武庫女 部員日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/20 お盆明けの練習
2018/08/18 強化練2日目
2018/08/17 陸上人生最後の二部練習
2018/08/10 OCみんな来てね!
2018/08/08 涼しい日に限って屋内でのウエイト

直接移動: 20188 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2015/03/31(火) 今日で3月も終わり・・・
お疲れ様です。2回の小原です。

3月も今日で最後となり、とうとうシーズンが目の前に近づいてきています。気温も20度を超え少し日差しが強いですが、私は寒いよりも暑い方が好きなので、今日も良い天候・環境の中練習をする事が出来ました(*^▽^*)♪

今週の金曜日には、兵カレがあり、今シーズン2回目の100mと初の4×100mRに出場させて頂きます。私は、バトンが下手で、毎回アドバイスを頂き練習していましたが、今日初めて新井先生に、良かった!と言われもう本当に嬉しかったです(T_T)しっかり試合で生かしたいと思います。

また、先輩達の最後の日記を読まさせて頂き、誰もが一人ではなく、周りの支えがあったから頑張れた。と書かれていて、私もとても共感し改めていつも一緒に練習をしている仲間の大切さを実感させられました。


次は最近一人暮らし始めた小林です\(^o^)/
ももこ宜しく!

2015/03/29(日) ありがとうございました。
短大生の細野です。
初めての春野合宿で短大生1人で本当に悲しくて絶対1人やと思ってたら、藤木と西川が入ってきてくれて、本当にありがとうという気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
入学して初めての試合は思うように槍が飛ばなくて、泣いていたのを覚えています。高校の時、もっと頑張っていればよかったと本当に後悔したのを覚えています。
一回生の時には関西インカレに出れず、なぜ大学で陸上続けたのだろうと後悔する日々が続いていました。
そんなわたしを変えてくださったのが投擲のみなさんです。
わたしがどんなに辛くても、楽しい話をして盛り上げてくれたし、へこんでいても、笑かしてくれて本当に感謝しています。
ありがとうございました。
そして同期のみんな。わたしは自由奔放で言いたいこと言っていたのにも関わらず、わたしと仲良くしてくれて、わたしを見放さず、本当に感謝しかないです。みんな心があったかくて、自分のことよりも人のことを考えてしまうようなみんながだいすきです。
でも、もっと自分優先でもいいんじゃないかなと思います。笑

武庫女に入ったときは本当にはじめは後悔してて、陸上したことにも後悔してました。しかし、今思うと、高校の時のベストを超えることが出来たし、みなさんが優しく話かけてくださったし、武庫女で陸上出来て、武庫女の陸上部に入ることが出来て本当によかったと心から思っています。
わたしに携わってくれた方々に感謝したいです。
これからは陸上から離れますが、武庫女の陸上部を一番近くで応援していきたいと思っています。
今までありがとうございました。

