武庫女 部員日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/20 お盆明けの練習
2018/08/18 強化練2日目
2018/08/17 陸上人生最後の二部練習
2018/08/10 OCみんな来てね!
2018/08/08 涼しい日に限って屋内でのウエイト

直接移動: 20188 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2014/03/14(金) 短大2回生 宮脇です!
こんにちは、2回生の宮脇です。
卒業生として最後の部員日記を書かせていただきます。

私は最初に選手として武庫川女子大学陸上競技部に入部しました。
ですが2回生の関カレ後、マネージャーとして裏方役として関わることにさせて頂きました。

はじめ、出身高校とはすべてが異なる練習でついていく事だけに必死で早くこの武庫女カラーに染まることだけを考えていました。
走る事の楽しさを忘れ、その事だけが頭にありました。
正直に書くと、練習が楽しみだ!と思ってグランドに行った日は数えるくらいしかないと思います。
私は基本的に練習が嫌いです。小学生の頃から練習は嫌いでした。

そんな日々で練習に行く楽しみは陸上部の皆と会えることでした。
今思えば本当に何もしない奴で、生意気な後輩で、お手本にならない先輩だったと思います。
でもそんな私を時々冷たい目線で見て、時々暖かい目で笑ってほっといてくれて、少しだけ頼りにしてくれる同期のみんなが、
名前よりお前!って呼ぶ事の多い、ほんまこいつなめてる!ってよく言う、でもちゃんと真剣に相談に乗ってくれる先輩が、
ほんっとうに大好きです。

卒業してからもずっと仲良くしていける仲間を
武庫女で得られなかったら私の人生つまらないものになりそうでした。
先輩方同期後輩達!楽しませてくれて、ありがとう!!

これからも武庫女の陸上部を応援しています!
練習が辛くなったときは周りに頼っていいと思います。
皆が支えてくれる、ここはそういう場所です。

またひょっこり現れたときは、無視しないでくださいね!(笑)
ありがとうございました!!

卒業生の部員日記これで以上です!

2014/03/13(木) 清水です。
こんにちは。2回生の清水です。
最後の部員日記を書かせていただきます。

私は現在も一緒に練習をさせていただいているので、卒業するという実感が本当にありません。2年間という短い期間でしたが、私は武庫川女子大学で陸上競技が出来て、皆さんに出会えて幸せだったと感じます。
私は2年間、ここで陸上競技をしてきた中で感じたり学んだりしたことを皆さんにも伝えれたらなと思います。

私は他の選手の方と比べ、競技力が高いと言える程ではありませんでした。その為、コンプレックスを感じる面があったり、早く強くなりたいと思う気持ちが焦りを生み出したりしていました。その焦りは何も私を成長させる事はなく、むしろ怪我を悪化させてしまい走ることもできなくなりました。私はこの時焦ることが一番の敵でもう少しマイペースにコツコツとやった方が、すぐに結果としては現れなくても絶対に大きな成果には繋がることを感じました。今、怪我で焦る気持ちがある人は怪我をしてしまったことは変えられないので、考え方を少し変えてほしいなと思います。私自身も周りが走ってる姿を見たら、凄く走りたい気持ちになりました。でも補強をしている私に「ふぁいと!」と言うてくれる方がいたり、頑張っている姿を見ていたら、私も今できることを最大限にして、走り出した時に少しでも成長出来ているようにという思いになり、乗り越えることができました。そのように考えることが出来たのは周りの温かさがあったからだと思います。とにかく焦りは禁物です!!
それから私は武庫女に入ってきて今までやってきたことがあります。
それは「いい意味で利用すること」です!私たちの周りには色々な考え方を持った人がいたり、たくさん素晴らしいものを持った選手がいます。私はただ練習するのではなく、たくさん観察して、いいものは盗んで自分に合うようにアレンジして強くなっていってほしいと思います。私自身、この2年間で色々な動きを見て、アドバイスをいただき、自分の中に取り入れ、2年前の私と比べたら走り方も変わりました。それは私の周りには沢山利用することができるものがあったからだと思います。私が今の私であるのは、皆さんのおかげです!笑顔を絶やさずいれたのも皆さんのおかげです!本当に感謝しています。武庫川女子大学陸上競技部の一員となり、頑張ることが出来た2年間は本当に幸せでした!
これからは他大学での競技継続となりますが、私は武庫女の皆さんが大好きです!だからずっと応援してます!
お互い試合会場では成長した姿を見せ合えたらと思います!そして、これからも宜しくお願いします(^^)!
先生方、コーチ、先輩方、同期、後輩の皆さん
2年間本当にありがとうございました*(^o^)/*

