武庫女 部員日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/20 お盆明けの練習
2018/08/18 強化練2日目
2018/08/17 陸上人生最後の二部練習
2018/08/10 OCみんな来てね!
2018/08/08 涼しい日に限って屋内でのウエイト

直接移動: 20188 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2017/03/08(水) 4年間の感謝を込めて
こんにちは。邁進チームのキャプテンをさせて頂きました東田です。ついに最後の部員日記となり、さみしい気持ちもありますが、やりきったなと達成感も感じています。
一般で入学した私はクラスや部にスポーツ推薦で入るような人がこんなに身近にいるのかと驚き、引け目を感じることもありました。しかし、様々な経験をしてきた同期や先輩、後輩と関わることで良い刺激を受け自分の限界を決めず、陸上に取り組むことが出来ました。

大学でまで陸上をするという人たちはなかなかの個性を持っていると痛感させられました(笑)同期と4年間過ごす中で、すれ違うこともあり、たくさん話し合いをしました。口下手な私たちは2回の1月から引退まで日誌を回していました。そこで、陸上に対する気持ち、今の自分の状態、時にはたわいもない話などを綴っていました。続けていくにつれて「自分の気持ちを整理できる」や「同期の陸上に対する真剣な気持ちを読んでやる気が出る」と言ってくれ、私も感じてやって良かったなと思います。今では同期で作り上げた何百ページもの宝物です。

私はキャプテンをさせて頂き、本当に成長する事が出来たと感じています。先輩方を見てきて、私が思い描くキャプテンには程遠い自分が情けなくて、思い悩むこともありましたが、同期に支えられ、チームのみんなに助けられてやり遂げる事が出来ました。引退してみて、自分自身、同期、先輩、後輩が邁進チームで良かった、楽しかったと言ってくれて本当に良かったなぁと思います。幹部として部の運営に関わる事で、個人競技だからこそチームの力の大切さを感じました。それぞれが自律して陸上に取り組む事がチームの底上げとなり、それが形となりチームの目標に繋がる。スローガンの「邁進」に込めた思いが形になった一年だったと思います。

競技に関しては伊東先生の指導のもと楽しく、また考えて練習する事で結果に結びつく練習が出来ました。特に今年の関西インカレでは二種目ベストでエイトに残り得点という形でチームに貢献でき、キャプテンとして本当に良かったなと思います。跳躍の同期はポールの宮川だけでしたが1年からずっとトップレベルで戦っていた宮川と同期だったことは本当に幸運でした。海峰の全国で戦う姿に魅せられましたし、一緒に出場しよう、出来る、と信じてくれました。1回生で日本ジュニア出場を決めた時、一緒に出れる!と言って祝福してくれた事をよく覚えています。4年間楽しい時も苦しい時も支え合い高め合う事が出来ました。私にとってなくてはならない存在でした、本当にありがとう!
跳躍の日々の練習では、先輩、後輩との関わりは大きく、ここまで成長出来たのは皆さんのおかげです。素晴らしい先輩、可愛い後輩との練習が本当に楽しくて仕方なかったです!

この4年間、先生方、同期、先輩、後輩、両親、友達とたくさんの方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました。これからはOGとして、武庫川女子大学陸上競技部を応援していきたいと思います。
シーズンを間近に控えた陸上部の皆さん、期待や不安色々な気持ちを抱えているかと思いますが、物事は一歩ずつしか進みません。理想の自分を思い描き、着実な一歩を踏み出して下さい。
可能性は広げるモノ、限界は破るモノ。
言葉にすることで夢を現実に!
常に攻めの姿勢で、挑戦を楽しんで下さい!

4年間本当にありがとうございました。
次は会計でチームを支えてくれた細川です。
ほっしーよろしくお願いします!