2015/03/28(土) ありがとうございました!
新しい環境と人に慣れるまで最低三ヶ月はかかるで有名の藤木です!(笑)
あっという間の2年間。短大生活がこんなに短いものだとは思いませんでした。一番初めに書いてるように私は人に慣れるまで本当に時間がかかります。入部当初「え、なにこの輪。ほんまきつい。全然話しかけてくれんし、なんなん気遣ってや、、、(人のせい)」と同期の子たちに対して思っていたという事は今だから言える話です。
武庫女の陸上部に入部してからたくさんの経験をしました。しかしそれに満足するだけで、自分自身競技の向上を図ろうとしていなかったのかなぁと今になって思います。周りの競技力の高さに圧倒されたというのは一つの言い訳にしかなく、自分を見つめ直すこと、向き合うことに欠けていたんだと思います。私はこの2年間競技を楽しんだというより、陸上部を楽しんでいたのかもしれません。もしかしたら今毎日練習に励んでいる人の中にも私のような考えの人がいるかもしれません。ただ2年または4年、陸上部で居続けたことを誇るのではなく、ひたむきに努力する自分の姿を誇ってほしいと思います。ベストが出るかどうかは誰にも分かりません。出ると信じてやっていくしかありません。長い長い道です。いかに諦めず自分と向き合うかです。私は自分から逃げました。後悔をしないほど逃げました。
陸上部を引退してから色んなことを考え、振り返り、ころころ思いが変わり、前に劣等感しか感じなかったと言いましたが、今となってはもう楽しかったことしか思い出せません!!!もう走馬灯のように色んなことを思い出します。やすよに誘われて入った陸上部、ほったらかしの見学(笑)、ゆき先輩に木村カエラちゃん好きそうやな!からつけられたカエラというあだ名。(ほとんど呼ばれてないですが相当気に入ってます)新健がいない日の私の部活の静けさ、初めての遠征と合宿。夏の留学に行く前のたくさんのサプライズ。地元枚方でのリレーに引退試合。そして追いコン、、、言い出したらきりがないほどです。毎日の練習ももちろん楽しかったです!
あんなに話さなかったカエラは、今では先輩後輩関係なくバンバン話せるように、また冗談も言えるようになりました!それもこれも先輩方の優しさ、私への愛(笑)のおかげだと思っております。
同期とは絶対仲良くなれんと言いながら西川と帰っていた帰り道が今では笑い話にできるほど仲良くなれました!ありがとう。来年同期の子たちが作るチームが楽しみで仕方ありません。頑張れ!応援してます。
第一印象話しかけにくいで有名な私に平気でヘラヘラ話しかける後輩たち。(笑)もう可愛く思えます。その人数を活かして頑張っていってほしいです。
最後に私自身今後どうなっていくのかはわかりませんが、一つの夢に向かってまた頑張っていきたいと思います。次皆さんに会える時に良い報告ができますように、、、。

今まで本当にありがとうございました。

次は常に早口で喋りまくりの二回生一うるさい(笑)細野です!!!きっと素敵な話を書いてくれると思います(笑)やすよ、よろしく☆

2015/03/27(金) 2年間 ありがとうございました。
短大生トップバッター西川 果鈴 最後の部員日記を書かせて頂きます。
私が陸上部に入部をした理由は、短大生活の2年間で一つ 自分にとって誇りに思える何かをしようと思い入部を決意しました。正直、マネージャーは、自分が走るより楽だと思っていました。でも、実際 自分がしてみると全然違いました。走るのは自分の為に走っていればよかったのですが、マネージャーは自分の為ではなく人の為に動くものでした。今まで、人の為に動いたり、人のお世話などした事がない私にとってはとても難しく どうしたらいいのか分かりませんでした。なので、最初はとりあえず頼まれたことをしていただけでした。今思うとあの時の自分は気持ちは全然入っていなかったと思います。なんで、こんな事しているんだろう 意味はあるのかなって何度も思っていました。そんな事思う自分が嫌だったので、考え方を変えて人の為に動くのではなくて、何をするにも自分の為に 自分の為にと考えるようにしていました。そうしている内に皆さんの事が分かってきて、次第に考えは変わり 皆さんの為に自分に出来ることはあるかな、何かしたいなと思うようになりました。私は、皆さんからたくさんのありがとうを貰いました。本当に何度もその言葉に救われました。気の利いたアドバイスも何もできなかったマネージャーですが皆さん頼りにしていただきありがとうございました。自分がマネージャーをしていた時には分からなかったのですが、卒業する時に頂いたメッセージなどをみて 私のやってきた事は意味があったんだな、少しは皆さんの役にたってたのかなって思えました。
この2年間のマネージャーとしての生活で私自身 本当に成長することができたと思います。今自分がクラブをしている環境は本当に恵まれている環境だということです。お母さん、お父さんが必死に稼いだお金で大学に行かせて貰って、それに陸上もさせて貰って みんながみんな出来る環境ではないと気づくことができました。マネージャーをして自分は本当に多くの人に支えられてここまで来ることができたんだなと改めて実感させられました。今の環境が当たり前と思わずに周りの人に感謝しながら陸上をしていって欲しいなと思います!!
2年間 マネージャーという経験が出来たこと本当に誇りに思います。私にとって2度と忘れない経験になりました。いっつも、ヘラヘラしていた私にたくさん話しかけて下さりありがとうございました。皆さんと出会えて本当によかったです!これからの人生も私なりにマイペースにやっていきたいと思います。 しんどい時こそ人に優しく そんな人になれるよう頑張ります!!!! 2年間 本当にありがとうございました!

