武庫女 部員日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/20 お盆明けの練習
2018/08/18 強化練2日目
2018/08/17 陸上人生最後の二部練習
2018/08/10 OCみんな来てね!
2018/08/08 涼しい日に限って屋内でのウエイト

直接移動: 20188 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/07/31(火) 猛暑!!
こんにちは。
最近、熱中症対策として塩分チャージタブレッツをこまめに摂取している3回生の藤田です!部員のみんなにもお裾分けしました(笑)

今日のグランドは、日中38℃を超えるなどとても日差しが強く暑い一日でした。午後からの練習も汗をびっしょりかく程、暑かったです。熱中症になって練習や試合でのパフォーマンスが低下しないよう、練習中に水分補給をしっかりとるだけでなく、普段の生活から睡眠を十分にとって栄養バランスを考えた食事により一層、気をつけていかなければならないなと感じました。

オリンピックを観たり、テスト週間に入って、生活が不規則になりがちだとは思いますが、来週にある学連競技会に向けて、しっかり調整をしていきましょう☆

オリンピックで戦っているみなさんに負けないくらいの気迫で勉強も部活も一所懸命に頑張りましょーう\(^o^)/☆

この夏、もう..今以上に焼けるんでしょうか?(笑)
がん黒卵ちゃんこと私の可愛い後輩の井戸です!

井戸よろしく〜!

2012/07/30(月) 毎日暑い!!
こんにちは!3回生永山です。
食べることも練習!!ということで、かなり食べていますが体重は減っていきます。ごめんね、竹光(笑)

急に暑くなり気温の変化に体がついていきません。
季節の変わり目がすごく弱いです。
今日も病院の為、跳躍さんと混成さんと午前中に練習させて頂きました。
午前中は暑い!!というイメージがあったのですが、嫌な暑さではなかったので意外と練習しやすかったです。
しかし、どんな時間でも汗が滝のように出てきます。
今レストを十分に取ったり水分補給時に塩分を摂取する等、体調崩してからはいろいろと考えてするようになりました。
工夫してこの夏を乗り越えていきたいです。

大学の授業において「未来はつくれるけど、過去はつくれない」という言葉を耳にしました。
この言葉を聞いた時に色々と考えさせられました。
自分の目標をつくるのは今の自分にしか出来ないし本当に自分次第であると思いました。
過去をつくり直したいと思うことのないように、何事にも本気で取り組めるようにしていきたいです。
また、あるオリンピック選手は自分の競技を「遊び」と言っていました。
それは遊びのように競技を楽しんでいるということです。
だから楽しく質の高い練習が出来るんだなと思いました。
好きで続けている陸上の練習を楽しんで行うことも大切だと思いました。
「やらされている練習」「こなすだけのmenu」だと強くなれないと思いました。

テスト期間ですが来週には試合もあるので気持ちを切り替えて頑張っていきたいです。

次は毎日通学お疲れ様(*^-^*)藤田です。
理恵子−っ!!タブレット2種類あったから梅も買ったよ☆
理恵子よろしく(^O^)

2012/07/28(土) お疲れさまです!
こんにちは!
3回生の長距離マネージャーの竹村です(^○^)

今日、長距離は武庫川の河川敷で練習しました!
昼からということもあり、とても暑い中での練習になりました。

この季節になると、水分補給が足りず、手足がしびれてきたりする選手が出てくることもあります。
実際、ボトルの数が足りず、選手に十分に水分を取らせてあげれてなかったのですが
2回生が新しいボトルを手配してくれました!
ありがとう!(>_<)

長距離は夏休みに入ってすぐに合宿があります!
3回生は私1人ですが、先輩も後輩も大好きなのでとても居心地が良いです(#^.^#)
でも、やっぱり他のパートの3回生にしばらく会えないのは少しさびしいですが、合宿の1週間、私なりに選手のサポートを頑張りたいです!\(^o^)/

合宿の前にはテストもあります。
まずは大学生としてするべきこともきちんとこなしていきたいですね!o(^▽^)o

次は日に日に痩せてゆく永山です!羨ましい!(笑)
よろしくねー!

2012/07/27(金) お疲れ様です!
竹村に代わって、先に書かせていただきます!
3回生の立澤です(*^^*)

毎日毎日暑い日が続いています。
今日の練習は夕方からにも関わらず、グランドの気温は33度を超えていました!
そんな暑い中でも、どのパートも元気良く練習できていたように思います。
今日の短長の終わりの補強は、鉄棒だったのですが、1回生を中心に普段から、メニューが終わったあと懸垂逆上がりの練習をしている人が多く、そういった小さな努力や積み重ねが大切なのだと思いました(*^^*)
私も後輩に負けないように、そういった小さな努力を大きな成功に繋げられるように頑張ろうと思いました!

