ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/20 秋風
2022/09/16 手伝ってくれて感謝
2022/09/13 疲れたので、お風呂!
2022/09/08 軟になったということか!
2022/08/27 その後の状態報告

直接移動: 20229 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 月 

2022/08/27(土) その後の状態報告
2022 8、27
 夏の終わりをカレンダーに教えられるという訳では無いけれど、やっぱり終わっちゃうのかと気を揉んでカレンダーを見る頃になった。それでは9月になったらもらった薪を作る事にしよう。それが終わればカメムシとの戦争でこれが困った事なのだ。
 今朝は体温計に示された体温は落ち着いて35、6度なのだが左肩に走る痛みは続いている。今になっても左手を前に伸ばして持ち上げると痛いのだ。それでも今朝の痛みとは違う。25日15時に打ったワクチンは6時間後に左肩に作用し始めて26日に頂点を打ったようだ。体温もそんなに上がることはなかったが37度を26日に記録して順次下がった。今は肩の痛みが残るが明日になればそれも終わりそうだ。
 1回目、2回目、3回目と何の反応もなかったのだが4回目に人並みに症状が出た。これって多分1、2、3回とワクチンを打ったお陰で私の体の中に立派な抗体が作られている証左なのだろう。多分、コロナはワクチンを打った日本人の中で地歩を作り始めていて、これからはそれこそインフルエンザや他のウイルス性の病になるのだろう。まず4回も打っているのだからどう成っても私は思い残すことはないけれど、この間の日本国の役所や政府のドタバタだけは記憶しておこうと思う。もっと大変な台湾、中国の戦争や、対ロシアとの歯舞、択捉のゴタゴタに400議席のお坊ちゃん政治家がどう対応するのか気になるところじゃーないか!私は不思議な動きをするロボット掃除機を見ながらなんとなく興奮する歳に成ってしまったのだから。

2022/08/26(金) コロナワクチン4回目モデルナ
2022 8,25 
 本日4回目のコロナウイルスワクチン 4回目の予防接種を終えました。メーカーは武田/モデルナということでした。今回は以前と違って薬が入ってきた時にウウウと感じた。ただ6時間が過ぎた今となると左肩患部を動かすと肩が重く痛く感じるようになった。そこを摘んで揉んでいる。
 やらなくてはならない頼まれ仕事ができなくて困っているのだけれどさてどうしよう!なーにまだ少し時間があるからどうにかなると腹を括って 今日は休養とする事にしよう。でもしばらく続くこともあるかもしれない。だから腹を括るのだ。
 昨日5時間充電したロボット掃除機は40分ほどの動作を終えるとプツンと動かなくなっていた。再び5時間充電して40分の作業を委託して更に5時間の充電となる。どうも使い勝手が悪いと思うのだが、こういったロボット掃除機というものはこうも面倒なものなのかと製造年月日を探すのだが分からなかった。ここでも腹を括って、掃除する箇所を選ぶしか無い。通販で見ると5万8万12万というものもあるが1万2万と云った安直のものもある。いつも安物買いで失敗するから今の機械が壊れたらそのままにして箒で茶殻を撒いての掃除にする。これが何と言っても一番だ!でも箒だって中国製は安直だが、浅草あたりで買うと3万から5万円の縦箒だってある。頭をひねるところだ!
2022 8、26
 4回目のワクチン接種後の状況というと昨日の左腕肩の痛さは続く。今朝の体温は36、3度で寝返りを打つと肩がつるように感じる。その後体温が上がるということも気にしていたが16:00に37度に上がる。まだ腕が上がらない。17:40に体温が下がり始め36、7度 肩の痛さも少しづつ落ち着いてきたように感じる。20:30には体温も36、4度と通常に戻る。左肩も力がかかると痛いのだが普通にしていれば左程痛痒も感じなくなる。今日の昼頃に少しづつ腕を回したりしていたことがよかったのだろう。
 一日布団にくるまって映画を見たがこれがつまらないSF物だった。気持ちがささくれ立ったので小津安二郎の「秋刀魚の味」を見て肩と同じように落ち着いてきた。かぼちゃも切って煮たし、貰ったピーマンも佃煮に煮てみた。
 例の頼まれ仕事も、実は昨日寝る前に書いてみた。これから見直して締切までに形にする事にしよう。