次は、みんなを惹きつける力がある 短大生活 ほぼ一緒に居た(笑)であろうマミちゃんです。 マミちゃん よろしくぅ!!!!

2015/03/26(木) 超超超超超ありがとうございました!!!
最後の部員日記になりました。4回の横山望です。
一番初めに部員日記のときの気持ちを今でも鮮明に覚えています。武庫女の陸上部として書かせていただくということにとても緊張して本当に当たり障りのない文章をびびりながら投稿しました。(笑)
四大生は私がラストで大変まとまりのない文章ですが書かせていただきます…

わたしは普通の公立高校出身で、試合にでるための選考会なんてものを経験したこと一度もないような高校で陸上をしていました。入部前は周りの同期のように強豪校と言われるところから来た子たちと一緒に練習できることを緊張していた反面、どんな練習をするかとてと楽しみにしていました。
実際に入部してからは周りのみんなの意識がとても高く実力も兼ね備わっている人たちばかりで、すごいところに来てしまったなという気持ちもありましたが、でもこんな環境で陸上ができるって幸せやな〜という気持ちのほうが勝っていた記憶があります!

私自身の競技は1.2回生のとろは受験生期間のブランクを取り戻すことに必死だったり、怪我の繰り返しで自分が思い描いていた大学での陸上ができなかったし、試合にもほとんどでた記憶がありません。そのうち気を引き締めて競技と向き合いたくなるだろうなぁという軽すぎる気持ちで練習してしまっていました。
でも2年生の冬季練習からは言葉ではうまく説明できませんが、よし、そろそろちゃんと目標を達成できるようにがんばろうと気持ちが入り始め、自分が納得できるように毎日練習しようと思えるようになっていました。
しかし1.2回生の自分に甘えていた時間はきちんと結果にあらわれ、3年生のシーズンから全然結果は残せてなかったけど、根拠のない自信で(笑)自分はできるやろうと思って諦めずに地道にやっていこうと思っていました。
最終的には本当に出したかったタイムで走れずに終わってしまいましたが、最後の関カレで武庫女の応援の前でベストが出せたことは本当に私にとっては貴重ないい思い出です。今4年間を振り返ってみると、私はどこまでも自分に甘く情けないなと感じます。
やった分だけ結果が出るとは限らないけれど、中途半端な状態では本当に何も得るものはないなと思いました。
もっと早くから気持ちを入れて取り組んでいたら、また違った結果になってたかなと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。でもこの気持ちはこれからの人生に生かしていこうと思います。
そして、今まで特に後輩にアドバイスなんかしたことがないし、気の利いた言葉をかけることもできなかったので、何か言える立場ではありませんが…しいて言えるなら自分が本当に納得して引退できるようによく考えて練習に取り組んだり、日頃の生活を送ってほしいなと思います。まだこれからシーズンを迎え、いろんな試合に挑める後輩のみんなが結構羨ましいです。(笑)

最後に今までお世話になった先生方や先輩同期後輩、時間を見つけて試合に来てくれたりずっとわがままを聞き続けてくれた両親に感謝します!本当にありがとうございました。
またあまり自分の気持ちや意見を言わない私のことも暖かく身守ってくれた同期のみんなも本当にありがとう^ ^陸上以外にも多彩な同期が私にとって本当に誇りです。これからも競技を続ける竜田と藤原を私は同期というよりもファンという感覚で応援し続けます。
次は短大生で、2年間マネージャー業を一生懸命してくれた西川です。
かりんちゃんの独特な喋り方はほんとに癒しでした!ありがとう☆☆よろしくお願いします!!

2015/03/25(水) 武庫女でよかった。みんなありがとう!
物心ついたころから髪の毛をくくり続けてきました、短短パート山田綾乃です。武庫女に来てある方に機会を与えていただき(みなさん誰のことかお分かりだと思いますが 笑)大学4年になり遂に!人前で髪の毛を下すことが出来るようになりました!これからは大人レディ目指して頑張ります!

