ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2022/06/13(月) ごみは捨てた 15日まで
さて起き出すと直ぐに荷物をトラックに積み込む。有料となるゴミと無料のゴミとを捨てる順番に積んで再度計量を受けるようになる。前回は去年の事で、さて家電ゴミはどうだったか、埋め立てゴミ、燃える粗大ゴミはと思い出そうとするが良く思い出せない。分からないなりに、多分行った先聞きながらと決めて出発するしかない。近所のお年寄りの分も一緒に積み込んで9時に走りはじめた。先輩も同行してくれてどうにか11時前にはゴミを捨てることが出来た。燃えるゴミと埋立ごみが有料になるように変わったと聞かされた。昼を先輩にご馳走になってしまったので、せめて温泉を出させて頂いて帰ってきた。玄関に山のようにあった布団やらスピーカー、ステレオアンプなどががなくなってホッとしたがまだまだ捨てなければならないものは山とある。若い頃書き溜めたノートやら山で拾ったちょいと面白そうな木のムロやらとにかく何でこんなものがと思うものを山へ返さなければならない。そう思うと今日のような簡単な楽ちんなものから捨てて行けば其の内、勢いがつくようになる。始めたのだから其のうち終わる。

2022/06/12(日) ストーブ焚く始末だ!
 寒いので薪を燃やします。すると煙突の詰まりで煙が抜けなく警報器まで鳴って煙突掃除で困りました。
 終日ゴミ出しの準備でした。昔もらったステレオセットも分解してゴミとなりました。軽トラック一台分のゴミになりそうです。先ず1回目です。

2022/06/11(土) どうも熱中症か脱水症状だ!
 昨日から曜日を間違えている。前日10日は土曜と思っていたし、今日は日曜と思っていた。いや、古い友人が9日(木曜日)に来たものだからその日を、てっきり金曜と思い込んでいた。それでも今日に至っても修正出来ていないことをちょいと気にしている。それというのも昨日の高標山の下りで身体が硬直して動けないようになってしまう。昨夜は良い調子でワインをいただいた。朝の食事もうまかったのだが、下痢気味になっていた。上りはそこそこに登れた。ただ同行の方に言わせると昨夜のワインやいつもの重い長靴、腰までの1本杖、それと水を飲まなかったことが脱水症状の原因だと言われる。今迄に脱水症状は感じた事がなく、それがいけなかったのかとは思えなかったが、車に乗っておにぎりを食べてお茶を飲むと落ちついていた。暫く車で眠って元にもどったが初めての体験で気持ちがぐらついている。「年をとったのよ、皆んなそうして老いを理解するのよ」と天の声を聴いた。
 確かにまだシャキとはしていないけれどそういう事かとも思う。少しは別の不安も探しているけれども。高標山は サンカヨウやマイズルソウ、ツバメオモト、ミツバツツジが咲きだしている。カヤノヒラには雪で押し潰されて平べったく広がった桜も見えた。
昨夜から雨で今朝の中津川は天然ダムの粘土の流れが強かったようだ。天の声も布団や枕、敷布などを要らないものを指し示してお帰りになった。是非来月も頼むとお願いして早々にゴミ出しに出る事にする。
 ところでマイクロソフトのエクスプローラーのサービスがもう直ぐに無くなるらしい。となるとエッジというサービスに変わるのだがエッジではこのを開けなくなる。いや私の技術ではであるのだけれどそろそろ「もっきりや」も続けられない状況になりそうでもあることでこのままを終了か、または8月になって指導を受けられれば再開になるやも知らんが、エクスプローラーが終了することに伴って掲載が出来なくなりそうだ。FBの長谷川好文には書けるのでそちらを見て欲しいと思います。長谷川好文も二つあって色眼鏡とほっ被りの手ぬぐいの写真の方である。