2022/08/19(金) 来客あり
 秋風だと感じていた。家の中に引っこんでいると長袖のシャツを引っ掛けて落ち着く。
 今日は村の駐在所から新任の巡査が来たり、このところ逢っていなかった津南の友人が来てくれたり、山梨の畑のオーナーがジャガイモ、玉葱を届けてくれたりした。
 彼の新しい自動車のお披露目でもある。10日で1000kも走ったと言うことで、高速などでは全部、車が運転してくれるようなものだと話した。時々クルマが運転者にハンドルを握って下さいと云うくらいで困るようだと言いながら顔は笑っていた。私のように運転が下手になった人間には天の助けのようなものだ。もう少しすれば私に合った1300ccあたりの車が出るだろう。それまで待っているかと話したら、道に白線がない所ではダメだと言われた。「じゃ!ダメじゃん!」
 しょうがないからテーブル下の床をきれいに拭き掃除だ!

2022/08/13(土) 台風は逸れる
 どうも来そうにない台風とやっぱり来そうなお客の兼ね合いで今月初めてのお客さんが現れた。予想を外して昨日、野反から自転車で着ていたらしい。そしてこの風を手中に置いたように明日は飯山線で下るということだ。上手にこの風を巻いて旅を自分のものにしている。
 明日は早いというので朝食を弁当にして、眠る前のひと時自転車で未知なる峠や消えてしまった峠を訪ねていると聞いた。それじゃすゑをさんと同じだろうと「汽車が好き、山はともだち」という親父の出版した本と、親父の作った古い地図を出して楽しんでいた。昔のことはみんな後ろに置いてきているこの頃だが、昨日のサラダ油の値段じゃないが直ぐに今が昔に取って返す事にならないとも限らない。たった150年前の日本はふんどし襦袢で平気で暮らしていた。そして貧しくて豊かだった。今時の若い人たちの感じる世界観だってお金持ちの日本人でいつ迄も、いられるという訳でもあるまい。戦時中の日本軍部のフェークニュースだって、今となってはトランプ政権のそれやロシヤのプーチンのそれと同じなのだから、、あれ俺あ何を言っているのだろうか。どうしようもないことをくだくだ言ったて詮方なしだ。お客さんがいると少し御酒がすぎて、気分が昂じてしまうようだ。これは私の弱みなのだ!

2022/08/10(水) クサカリスト
 昨日の経験からすると朝の8時から9時にはブンブンと草刈機の機械を回しているべきなのだが起きたのが8時なのだから埒があかない。それとポコペンなエンジェルス球団の大谷が投げるという。どうも私が見ているといつも負ける。これと言って大ファンではないが一応片目で見ると行った程度のファンという事にしておく。で見ていると負けるので2回まで見て、今日は外に出たのだが11時を過ぎたものだから
チョイと暑すぎる中での草刈りとなった。そう云えば10時ごろだったか米軍の輸送機が2機この上を飛び去った。昨日のテレビで若者党が選挙時に各候補にした質問に候補が答えて曰く、現在の状況では軍事費を増やす事によって他国の侵略から日本の国土、人命を守るために戦備を増やすのだと言っていた。でもここを低空で飛び去った4発の輸送機などではこの国は守れない。大国と戦えば負けるのは必然だ。世界の支持なんと言うものはその時だけだとウクライナが教えてくれるのかもしれない。彼らは多分孤立を恐れず、退路を絶って闘っているのだけれど日本ではだめだ。陸自にしても隣の大国の部隊の多さには肝を潰すだけだろう。ロシアのようなちょっとマトが外れた軍隊とは違うのだから隣りの大国と戦わない方が良いと思った。負けたって365日ゲリラで知らん顔していじめたっていいだろうと逃げるように飛び去った米軍の輸送機を見ながら思った。戦争を始めちゃいかん!
 で草刈りを私は頑張った!