2017/03/07(火) 4年間ありがとうございました!
投擲パート長をさせていただきました、永田です。
4年間があっという間に過ぎ、卒業を迎えることとなりました。大学に入学してから卒業まで、思うような結果を残すことはできませんでしたが、様々な経験をさせていただき、たくさんの思い出が出来ました。
2回生の秋に短大生の投擲パート唯一の同期が引退し、同じパートに同期がいなくなりとても寂しく感じました。1年後には1学年上の先輩方が引退され、ついにパートを引っ張る立場に…5人の後輩と共にメニューを考え、試行錯誤を繰り返しながら過ごす日々となりました。なかなか上手くいかず、悩むこともありましたが、同期や先生方のサポートによって乗り越えることが出来ました。
この4年間で感じたことは、周りの人に恵まれているということです。
周りの人に支えられ、4年間の大学生活、陸上競技を終えることが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました!
これからは卒業生として武庫川女子大学陸上競技部が活躍してくれるよう、全力で応援します!
4年間本当にありがとうございました。

次はキャプテンを務めてくれた東田です!

2017/03/06(月) 4年間ありがとうございました!
こんにちは。短短のパート長をさせて頂きました、茂森です。
私は高3で思うような走りができなかったので、大学では悔いを残さないように、との思いで武庫女に入学しました。
しかし足踏みをしていた時期は長く、3回まで思うように記録が伸びない上に幹部交代直後に怪我をしてしまい、「また後悔して終わってしまうのかな」と思うこともありましたが、周りに励ましてもらったおかげで前を向くことができました。自分を見つめ直すきっかけにもなり、今ではあの時期があって良かったと思えています。支えてもらうありがたさに改めて気付くこともできました。
今苦しい状況にいる人もいるかもしれませんが、そこから得られるものもあるはずです。今できることを積み重ねることで、道は開けていくと思います。

パート長になり、上手く引っ張ることができず悩んだこともありました。不器用なくせに完璧を目指していて、始めのうちは機械的に練習を進めていた気もします。自分のことでいっぱいいっぱいになることもありましたが、常に100点じゃなくてもいい、と言ってもらってからは気持ちが少し楽になりました。

苦しい時に、同期や先輩、先生方が励ましてくださったおかげで、つきてきてくれた後輩がいてくれたおかげで、ラストシーズンやりきることができました。最後の年に、武庫女の全体応援の中で走れて幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、あす実、新井先生と一緒に短距離合同という新しい取り組みにチャレンジできて良かったです。本当にありがとうございました!
これからも、武庫川女子陸上部を応援しています(^_^)
次は、投擲パート長の永田です。しおりよろしく!

2017/03/05(日) 最後の日記
こんにちは。短長パートの小林です。
とうとう部員日記書くのも最後になり、やっと引退して卒業したんだなと実感しています。4年前オープンキャンパスに来て関西の雰囲気に怖くなり行くのをやめようと考えたこともありましたが、先生に押され入学を決意しました。その時からもう卒業したと考えるととてもあっという間でした。この4年間競技に対して苦しくなり辞めることも何度か考えることがありました。高校まではきつい練習たくさんしても嫌いになることのなかった陸上。しかし、大学では反対になかなか好きになれませんでした。その時、過去の成績やタイムにこだわりすぎだという事に気付き今を乗り越え一つ一つ記録を伸ばしていこうと考えて今こうして引退することができたと思います。過去のことを振り返っても戻ってこないしその時間がもったいないです。過去から学んだことを生かすことはとても大事ですがね、過去にとらわれず今の自分の状況をみて先のことを考えなんでも目標をたて一歩一歩進んで行くことが大切かなと私は学びました。
この4年間自分に負けそうになったりといろいろ考えることがあり、自分なりにたくさんの経験ができとても成長できたなと感じでいます。ここで学んだことを終わりにせず、社会に出て生かしていきたいです。
武庫女の陸上部に入学してたくさんの方に支えられたくさんの方に出会えとても幸せです。これからはOGとして武庫女陸上部をずっと応援しています。私は怖かったこの関西が4年間で大好きな街になったのでこのまま兵庫に残り就職します。なので機会があればすぐ顔出しに行きたいと思うのでよろしくお願いします!本当にありがとうございました。
次は寮から一人暮らし、クラスまで一緒な紗希ちゃんです!よろしく!