大学受験生だった頃本屋で立ち読みした陸マガで、「強豪が武庫女に集結!!」という記事を見て、あぁ私の陸上は高校で終わりだなぁと入学する前から入部を諦めていました。しかし中学から憧れだった奥田から「綾乃ちゃん、ハードルやろうよ〜」の一言で、目立たなくてもいい、記録会だけでもいいからやっぱり続けよう。そんな気持ちで入部を決めました。入部して1日目の練習がきつすぎて、こんなタレント揃いの集団の中でやっていける自信もなく早速辞めたくなったのを今でも思い出します(笑)
中高時代、強豪校でもなく試合に出れて当たり前、練習で勝てて当たり前。そんな中で育った私にとって、正直入学したての頃はここが恵まれた環境だなんて、これっぽっちも思えませんでした。私は陸上部の中でもネガティブで有名でしたが、中高時代は意外と勝ち気な選手でした。勝ちたい!近畿大会・全国大会に絶対出てやる!と口に出すような選手でした。4年間あまりにもネガティブすぎたので信じてもらえないと思いますが(笑)
そんな私が武庫女に来てからは自分がハードル練習に参加することで、先輩や同期の邪魔になるんじゃにないか、そんなことばかり考え結局1回生の頃は、授業の空き時間やフリー練習時にこっそり一人でハードルを跳ぶ日々を送っていました。
いらない遠慮や自信のなさが、どんどん陸上に対する意欲を欠いていきました。今思い返すとあの1年が本当に勿体なく感じます。

4回生で初めて関西インカレに同期3人そろって出場できました。私は満足いく結果ではありませんでしたが、奥田と藤原から「西日本も全日本も3人で出よう!」と言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。同期でありながらずっと憧れの存在だった2人。憧れゆえに、どこか自分のなかで一線引いてしまっていた気がします。なので4年目にしてやっと共に戦う「仲間」と思ってもいいのかなぁと思いました。結局私の実力不足、選考会での転倒もあり、関西インカレ以降3人揃って出場することは出来なかったけれど、奥田が怪我を乗り越え再び全カレの舞台にかえってこれたこと、藤原が日本一になれたことは本当に心の底から嬉しかったです。2人のことはこれからもずっと大好きです(笑)

4年間の陸上競技を振り返ってみて最後に残ったのは、達成感より後悔でした。4回生の夏頃は頭の中が教採でいっぱいになり、陸上<勉強になってしまう日々が続きました。そんな気持ちで陸上競技の成果を上げることができるはずもなく、特講のためブランク練習の日が増え、自己満足するしかない毎日を過ごしました。もっとあの時追い込んで練習できていれば満足のいく結果だったのかなぁと思います。
だから後輩のみんなには、陸上競技を含め後悔のない学生生活を送ってほしいです。悔いが残ったか、そうでなかったかは終わってみなければ分かりません。しかし悔いのない1日を積み重ねていくことでハッピーエンドに近づくことができると思います。1日1日の努力の過程が自信となり、それが1番の自分の支えとなります。陸上競技だけでなく、就活でも教採でも勉強でも同じです。後輩のみんなには、私のように後悔してほしくはないので1日1日を大切に頑張ってほしいと思います☆

4年前、あんなに消極的な気持ちで入部しましたが、今となっては本当に陸上部に入ってよかった!の一言です。こんなに素晴らしい同期・先輩・後輩・先生方に出逢うことができて幸せです!同期みんなのおかげで少しはポジティブになることができました!ありがとう(^^)きっと10年後も、20年後もその先もずっと繋がってる自信がある、そんな学年になったね!これからもよろしく!

それから、これからも競技を続ける竜田と藤原。一人じゃないよ!みんなついてるから!!2人とも誰もが認める努力の天才!!きっと大丈夫!!