2022/08/07(日) 上野で遊ぶ
 歯医者さんと相談した。もう一つ、予備の(?)歯を作ろうと話すとそれは出来る。ただそれがいつでもちゃんとフィットするわけではないと言う。つまり入れ歯は作ったままであるけれど人間の身体はいつも成長、または劣化する。作ればそれで終わりではない。やはりその都度調整の要があると言うことだ。入れ歯にしたって、ペースメーカーにしたって玩具ではないと言うことだ。それでもやって見るかと言う事になった。秋口にでもなったらそれに対応する事になる。検案の義歯の方向が決まれば、今夜泊まる上野の安ホテルを予約して松戸の友人と会うことにした。昔、やはり夏だったがともに飲んで深く酔って、常磐線の急行十和田の車中で夜を明かし結局一人で青森のねぶたを見て上りの十和田で帰って来たことがあった。奴さんは千住で降りたのだろう目が覚めた一ノ関では一人でいるだけだった。今となればいい思い出だ!
 さて久しぶりの美術館巡りなのだが新装なった国立西洋美術館、芸大美術館、都美術館。どこも予約が必要だというが、都美術館のボストン美術館展に入れた。それと戦前の帝国図書館を見れた。
 昼はアメ横の昇竜のもやしそばと特大餃子と赤星ビールを頂いた。高崎まではグリーン席で、上越線に乗り換えて湯沢で列車は大雨の為に運行が出来ず、2時間待って代行バスで石打まで来てから夜中の11時になってどうにか安着できた。
色々あったが面白いじゃないか、こんなことがあっても。と思っている。今日はもらった古米を日に当てて干して、大雨の後遺症を片付けることをしていた。これは面白くないけれどお米を捨てることは私には出来ない。自家用の米を7キロほど確保した。何だか戦時中のように感じた

2022/08/03(水) 夜はちょいと寒い!
 昨日いやな夢を見たせいで草刈りに対しては非常に消極的対応だったが太田の先生の熱意に絆されて、曇りがちの空のもと草刈りを始める。機械が重くてしょうがないので、まず身体を動かしてからボチボチ始める事になった。結局残っているところはやり終えた。後は9月になって伸びた所をやるだけだ。先生は畑と小屋への道を片付けてくれた。やはり疲れた。シャワーに打たれて蕎麦をいただいてぼーっとしていると何となく寒いと感じて長袖のシャツを出す始末だった。

2022/08/02(火) やることはやった
 朝の8時からトイレ汲み取りの準備を始める。「焦っちゃいかん!」と余計な動きをしないようにしていても一人仕事で取りに行くと さて何を取りに来たのかと迷うようじゃ時間が掛かるのは当たり前だ。昼にほぼ片付けを終えたが冬前にもう一度やるようなので5本の4m物のパイプを片づけあぐねていた。4本まとめて何処かに立て掛けるようにして、それは明日の仕事にしておこう。子供だった頃の栃木県八丁の湯での汲み取りから始まってこの歳になっても、するかな便槽の汲み取り。
 朝食を昼過ぎに頂いて、昼寝をしてから3時過ぎに昨日の草刈りの続きをしてみた。草刈機が重いせいか動き出すまでが嫌でたまらない。草を刈っていると太田の旦那がセロウに乗って草刈りにやって来てくれた。
 切明上空をヘリが周回していた。あの飛び方は何かを探しているようにも感じた。

2022/08/01(月) FBにいこうします。その内
 コロナBA5が面倒になる事も考えて、薬を少し多く貰っておくかと六日町の病院へ向かう。11:30までに行けばよいのでついグズグズして10:30過ぎに受付を終える。少し時間が掛かって12時に病院を出る。いつもの豚カツを食べてハチ対策の水鉄砲を仕入れて何処にも寄らずに帰って来ると午後の3時を回っている。今日は町に下がるにつれて暑さに撃たれるようだった。
 津南も六日町も十日町も盆地のせいか熱が澱んでいるように感じた。戻って少し横になってシャワーでもと思ったのだが次いでに少し草を刈ってみようと1時間ほど外に出た。
 明日はトイレの汲み取りをしてから今日の続きの草を刈るかと予定を立てた。一番いやな仕事だけれど終えれば解放感も大きい。起き出して食事前に一気に片付けるか。そうしよう。今日18切符を六日町駅で買う。これでいつでも出掛けられる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.