次は卒業生最後の宮脇です!ゆうちゃんよろしく☆

2014/03/12(水) 崎山です。
こんにちは!短大生2回の崎山です。今回で最後の部員日記になります。

私は本当に武庫川女子大学陸上部に入れて良かったなと思います。そして、本当に周りに支えられ、恵まれた環境で陸上が出来たことに感謝しています。

私は田舎高校から出てきて、正直大学生になるまできちんとした指導の元で練習をしたことがありませんでした。それでも頑張りたいと思い、武庫川女子大学に短大で入ることができました。
入部してからは一から陸上を学ぶようで、先生や先輩や同期に色々な陸上の話を聞いたり、新しい練習をするのが本当に毎日刺激的で新鮮でした。速くなりたい、強くなりたいとみんなが同じ気持ちで練習に取り組め、頑張れる環境が本当に嬉しかったです。

ただ2年間という限られた時間で、自分が納得のいく走りやタイムを出すのは難しくて、気持ちが先走って余計に上手く走れなかったり、怪我をしたり悩んだりと辛い時もありました。
けれど、諦めずいつも前を向けたのは本当に周りの支えがあってこそだと思っています。

私は結局、引退までに納得のいく走りやタイムを出すことが出来ませんでしたが、この2年間、全力で陸上と向き合って楽しめたんではないかと思っています(*^_^*)

そして、陸上を通して様々な事を学び、感じました。
この武庫川女子大学では仲間の絆の大切さを物凄く感じました。
自分ひとりでは乗り越えられないしんどい練習でも、みんなで立ち向かうことで乗り越える事ができました。
仲間のベストが出たときは自分の事のように嬉しく、また辛いことがあれば、同じ気持ちになって心配します。時にはお腹が痛くなるぐらい思いっきり笑い合いました。

先輩、後輩関係なくお互いを尊敬し合い、思いやれる。私はそんな武庫川女子大学陸上部の環境を作る皆さんが大好きです!
そしてこれからもそんな素敵な陸上部であって下さい(^O^)

卒業してもいち仲間として全力で応援し続けています。私も負けないように自分の壁を超えていき、努力して楽しみたいと思います^^!!

本当に二年間、ありがとうございました。

次は、短大生の中で一番長く陸上を続けた努力家の清水です!まなみよろしくね(*゜ー゜)♪

2014/03/11(火) 秋定です。
こんにちは。二回生の秋定です。
短大生のトップバッターということで少し緊張しますが書かせていただきます。

私は二年前文化祭の後に陸上部にマネージャーとして入部しました。初めは一人で馴染めるかも分からず不安ばっかりでしたが、高校では見たことのない各パートごとの質の高い練習を見て、自分はこの陸上部を一番近くで応援することができるんやな〜!と感動したことを覚えています。
しかし、大学に入学してから自分のことでいっぱいいっぱいの自分が、マネージャーなんて務まらないと思っていました。案の定、陸上部に入部してもなにもできない自分が居て、選手のみなさんにもたくさん気を使わせてしまったり、迷惑をかけてしまったりしたと思います。
そんな私に、陸上部のみなさんはいつも「秋定、ありがとう!」と言ってくれました。グラウンドの整備をしてる時やドリンクを作ってる時、マッサージをした時に必ず誰かから「ありがとう!」と言われました。私はこの「ありがとう!」と言われることでマネージャーとして陸上部の役にたっているんだなあと思えることができました。
陸上部のみなさん、こんな私にたくさん「ありがとう!」と言ってくださりありがとうございました!
これから私もたくさん人に感謝され、感謝できる人になりたいと思います(^-^)!