努力といえば、先月教育実習にいったときに、担当教官からこんな有難いお言葉を頂きました。
「世の中は結果が全て。しかしその結果に至るまでの過程はもっと大切。失敗することが多いのが現実。しかし努力、挑戦をしないと、結果、成功するチャンスすら訪れない事を私は生徒に教えたいと思っています」

全カレまであと1ヶ月半!
本当に努力の基準に限界はないと思います。
1人1人が切磋琢磨しながら強くなれるチームにしていきましょう(^O^)/

次は竹村です!
長距離は3回生1人ですが、マネージャーとして合宿も頑張って長距離さんをサポートしてくれるみたいです(^O^)/感謝!ダイエットも同じくらい頑張ったら痩せるかもね!(笑)
竹光よろしくお願いします!

2012/07/25(水) お疲れ様です!
こんにちは!
3回、投擲パートの鈴木です!

体調管理は、大丈夫ですか、、? はい、2日前見事に風邪でダウンしてました。全然、人の事言えないですね。完全に油断してました。これからはもっと自分の体調管理ができるように気をつけます。今年は、猛暑になるみたいなんで、食べるものとかにも十分に気を配ったり、水分補給をこまめにとって体調を崩さないように気をつけてください。

今日は、投擲はウエイトでした。3回×3セットで、重い重量を少ない回数でやりました。私は、回数が増えてくるとちょっと苦手なので、今日みたいに、回数は少ないけど重いのに挑戦できるほうが楽しいです。かなり個人的な意見ですいません。けど、投擲なんでやっぱりどんどん重いのを持ってパワーアップしないといけないですね。特に私はウエイトが得意じゃないので。もっともっとパワーアップして、投げに繋げていきたいと思っています。

これから、テストがあって、終わったら待ちに待った夏休みです。自由な時間が多くなります。私は今まで、ダラダラして過ごすことが多かったです。でも今年は貴重な時間を有意義に使えるように心掛けたいと思います。「今」という時間を大切にします。

つぎは竹村です!
よろしく(^O^)/

2012/07/24(火) 継続は力なり。
こんにちは!三回の齊藤有紀です(^.^)

梅雨も明けましたが、最近変な天気が続いていますね。先週は雨が降ったり、急に晴れたりと天気がバラバラのなか練習を行い、体調管理が大変だったと思います。雨のなかでも試合はありますし、晴れの日では感じれないことがたくさんあります。その状況で練習が出来ることはとてもラッキーなことです!日頃、どんな状況でも良いパフォーマンスが出来るように考え、練習することが大切ですね♪

今シーズン後半戦ももうすぐです!今は走り込める時期で、どのパートも毎日追い込むメニューになっています。暑いしキツイ練習だな〜しんどいな〜と思ってしまいがちですが、他に考えることはいっぱいあるはずです!!
100m5本という練習でも普通に走ってしまえばメニューにをこなしただけで、得るものは少ないと思います。意識するポイントを一本一本変えて走れば得るものも多く、何かと課題は見つかるし走ってて楽しいと感じると思います☆

そして、どんな練習でもベストな状態で走れ るように、レスト中にこまめに水分補給をするなど工夫して熱中症対策もしていきましょう!

それぞれ今シーズンの目標がありますよね!!
毎日その目標のためにしなければならないことあるはずです!

継続は力なり。


目標を達成するためにチーム一丸となって、残りの後半戦も頑張っていきましょう(゜◇゜)ゞ


次は鈴木です!
はるをよろしくー(^o^)/

2012/07/22(日) こんばんは!
お疲れ様です!!
3回生 混成パートの上村です。

きょうはきのうとは違ってすごくいい天気の中練習できました!!私の黒さもさらに磨きがかかっております。
さて!きょうはオープンキャンパス2日目だったのですが、見た感じはきのうよりたくさんの高校生が見学に来てくれていました\(^o^)/あの中から何人の子達が武庫女を受けて、受かるのかが楽しみです!!
きょう、混成パートは高跳びをしました!私は混成競技を始める前、高跳び選手でした。(中学時代の話ですが…)最近は、得意としていた高跳びが全然跳べなくて葛藤が続いています。でも、高跳びが大好きという気持ちは変わらないし、もっと伸びると自分自身思うので、一緒に練習できる仲間と刺激し合いながらがんばっていきます!!どの種目ももっともっと練習して力をつけていかないといけないと改めて感じました。
これから暑い日が続くと思いますが、各自 体調管理だけには気をつけて、追い込める時季に万全な体調と気持ちで練習できるようにがんばりましょう(^_^)☆
あしたのオフでしっかりリフレッシュして火曜日からまたみんなで元気よくやっていきましょう!!!
好きこそ物の上手なれ!!!おっしゃ!!!