最後に、1年間主務をさせていただきました。今まで経験したことのない責任を感じたりしんどいこともありました。けれど、みんなの協力や新井先生に助けていただき無事やり遂げることができました。次は大西が引き継ぎます。正直1年前、大西の威圧感(?)にびびりっぱなしで一緒にやっていけるか不安でしたが、今では可愛くて可愛くて仕方がない存在です(^^)主務はみんなの協力あってこそ成り立つ役職です。大西のことよろしくお願いします!!

まとまりのない文章になってしまいましたが、これで終わります!!私は大阪府のとある高校で陸上部の顧問をすることになりました。武庫女のみんなに試合で会えるのを楽しみに頑張ります!

次はおしとやかなのか毒舌なのか、、、(笑)4年間いつも私のそばにいてくれた、のんちゃんこと横山です!!
のんちゃんよろしく〜♪♪

2015/03/24(火) 超超超ありがとう。
おっす〜(≧∇≦)♪♪の声高めな挨拶でお馴染みの、ざきやまこと、短短パート、山崎布美(ヤマサキだよ)です!ついに最後の日記。。。書きますっ(`_´)ゞ
私も一回生の時の部員日記振り返ってみて、一発目からザキヤマと呼ばれていたことに驚きです(笑)
一回生、やる気ガンガンの元気満タンで誰にも負けたくない気持ちが強く、そして先輩の後を継ぐぞ!と思い陸上をしに大学に入りました。同じパートには、城南高校出身の先輩が2人いたので心強くて楽しくて環境は変わったけどそこまで左右されずいれたので色々ととても自分は恵まれていたと思います。
1.2回生は色んなことにチャレンジをし、全てが陸上で夢中で、強くなりたい一直線でした。0.01秒だけベストを更新しました。2回生の秋頃から自分の走りに違和感を感じ、そこからどんどん走りが狂っていき結局私は最後まで取り戻すことができずに終わってしまいました。
正直、大学での陸上は苦しいことの記憶の方が思い出されますが、その分本当に周りの人に助けてもらったなとすごく感じます。この四年では、いつも隣りには私と真逆の性格の森下緑子がいて、だからこそいつも刺激をもらい、また森下がいたから乗り越えられたことも沢山ありました。ありがとう!
また自分たちの代ではキャプテンを任してもらい、みんなの支えがあったから最後までなんとかやり切ることができました。特に幹部では、副キャプテンの井戸と岡本には頼りっぱなしで一番支えてくれてありがとう!のん気な私とたまに怖めな井戸で、締めるところは井戸がピシッとしてくれたので心強かったしバランスがとれていたのではないかと思います(笑)そして一番しっかりしないといけない立場なのに、弱い自分を見せてしまい、競技でも引っ張れずにごめんなさい。何ができたキャプテンかわからないけどそれでも、最後まで支えてくれてついて来てくれて本当にありがとう。しんどいこともあったけど、この経験ができたのはすごく幸せだと思います。そして、私たちの代はそれぞれ苦しいことがいっぱいあったかもしれないけれど、だからこそお互いが支え合って励まし合って乗り越えてこれたと思います。最高の仲間です!!
中、高、大学のチームの同期、先輩後輩、先生方、治療の先生、家族、友達に陸上を通じて出会たこと、一緒に楽しいこと辛いこともあって頑張ったこと、ずっと私を見守り応援してくれたこと、一生忘れません。感謝しきれない思いです。私は自分の走りで、みんなに恩返ししたかったけど、それができませんでした。
まだまだ自分は未熟だし弱いところも沢山あります。陸上は引退したけれど、これからは新たな場所でこれまでの陸上人生を活かして頑張っていきます!
後輩のみんなはこれからシーズン☆☆壁にぶつかる時もあるけど、絶対に1人じゃないし周りの力も借りて、乗り越えて強くなっていってください!!
思うようにいかないとき、ただもがいても前には進みません。時間もあっという間に流れます。私は自分の現状をちゃんと受け止めれず、ただもがいて終わってしまいました。ダメな時こそ、自分に目を背けてしまいがちだけど、その時にもっと自分と冷静に向き合い、何がダメなのかどうしたいか、どうすればいいかをもっと考えて、考えるだけじゃなくて行動にちゃんと移してそれを継続させていくことが抜け道になっていたのではないかと思いました。
あとはみんな1人1人性質も伸び方も違う。自分のタイプをよく知り、全体の練習はあくまでも共通点、必要最低限だと思って、そこから自分に必要なことを自分で理解して自分で行動できる人が強くなれるのかなと感じました。
私が言ってもあまり説得力がないけれど、強くなってる人はみんなと同んなじことでは終わってない!という感じです。
とにかく、最後まで諦めずに頑張って下さい!これからはOGとしてみんなのことを心の底から応援しています(*^◯^*)☆☆
後は陸上競技、自分の種目を純粋に初心忘れず楽しんでください!!楽しい気持ちが一番頑張れると思います♪♪