私は卒業してもずっと武庫川女子大学の陸上部を応援しています!いつまでも、カッコ良く輝いているムコ女の選手で居てください!

かりんちゃん、いつもの笑顔でたくさんの選手を癒してあげてね〜(-^〇^-)

本当にありがとうございました!
次は崎山です!いずみんどうぞ(^O^)

2014/03/10(月) 藤田です。
こんにちは!
最後の部員日記となりました(泣)
4回生の藤田です。

部員日記を書くにあたり、武庫陸のHPの写真や動画、先輩や後輩、同期から追いコン・送別会で頂いた色紙や手紙などを見返して、これまでを振り返り、本当に武庫川女子大学を卒業するんだなと実感がわきつつ、寂しい気持ちでいっぱいです。

私自身、陸上競技を小学生の頃から始め大学生まで一筋で打ち込ませて頂いたのですが、陸上競技を通して得たものは本当に多く、掛け替えのないものとなりました。

もちろん、競技面だけでなく、人とのコミュニケーションを取る難しさ、学年が上がるにつれ上級生としてチームをまとめることの大変さを知り、しんどかった事・苦しかった事・諦めそうになった事が無かったと言ったら嘘になります。

そんな時、お互いに励まし合いながら、上を目指す仲間や友人が側にいてくれて家族や先生方、コーチの支えがあったからこそ、どんな逆境も乗り越えれたのだと思います!

私は、陸上競技が大好きなのはもちろん!仲間や先生方と過ごし成長し合える日々が本当に、大好きでした。

大学に入ってからの4年間は、学生主体で運営をするクラブ活動になり、授業の内容や通学・食事面など、これまでの生活とはがらりと大きく環境が変化しました。

大学1・2年目、私は思うような結果が残せず、どうすればこの現状を乗り越えることが出来るのかと悩み、もがく日々が続きました。

中には今、私のように思うような結果が出ず、悩んでいる子もいると思います。

そんな私を、変えてくれたのは後輩たちの練習に打ち込む姿でした。

『与えられた環境は変わらない、この環境をいかにプラスに捉え自分に生かすことが出来るか。むしろ、スポーツを専門に学び、高い意識を持った人が集まり、施設の整ったこの環境は本当に恵まれている!日々の1日1日の過ごし方、陸上競技への向き合い方を変えよう!』とこれまでとは、心機一転するきっかけとなりました。

この気持ちの変化は、日々の生活や練習の中で私に気持ちのゆとりと自信を与え、競技面や精神面でも大きく成長する結果に繋がったように思います。

『失敗した経験も成功した経験も無駄な事は何一つない!』

『やらずの後悔より、やった後悔!』

『がむしゃRun!!!』

『気合い!!!』

現役の頃、私がみんなに投げかけた座右の銘を最後もふんだんに使用させて頂きましたが、、、(笑)

社会人になる立場だからこそ言えること、
こんなに多勢の高い意識を持った素敵な仲間が集まり、目標を掲げて一緒に、熱くなって何かに打ち込めるのは学生だからこそ☆

これまでに出会った人々との出会いと自身の経験を大切にして、何事にも失敗を恐れず、頑張って下さいね!

応援しています!

最後になりましたが、先生方をはじめコーチ、先輩方、後輩、同期、友人、私や武庫陸を応援し支えて下さった家族や保護者の皆様、整骨院の先生には大変お世話になりました。

本当に有り難う御座いました。

次は、短大生★
武庫陸の可愛いマネージャーこと秋定です^_^
よろしく!