次は、いつも元気いっぱい齊藤です♪( ´▽`)
有紀よろしくっ!

2012/07/21(土) オープンスクール
お疲れ様です!
短短パート3回の石田です。

今日は午前中授業のお昼からの練習でした(^○^)グランドに着いたころには怪しい雲がどんどんグランドの方に近付いてきて、練習始まると同時に雨が降り出してきましたが、その中でどのパートもすごい追い込んで練習することができました。グランドを見わたしたら土はどろどろでした。
でも雨の日でも関係なく走れるタータンを使わせていただけるということに感謝しないといけないと改めて思いました。

今日はオープンスクールということで高校生が練習や見学に来てくれました。っということは私も最上級生になるということを改めて感じた1日でした。ほんとにあっという間です。1日24時間しかないので時間をうまく使っていきたいと思います!最近の私の楽しみは次の日の行動計画をその日の夜に思い描くことです☆そうすることで無駄な時間がなくなりとても充実した日々をおくれます!

これからシーズン後半戦がやってきます。前半戦で味わった悔しさを後半戦にぶつけられるように、今週、来週としっかり追いこんでいきたいと思います。ここ1ヶ月足の調子が悪く治療に行ったり5限補講だったりでブランク練習の時間が多かったのですが、やっぱりみんなで練習すると楽しいしどんなに苦しくても仲間がいるという安心感やもっともっとみんなで強くなりたいという気持ちになります!今日1日でいろんなことを感じることができました。

明日もオープンスクールということでお昼過ぎから練習ができることになりました。明日は何人の高校生がグランドに来てくれるかな?(^○^)みなさんお待ちしております☆☆



次は日に日に黒さに磨きをかけている
上村です!(^_^)☆
まさなよろしくねー!

2012/07/20(金) お疲れ様です。
お久しぶりです!
2月に膝を負傷した3回生の糸藤です。

3月に手術をして以来、集団の練習ではなく病院やコンディショニングルームで練習をしています。怪我をしたことによる筋肉量の差から、左右の脚の太さが違うため同じになるようにするためのトレーニングを日々行っていますが、 ふくらはぎの太さの差が縮まってきました!大腿部の差も少しですが縮まってきており、トレーニングの成果が出てきていてとても嬉しいです(^o^)

また、4月頃からKBWというウォーキングの練習をしていますが、ずっと練習を見てきてくれている人に、練習し始めていた頃よりも上手になってきていると言ってもらえ、自分でも手応えがある分、嬉しく思ったのとこれからも頑張ろうと改めて思いました☆KBWはまだまだ改善点が多くあるので、これからも自分と戦って習得していきます!
今やっているトレーニングは地味で毎日同じような内容で、思うように出来ないはがゆさから投げ出したくなることもありますが、1日でも早く皆と競技場で練習出来るように頑張ります!!

次は石田です!
みっすーよろしく(^o^)

2012/07/18(水) 走り込み!!

お疲れ様です!
3回生跳躍パート大木です。

今日の跳躍パートは短短パートに混じって走り込みでした!!
走り込み大好きな私には最高のメニューでしたが、拇趾球の骨折が最近また痛みだしたので少し落とし気味で走りました(>_<)
天気も良く、気温が32℃の中でのメニューだったのですが、みんなで声を出し合って励まし合って頑張ることができました!!
意識の高い練習ができたと思います。これが、今日だけにならないように、毎日の練習を高い意識でこなせるようにみんなで頑張っていけたら、もっと強くなれると思います。

他のパートも声を出し合って頑張っていました!!キツイときこそ声を出して、元気を出してモチベーション高く追い込めたら、本当に強くなれるはず。
関カレ・西カレでどれだけ悔しいと思えたか、その悔しさをシーズン後半や、来年に繋がっていく練習にどれだけぶつけれるか。
もっともっとこだわって、もっともっと質の高い練習に出来るよう頑張っていきたいと思いました。

梅雨も明け、夏が本格化してきます!!一人ひとり体調管理を徹底して、秋シーズンに最高のパフォーマンスが出来るようにこの夏しっかり追い込んで行きましょう☆


次は戻って糸藤です(o^−^o)
あっさーよろしく★

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.