あと、竜田と藤原は競技をこれからも続けるということで!ほんまに応援してる(o^^o)みんな離れて頑張るけど、みんないてるからね☆☆
お邪魔女の応援ソングは脳内に入れていつでも流れるようにしとこな(笑)みんなで応援いくでーーーー!!!

全然話がまとまってませんが、編集してるかもしれませんが、ここで終わります!!(笑)
本当にみなさんありがとうございました!これからも山崎らしく、元気と笑顔で頑張っていきます!!


次は、髪をついに降ろし、さらに可愛いくなった!!そして学科ナンバー1の成績で卒業という、超優秀なハードラー。主務のお仕事もありがとう!そして脱ネガティブ?! 山田あやのちゃんです!!
遅くなってごめんね!バトンタッチーーー(≧∇≦)よろしく!

2015/03/23(月) 超ありがとう。
こんにちは〜^o^お久しぶりです!皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
本日は山岸が書かせていただます。あ、覚えてますか??私のこと。笑

そう、山中の山の方です。(笑)そう、もちのろん、磯野のパクリです。(笑)後輩のものは先輩のもの、そうゆうことです。(笑)とか言うてパクるのももぅ最後にします。(多分)笑
本当に卒業したとゆう実感がなかったのですが、昨日新幹線で新居の引っ越しに向かう途中、とんでもなく嬉しいサプライズプレゼントを頂き、急に実感しました。本当に感動も笑いもあり、色んな事があったな〜っと思いました。この場をお借りしてご協力して頂いた方々に一言お礼を言わせても頂きたいと思います。
本っっ当に嬉しかったです!!もぉほんまに息できひんくらい泣いちゃいました。笑 色々ツッコミたい所とか色々ありますが(笑)とりあえず一人じゃないってすごく感じたし、最高の仲間に恵まれて本当に幸せでした。もぅ、、すんごい頑張れそうです!!心から、ありがとうございました。
いや〜、朝までしみじみ語り合いたい、そんな気分です。(笑)
陸上競技に出会い、私の人生が変わりました。習い事もあまり続かず、何かに一生懸命になった事がなかった私が、全てを犠牲にして目標に向かって取り組む楽しさ、達成する喜び、続けることの難しさなど、他にもたくさんの事を全て陸上競技が教えてくれました。陸上競技と出会えたお陰でたくさんの方々に出会い、私の何よりの財産であり、自慢であり、誇りです。
高校ではインターハイに行けず、高校の恩師、親に恩返し出来なかったという心残りがありました。だから大学では全国で活躍出来る選手になり、誰もが応援したいと思える選手になりたいと思い入学しました。
しかし、たくさんの試練があり、気づけば心も体も頑張れない自分になっていました。結果さえ出せば、認めてもらえる。そう思い、手探りで色々試しながらやりましたが全くうまくいかず、まだいける、まだいけると気持ちはありましたが体に色々な症状が出てきました。
頑張りたいけど頑張れない。そんな自分が嫌でたまらなくて、でも頑張れなくて。気持ちもだんだん無くなり、心が何も感じれない「無」になりました。陸上しかやって来なかった自分が、走ることを辞めると何も残らない。でも何を頑張れば良いのか、頑張り方が分からない。生きてる意味さえも分からなくなりました。