2014/03/09(日) 永山です。
こんにちは!
最後の部員日記書かせて頂きます*(^o^)/*

私はみんなに「人との出会いを大切に」してほしいです。
約70億人いる世界で、たった70人が同じ大学で、同じ部活を選び、同じ目標に向かって、練習していることってすごいことだと思います。
私は、10年間陸上を続けてきて楽しいことよりしんどいことの方が多くありました。だけど、楽しいことからもしんどいことからも学べたことが多くあります。
それは、武庫女に来て同期、先輩、後輩に出会ってなければ、きっと経験することが出来ませんでした。4回生の部員日記に書いていることも、他大学を選んでいたら、陸上部に入部していなかったら経験出来なかったことです。
それぞれ、人の好き嫌いや性格の不一致は、あると思うけど、何となく出来た集団ではなく、何か引き合うものがあったからこそ、集まれたんだと思います。
だから、今ある周りの存在や環境を大切にして下さい。きっとマイナスなことをプラスに変えてくれるヒントが絶対にあります。
大学4年間振り返ると、周りの存在や環境の大切さに気付けていなかったことが、満足して競技生活を終えることが出来なかったんだろうなと思います。
やっと追コンの時に先生方、同期、先輩、後輩に出会えて良かったなって思いました。

「超」TEAMの一員になれたのも、たまたまではありません!
このTEAMは前にも後にも存在しないので、最高やった*(^o^)/*って全員が思えるように、今シーズン暴れてきて下さい!

次は、理恵子です☆

2014/03/08(土) 立澤です。
こんにちは!
4回の立澤です。
みんなも書いている通り、ついに最後の部員日記になってしまったのですね!

いきなりですが(笑)、私は大好きな武庫女のリレーについて書きたいと思います☆
高校生の頃は人数が少なかったので、なんとリレーに投擲の子が走ってくれたりしていました。
「選考に出なくても、自然と私はエース区間を走らせてもらえる。個人に集中しよう。」そんなふうにも少し思っていました。
しかし、武庫女に入った瞬間、周りには自分より速い人がたくさんいて、最初のリレーカーニバルの選考で自分が落ちたことが衝撃的でした。今思えばそんなに強い選手じゃなかったのに…きっと井の中の蛙だったんですね(´・_・`)
そこから、なんとしても武庫女のリレーメンバーになりたい!と強く思いました。
1回生の関西インカレの4継でフライング失格をして部に迷惑をかけたこともありました。
全日本インカレは4年間出場させて頂き、綺麗にどの走順も経験しました。(笑)
怪我をしたり、調子が悪くてメンバーで外された時は、ばれないように1人でトイレで泣いたこともありました(笑)
パート長になってからは、もう1度武庫女のマイルを全国の決勝の常連にしたい!という思いだけで必死だったと思います。
しかし、だからこそ怪我をした時も、調子が悪いときも、諦めずにいれたのかなとも思います。

すごく個人的な話になってしまい、申し訳ないのですが…(笑)、とにかく目標は人を変えることができると思います!
そして「好きこそものの上手なれ」まさにその通りだと私は思います。
リレーで出場しているとき、みんなの応援がどこの学校よりも素敵でとても元気をもらいました。そしてその瞬間が最高に幸せでした(^_^)

最後になりましたが、お世話になった先生方、先輩方、同期、後輩、親、恩師には本当に感謝し切れません。
手術の前に、同期のみんなからのプレゼントとメッセージが家に届いていたり、短長からのサプライズがあったのは、今でも、そしてこれからも忘れられません。改めて、本当に本当にありがとう!武庫女が大好きです(^_^)

次は副キャプテンおつかれさま♪あずさよろしくね( ^ω^ )

2014/03/07(金) 竹村です。
こんにちは。4回生の竹村です。
最後の部員日記になりましたが、まだ卒業する実感がわきません(笑)

私は長距離のマネージャーとして、陸上部に入部しました。
入学した頃は大学でも部活をするとは思っていませんでしたが、たまたま同じクラスの子が長距離のマネージャーを勧誘していて、高校の頃から長距離が好きだったし、興味を持って、マネージャーをすることになりました。何事もご縁だなあと思います。

この4年間、本当に自由に、やりやすいように、マネージャーをさせてもらいました。
主務や会計の仕事も同期の選手がする形になってしまい、負担をかけてしまったと思います。
マネージャーらしい仕事といえば、ドリンクをつくることと、タイムを読むことと、マッサージをすることぐらいしかできなかった印象ですが…
それでも同期のみんなは、いつもいじってくれて、かまってくれました。
口は悪い子たちばかりでしたが、ほんとはとても優しくていい子で大好きです。4年間ありがとう!