2022/06/09(木) 髪を刈って、草を刈った
 ひとつ止めていた草刈りでもと刈りだしたのがお昼だった。前のこともあったせいか勢いがない。ビクビクしながら
刈り始めた。
 今日は先ずボウボウと伸びた頭を刈ろうと思った。この4月に買ったバリカンがどうも具合がよくない。結局
20年も前に買ったパナソニックのバリカンの方が
ずっとよく頭をキレイにしてくれた。パナソニックというかナショナルの方がずっと使いやすかった。日本WAHLというバリカンは私の少なすぎる頭髪には向いていなかった。このごろ良しと思って買う電化製品はみんなあたらない。
 やってきた友人とはあしたは山にでも行ってこ

2022/06/08(水) 病人のように寝てやった
 7時に目が覚めたって寒くちゃ布団の中が一番である。これといってやらなくてはいけない事なんてありゃしない。寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働く!なのである。それでも10時にでもなればやれトイレだ、お茶だ、飯炊だと起き出す。
 探しているのだけれど「阿房列車」が見えない。探すと余計見つからない。こんな時は探さないほうが良い。探そうとする意識が固定観念に塗り込まれる。見つかりゃしない。なーにそれ程の内田百蠅任發覆いニ爐サ颪i絃呂里△辰韻蕕C鵑気函∋箸Υ岨「ハ滅鬚ぁC任癲△泙製个討海覆ぁD肇ぅ譴任眛匹爐掘ヌnい任眛匹燹D戰奪匹忙C辰討い辰燭蘰匹澆磴靴覆ぁJ僂覆發里澄」
 それでもガラス戸を2枚拭いた。ついでに映画を見た。ウオーターゲートの頃のもので『ペンタゴンペパーズ最高機密文書』ぼーっとしていたから面白く見ていた。「報道が支えるべきは国民で、権力者ではない!」ロシアの権力者への面当てだろうが、あそこの国民もすっかり権力者のプロパガンダに酔ってしまって、自力で考えなくなっているから報道は届かないだろうと感じた。でも日本だって前の前の総理のカケトモ問題やお花見問題を考えると大して変わらないなとも思って見ていた。
『戦争中は、客観的になれない!』のである。

2022/06/06(月) CT検査して、出血はないと!
 行ってきました。昨日から準備が大変だった。何となく入院と感じていた。下着の上下、携帯の充電器、6月の予約客の連絡先、財布やら、保険証、筆記具やノート、本やKindleへのブックリスト、小銭。甥っ子に送る買って失敗した電気圧力鍋。何とも引っ越しのように頭が回っていた。お医者は右側頭部を触って、CTを撮ろうと指示。CTは異常はないと言うことだった。ただ慢性硬膜下出血は2カ月様子を見ないといけないらしい。吐き気や、痛み,しびれ,ろれつ、視力、ひきつけなどが出るときはパンツを持って来なさいと指導を受けた。
 ホッとしたのでこの前のトンカツを食べて五十沢温泉に入って帰って来た。ラジオで梅雨入りだと報じている。鳥甲山にかかる雲は如何にも梅雨らしい。どうでもいいけれど、何があっても気にしないようにして健全を保っている事が大事なのだ。お風呂は秋山の温い湯よりもよかった。この頃秋山の温泉は面白味がなくなった。日本国内の温泉はこんなものではない。ここでは旧和山温泉ぐらいなのだが、村も知らんぷりだ。秋山は終わっちゃうのかな温泉。いや、ここだけでなく、国内の温泉が困ったことになっていると聞いた!

2022/06/04(土) どうにか付けたバケット
 昼から重機のバケットを取り換えるのでした。始めての作業で心配しましたが重機をゆっくり位置に寄せてどうにか終りました。バケットの接続ピンはやはり減っています。今チョイと手元が不如意なので様子を見て代える事になります。その後、残っている側溝の土砂を上げているとご普請組の先輩が転落事故を心配して見舞いに来てくれた。この先の身の振り方なんかを面白がって話した。ただ斜面の草なんか放って置けと指導を受けた。今年だからこの程度で済んだが来年になると重症ということになる。
 トラックに積んだ壊れた以前のバケットを下ろして雪囲いの柱をナミ板で囲い物干しを立てて、貰ってきたプロパンのを設置したら、嫌になって止めた。
 なんだかタンコブが気になって今日はトチの実の焼酎漬けを患部に貼って帽子を押さえにして牛乳を飲んだ。
 朝に竿を振る人を見た。天然ダムのことは伝わらなかった。

