を玄関前に運び込んだ。明日は天気が良さそうなので朝一番の仕事として水で流された個所に積んでみる。それと林道からの分岐に張り出したボヤを草刈り機で刈ったり、看板を付けたりと忙しくなる。身体が持つかな〜

2022/05/08(日) 重機帰る
 重機を津南より運んで来てもらう。さてこれから道の整備に忙しくなる。序に川西道に倒れ掛かっている樹木を2本クレーンで引っ張って片付けてもらう。こうなると私の力ではわからないことになる。感謝である。
 明日は古紙の搬出の日で本や段ボールを出して、お湯に浸かって帰った。ツツジも咲きだして良い日であった。

2022/05/07(土) 最後の花見
 中津川右岸、十数本の山桜が咲きだしました。毎年この辺りでは最後の桜です。
 それに応えるようにここの桜桃が咲きだしました。今年の桜桃は少し早いのか、右岸の桜が遅いのか判然としませんが、これが春とのお別れの桜になります。ちょっと山桜の割には色がついていません。
 昔からの友人が半年ぶりにいらしててんぷらなんぞを作っています。山菜がお好きでフキ味噌、ウド、コゴミと忙しいのでした。久しぶりに 弱音を吐くと怒られるのでして、それがいい感じに思えるくらいお客は良いものだと思った次第です。

2022/05/05(木) 痛みは治まりつつある
 肋骨は打撲ということで昨日寝返りを控えた。痛みは治まりつつあるようだ。大丈夫でした。ただ湿布が貼れない個所で手が届かない。でグチャグチャになってしまう。ある人の言うには座布団にそれらしいところに置いてひっくり返って張るしかないと言われた。何かの漫画のシーンであったということらしい。さもありなん。
 風呂に入って出かけようとすると明日に順延だということで、「かしこまりました」の返事。それで道に張り出したボヤを切り、蔓を切りに出た。斜面が急で軽トラックに梯子を積んで行かないと斜面に取り付けない。ひとりでやっていると鋸で手を切ったり、土側溝に落ちたりしたことがあったので適当にお茶を濁した。重機が帰って来て、軽トラックの修理が終わってからと云うしかない。良い言い訳になって遊んでいられる。もっともここはGWのお客は少ない。今年はちょっと過ぎると感じる。みんな遊び方が変わってきたり、物価高で考えちゃうのだろう。私もそうだ。

2022/05/04(水) やることが多くなったような?
 道が開くと、何だかウキウキするのかやることが増えて、少し元気になる。
 今日は敷布団を干したり、昨日片付けた駐車場の杉の葉を燃やして、石と土砂を土嚢袋に片付け玄関前の抜けたところの穴埋めにと作った。台所外の土砂をまとめて袋詰めにして追加の土嚢を作れば大分方が付くと思う。
 たった今だけれど玄関のマットに引っかかって、滑って上がり框の角に多分、肋骨を打ったようだ。屈むと痛く、手を伸ばすと痛いと感じる。風呂に入る予定だったが今日は止めて明日朝に痛みが収まれば風呂に入ろう。何年か前に肋骨を何本か折って入院したことがあったが、その経験からすると折れてはいないと思うし、肋骨は放って置いて直すものらしいからしばらく様子見としよう。そこで今日は早く寝る。まっこれが日常だ。

2022/05/03(火) 仕舞い方を考える
こんな時だから日本の憲法を考えてみることが と思ったけれど勉強しなくては日本会議の力に押されてしまう。
 今日も寒くて7時に起きたのだけれど布団を出ないでいた。寒くてしょうがない。屋敷の避難所の宿主の方が来る前にと少し体を動かすことにした。今年の雪でお風呂の排水の塩ビ管が引っ張られて抜けた。もう一度接着剤を付けてテープで補強した。今度は長いパイプを鉄筋をX字に打ちこんで番線で括って見ることにする。お湯を流すだけだからパイプの出口にも鉄騎で押されないように打っておくとよいかもと考える。それと駐車場の石や土砂を片付ける。明日が風がなければ燃やすことにする。少しづつだけれど刃が出始めたのでまず大丈夫なようにだ!それと沢からヒューム管の飲み口をコンクリートで補強しなければならないだろう。それは水の少なくなる9月の仕事として今日片付けた土砂と石を土嚢袋に入れて玄関前の抜けたところに突っ込んで置いてみる。これは5月中の仕事だ。その後でコンクリートを伏せて水の誘導をすることだ。
 それと今日は川西道を下って来て、もっきりや道を通って車を小屋の前に下ろした。まずタイヤを夏用に替える。6カ月もするとまた冬タイヤだとしてもやらなければならないことだ。それで止めた。疲れた。録画しておいた「プーチンの道」というドキュメンタリー見た。あの大統領のお金とか権力とか名誉といった感覚が少し分かった。ウクライナの人のロシアという国に対する意地のような強さを感じた。本当のことは分からなくてもだ!もっともこの戦争で大儲けをする会社が世界中にあるとしてもまず国連が主導して市民を助けなければならん!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.