でも、本当に人を頼れなくて、話しても結局は自分の問題やしどうもならん、テンション下げてしまうだけと思って、話せなかったし、頑張ってる仲間に申し訳ないという気持ちがありました。
そして、好きな陸上をやらせてもらってるのにしんどい所見せたくないという思いから親にも相談できず、勝手に自分自身を追い込んでしまいました。
頑張ってる人を見るのが辛くて陸上部の皆と距離を置いたり、罪悪感で家出をしたり、ほんまに自分自身を見失いましたが、それでも見捨てずにそっと心配してくれた周りの方々。皆の優しさはしっかり届いてました。私の変な強がりのせいで、たくさん心配かけてごめんなさい。
今の自分が居るのは本当に周りの方々のお陰です。感謝しかありません。

辞めなくて良かった。今、心からそう思います。大好きだからこそ、大嫌いになった大好きな陸上競技ですが大学で続けて奥深さを知り、一層陸上競技が大好きになりました。
結果で恩返しは出来ませんでしたが、それはこれからの私の課題であり、モチベーションにしようと思います。
長々と書いてしまいましたが、最後に、後輩の皆にはこんな感じで自分に自信が無かったので何も出来ませんでした。正直、どう思われてるか怖くて関わり方が分からんかった!笑 私の事怖かったと思う。それでも話かけてくれたり、相談してくれたりありがとう!

最後に伝えたいことは、ほんまに陸上を楽しんで欲しい!結果出すことだけが陸上じゃない!人と比べるだけが陸上じゃない!と私は思います。
それぞれの目標に向かって頑張ってね\(^o^)/
ずっと応援してます!!絶対応援行くし忘れんといてな!!笑

そして竜田と藤原はこれからも続けるとゆうことで、ほんまに誰もが真似出来ることじゃないし、ほんま続けるって聞いた時嬉しかった。
これから孤独との戦いやと思うけど自分達にしか分からんプレッシャーもいっぱいあるやろけど私は応援しかできひんけどとりあえず一人じゃないよ!たまには連絡よこしてな!笑

では!皆さんにまた会える日を楽しみにしてます\(^o^)/

次はザキヤマこと、山崎布美です!
ザキヤマ4649!!笑

2015/03/22(日) 自由気ままな投擲パート長でした(笑)
四年間、自由気ままに過ごさせて頂きました森下緑子です\(^^)/

あっという間でした。色々思い出すと無茶苦茶な後輩であり、先輩であったと思いました(笑)
入学前の春野合宿では、茶髪エクステをつけ参加したことを覚えています。皆からは仲良くできなさそー。や存在感!!っと言われますが、私はビビりながら合宿に挑んでいました。本当に三回生や四回生になってから、井戸ちゃんが私と二人で投擲をやっていけるのかと悩んでいることを知りました。色々あってもー仲良しです。喧嘩もして苦しいときは支えあい、競技の面では二人だから乗り越えてこれたと思います。先輩方にも相当迷惑をかけたことや、意見を真っ正面から言ったりと生意気だったと思います。でもそんな私のことを理解して、受け止めてくれた先輩方、同期、中西先生に新井先生、には感謝しかしてません。同期では大泣きするまで話合いをしたことを今でも覚えてます。竜田とたぼのあの言葉は今でも覚えているし、傷ついたけど本当に聞けて良かったし、これからもその言葉を大事に社会人になりたいと思います。
初心の心やチーム行動を一番感じれた四年間でした。武庫川女子大に入って良かったです。四年間でももっとも近くで助け合い、喧嘩した山崎布美には一番のお礼を言いたいと思います。ほんとーーーに色んなことがありました!今となれば全て笑い話です。二人とも四年間で大きく成長できて良かったです。
私は競技を辞めました。でもやっぱり好きで出来るまで続けようと思いしました。本気では出来なくても陸上が好きで投擲が大好きなのでこれからも楽しみたいと思います。また竜田と藤原も競技を続けるので、誇りに思い、全力で応援したいと思います。
そして、円盤投げの唯一の後輩である大西には、こんな適当自由な私にいつも真剣について来てくれたことは、パート長として勇気づけたられました。後輩たちには何か変わらない自分の芯をこれからも貫いて欲しいと思います。
最後に10年間支え続けてくれたお母さんと中学で陸上投擲の世界に導いてくれた顧問の先生と高校です投擲の面白さや勝つ喜びや芯を貫くメンタルを教えてくれた顧問の先生に全力の感謝をしています。
これから社会人になっても、私らしく、超スーパーポジティブシンキングで頑張りたいと思います。
四年間、ありがとうございました。