2022/06/03(金) バケット受け取り、さて付くかな
届いたpc20のバケットを長岡まで取りに出る。軽トラの背中で風を受けて伝票がひらめいている。今までのピンが痩せているようなら買い換えろという御仁もいるが、昨日の転落のこともあるのだし余り無駄遣いは控えようとも考える。ただピンが使い過ぎて痩せていたのなら替えるしかないが。
 昼過ぎに津南をでて長岡で荷を受け取る。帰りに古風なプロパンを40リットル積んで暗くなる前に帰着。明日に重機のバケットを取り換えることにしよう。まず、1時間はかかるな。
 昨日の側頭部のタンコブは触ると痛い。それでも車の運転には支障はなかった。大丈夫だろうが、やらなければならないことを如何にするかと感じているのだ。ところで405号線は清水川原から左の東秋山林道を通るようになる。工事だ。
 今朝は置き土産の蕨と根曲だけ、日本海のホウボウを作ってみた。

2022/06/02(木) こんどは転落だ、覚悟ですね
 西濃運輸から重機のバケットが長岡に到着と連絡があった。明日にでも引き取りに出るようにしよう。
 今日は久しぶりに栃川に温泉をもらいに出るつもりだった。その前に刈り残した所を刈るかと準備をして玄関前を刈り出すのだがそこは結構、急で注意して機械の届く範囲を攻め始めた。下側に延ばした足で斜面で確保しようとしたのだがズルッと足が抜けて落ちた。1回転して腕程の木に右側頭部を打った。瞬間どこまで落ちるかと気になったが長い草刈機のせいなのかそこで止まる。ゆっくり体勢を整えて頭を振ったり確認するとタンコブが出来ていた。そのまま作業をやめて家の中へ閉じこもった。
 玄関に作った棚に真空管ラジオやらアイロン、茹で玉子作り機を並べてから簡単な昼を作った。さて、明日長岡まで行ってバケットを取りに行けるか、先ず朝になってタンコブの様子を見るかと云うことだ。しょうがない、これからは鎌で急な斜面を刈るかそれとも知らんぷりするか?こうして撤退への順序を体験していくことになる。ダメになったな

2022/06/01(水) 時代なんだな〜
ひとつ、まず一年袖を通していない服を処分し始めました。カセットテープも次いでだ。捨てました。若い頃の未熟な自分への惜別です。初めて飛行機で渡った国々の思い出も棄てました。何だか寂しいのですがそんな年頃になったのだから、良いでしょう。ひとつ一つ自分の思い出は良いのですが、もう何年も前に亡くなった叔母の座布団やらアイロンやら、電気ゆで卵作り機も捨てたいのですが人のものはどうもです。今度玄関の棚に並べて欲しがる人に100円で譲りましょう。真空管のラジオや古い扇風機や大風呂敷、蚊やもありました。布切れだってあるし戦時中の鉄かぶともあるな。折を見て御供覧に供して見ます。車にマットレスや座布団なども積んでゴミステーションに置いて来たのだけれど、途中渋沢に向かう道の前に立ち入り禁止の看板が出ていました。おまけに罰金まで通知してありました。地主の方の権利なのでしょうがそうなると釣り券を買ったお客さんは困るなと変わった時代に驚きました。
 所でスマホが電波を受けられなくなって。アップルサービスに助けを乞うとドコモで付けたウイルスバスターが本来Iphoneに付いているウイルス対策の機能とぶつかっていると云うことだった。そのバスターを止めて見ると以前のような悪いなりの電波環境に戻った。色々あると行うことなのだろう。それをドコモの人も完全には分からないのだろう。進歩するのは良いのだろうが若い専門家である担当の人も含めて追い抜いていくのは手塚さんの火の鳥やキュウブリックの2001年宇宙の旅のように人間の能力を現段階で越えてはいけないだろうにとここでも時代を感じた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.