長距離の後輩たちは、あまり「後輩」という感じがしませんでした(笑)私が後輩たちに頼りっぱなしだったんだと思います。
とくに、3回生に対しては同期みたいに思っていました。
1年早く長距離を引っ張る立場になって、それぞれに思うこともいっぱいあったと思います。
でも1年早かった分、次のシーズンはチームの雰囲気がもっともっと良くなると思います。
駅伝、応援に行くね!期待しています。

最後になりましたが、先生方には本当にお世話になりました。
中西先生には、長距離の夏の合宿で毎年お世話になっていました。忙しい時期にも関わらず車を出していただいて、本当にありがとうございました。
谷口コーチ、長い間お疲れさまでした。4年間のびのびとマネージャーをさせていただけて、本当に感謝しています。

4年間いろいろなことがあって、しんどいなあと感じたこともありましたが、やめたいと思ったことは一度もありませんでした。
それは周りの方々のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

次は短長パート長を勤めました、立澤です!
タテよろしく(^O^)/

2014/03/06(木) 鈴木です。
こんばんは。
4回生の鈴木です。

4年間長いようで、短いようなそんな感じでした。
私は、大学で高校での自己ベストを超えることができませんでした。そこがとても悔いが残っています。もっともっと出来る事がいっぱいあったんじゃないかと、今でも思います。スポーツ推薦で入らせて頂いたのに、
本当に、申し訳ないなと思います。辞めたいと思うこともいっぱいあったし、続けてて意味あるんかなと思うこともありました。それでも最後までできたのは皆のおかげです。
4年間を振り返って、一番思うことは人に恵まれていたなというところです。私は、もともと悩みとかを人に相談するたいぷじゃありませんでした。でも今思えばいつも誰かしら、声かけてくれてたなと思います。

投擲の皆さんには本当にお世話になりました。先輩方には暖かく接して頂いて、いつも「大丈夫?」って気にかけていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が一番上になってパート長になったときは、同学年はいないし、不安しかなかったです。それでも最後までできたのは、後輩の皆がついてきてくれたおかげです。凄く頼りないパート長ですいませんでした。でも、みんなとの練習は今日もいっぱい笑ったなー″っていうのが多かったです。もちろんキツイ、しんどい練習もありましたが、皆がいたからできたっていうのが大きいです。新しいチームになって、もう5ヶ月くらいでしょうか。後輩の皆はしっかりしてるから全然心配してないです!これからも皆らしく、笑顔で頑張ってね。

4年間関わって頂いた先生方、そして部員のみなさん本当にありがとうございました!これからもみんなのことを影ながら応援しています。
また応援いきます(^ ^)/

次は竹光こと竹村です!

2014/03/05(水) 齊藤です。
キャプテンをさせていただいていた齊藤です!!
私を最後まで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

とうとう最後の部員日記となりました。
先輩方は、あの齊藤がキャプテン?と驚かれたと思います(笑)
下級生の頃は、無邪気にはしゃいで毎日のん気に練習をしていて、先輩方の気持ちも考えずたくさんのご迷惑をおかけしました。
今までは自分が強くなることばかり考えていましたが、上級生になればなるほど大変で、70名以上のチームが1つになる難しさを学びました。
このチームを引っ張る事ができて、私は本当に良い経験をさせてもらえました!!
幸せです。

私自身毎年少しずつ記録は良くなってきていましたが、目標としていた11秒台、6mジャンプは達成できませんでした。努力が足りなかったのかなと思います。
しかし、毎日後悔のないように全力で生活していたので、後悔はないです!
後輩たちには常に後悔のないように全力で頑張ってほしいと思います。
そして毎日笑って楽しい大学生活を過ごしてください!!

私は1年間キャプテンをさせていただきました。
大変な事も多々ありましたが、先生方のご指導、先輩方、後輩たち、一緒にチームを作ってくれた同期のみんな、たくさんの方々のおかげでキャプテンを続けることができました。
本当にありがとうございます。感謝しています!!

大学生活は充実した4年間で、本当に楽しかったです☆
もうすぐシーズンイン!いっぱい輝いてください☆☆
応援しています(^^)/

次は投擲パート長、鈴木春香です。
春ちゃんどうぞ〜〜〜

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.