そしたら〜福岡で新生活を送るぎっしーこと山岸さやか!!宜しく〜★♪

2015/03/21(土) 仲間を大切に
短長パートで会計、ちびーズ隊長の山本です!(笑)

昨日卒業式を終えました。今までは「まだ卒業式でみんなに会えるから〜」と思っていましたが、その卒業式が本当に終わってしまって今卒業を実感し、すごく寂しいです。謝恩会では4年間を振り返るムービーなどを見て自分自身の4年間を振り返っていろんなことを思い出していましたが、大学生活いつの思い出を思い返しても本当に毎日が充実して楽しかったことしかありませんでした。ただ、この思い出はすべて私自身が周りの人にとても恵まれていたからです。

私が武庫女に最初来たときは短大生としてで、陸上部の入部もマネージャーとしてはいるつもりでした。でも見学に行かせてもらって「やっぱり自分も走りたい」という思いから選手として入部させてもらいましたが、最初の間は同期は強い子ばかりだし大学入学前から練習に参加している子も多かったので私は完全にアウェーで自分の居場所が無くて「なんで入部したんだろう?」と考え、ただ気疲れする毎日でした。こんなことを思いながらも毎日を過ごしていると、1回か2回の夏の2部練習で竜田が「山ちゃんて顔でかいよな?」とまだそこまで仲良くなかった私に急に言ってきて、いじりはじめたことが一気に同期との仲が深まった瞬間だったなあということをすごく覚えています(笑)
そんなことがありながらも、同期とはアホな話、真剣な話、いろんな角度から接することでどんどんみんなのいいとこ悪いとこが見えてきて、4年間過ごして本当の意味で最高の仲間に出会えました。こんな最高の人たちが周りにいたから私は4年間陸上を続けられてこれたのだと思います。

3回の幹部交代で私は会計の仕事を任せられて、最初の間は本当に苦労しました。なかなか不器用で勉強、競技との両立はそううまくはいきませんでしたが、このメンバーだから、このチームだからみんなのために役に立ちたい、がんばろう!と思えました。
私はこの4年間で「本当に成長した」と言ってもらいることがありましたが、これは私が周りの人に恵まれ、その人たちのおかげで成長させてもらったと思っています。なのでこの4年間で私と関わった先輩・後輩・同期・先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

競技面に関しては納得いく結果も出ず、終わってしまいましたが専門種目の400Hが大好きで、悩みながらも最後まで楽しく走ることができたので良かったと思っています。そして何より周りに助けられながらもいろんなことを学び、最高のチームの一員として過ごせたことは一生の思い出で、宝物です。

なので後輩たちには周りの人を大切にしてほしいです。陸上競技は個人種目なので自分さえよければいいと思うことがあるかもしれませんが、それでもチームの一員です。自分の競技も大事にしながらもチームとして周りの人も大切にすることでそこから何か得るものは必ずあると思うし、思いやりをもって接することで人としても成長できると思います。こうした、競技面とプラスして得られるものがあるのも学生アスリートの醍醐味であり一生の財産になると思うので大切にしてほしいです。

まだまだ書きたいことはありますが、書ききれない上に文章力がないのでこのへんで終わりたいと思います(笑)
とりあえずこの4年間でお世話になった先生方、先輩、後輩、そして何より同期のみんな!本当に本当にありがとうがざいました。これからもずっと武庫女の陸上部を応援しています!私は勤務地がリゾ鳴尾浜でグラウンドからすぐ近くにいてるので、またすぐグラウンドに顔出しに行きます!(笑)その時はよろしくお願いします」!(笑)

次は投擲パート長の森下です!
みこちゃんよろしくね〜!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.