2017/03/04(土) お世話になしました。
こんにちは。最後の部員日記を書かせて頂きます。小原です!
まずは、4年間どこよりも応援が凄い武庫女の陸上部で競技をする事ができ本当に幸せでした!
入学した時は、初めての関西、競技場、環境に戸惑う事ばかりでした。しかし、先輩達は優しく教えて下さった事を今でも覚えています(^_^)

4年間振り返り最後の関西インカレでは、自己ベストを出すことができ本当に良かったのですが、それまでの過程は、本当に苦しかったです。
去年から、武庫女に来て下さった上坂コーチの言葉で、やればできる とポジティブにいつも言ってくれ本当に負けそうな時頑張る事ができました。
自分の限界を自分で決めてつけていたなと考え直してからは、練習中は、もっといける!と思えるようになりました。
リレーでは、4継・マイルと両方走らせて頂きチーム力・連携の大切さを学ぶことができました。何よりも、武庫女の皆さんの応援が好きで頑張る事ができました。あの場で、全体応援をされ走る事ができたことができ、私の一生の宝物になりました。

これからは、OGとして武庫女陸上部を、応援していきます(^_^)
私は、地元の高知に帰りますが、結果は見て皆さんの活躍を期待しています!4年間本当にお世話になしました!
次は小林です!ももこよろしく (^_^)

2017/03/03(金) 邁進!!!!!
主務をさせていただいていました、4回の大成です。とうとう最後の部員日記を書く日がやってきました。
私は4年間でほんとに様々な経験をさせていただき、成長することができたなと感じます。

1、2回生のときは、環境の変化に耐えることができず「高校に戻りたい」が口癖でした。同期のみんなとも上手く関わることができず、この中で私は4年間やっていけるのかという不安と競技が上手くいかない悔しさから毎日のように泣いていました。そして辞めたいと思うようになりました。しかし、陸上競技というスポーツが大好きだという気持ちは捨てることができませんでした。そこでマネージャーとして陸上競技と関わりたいと思うようになりました。

3回生では、部活と様々なことの両立ができず、練習に行くことすら難しくなっていました。
陸上競技部としてこの3年間は中途半端に過ごしていたと思います。本当に後悔しています。

4回生になり、チームを引っ張っていく立場となって、私は気持ちを入れ替えました。全力で陸上競技と、陸上競技部と向き合えるようになりました。本当に楽しくて充実した1年間でした。

なので、後輩のみんなには陸上競技をしてほしいと思います。武庫女の陸上競技部であることに誇りを持ってほしいと思います。後悔だけはしないでください。

私は新井先生も引退ミーティングでおっしゃっていましたが、1回生のころはいつでも笑顔な大成ではありませんでした。4回生になるにつれて、今のようないつも笑顔な大成になれました。それは心の底から陸上競技を楽しんでいたからだと思います。世界一大好きな武庫女の陸上競技部と毎日過ごせていたからだと思います。

大成先輩の笑顔が見たくて頑張れました。大成先輩の笑顔を見ると頑張れました。後輩たちからの言葉で微力ながらもこのチームの役に立てていたんだなと実感しました。

こんな私ですが、4月からは小学校の先生をさせていただきます。子どもたちに笑顔を与えられるようにこれからも頑張っていきます!これからも邁進します!ひたすら迷いなく!

これからも武庫川女子大学の活躍を心からたのしみにしています(^^)

最後になりましたが、先生方、コーチの方々、本当にお世話になりました。私にとってのこの4年間がこんなに大きなものとなったのは先生方、コーチの方々のおかげです。ありがとうございました。

次は小原です(^_^)
愛里菜よろしく!!!

2017/03/02(木) 感謝の4年間
こんにちは。短長パート長をさせていただきました、江口あす実です。卒業式を終え、ふつふつと”卒業したんだ”という実感がこみあげてきています。

大学4年間で、一番強く思うことは…”武庫女の陸上部で良かった”ということです。何より、最高の先輩や同期、後輩に出会えたこと。そして、いつも味方でいて下さる先生方に出会えたことです。

関西や西日本、全日本インカレでは、武庫女の応援がいっちばん輝いていて、アドレナリンがたくさん出ました(笑)特に全日本インカレではとても緊張していたのですが、応援が大きな力となり、覚悟を決めて堂々と走ることができました。”武庫女の応援は、日本一”心からそう思います。

そして、パート長としてやってこれたのも、短長のみんながいたからです。そして、共にやってきた紗希がいたから。
ヘラヘラしているパート長だったかもしれませんが、ここまで私についてきてくれてありがとう!本当に支えられました。

ここまで陸上を心から楽しめたことは、大学が初めてです。
これからは、社会人として私らしく突っ走って行きます!
ありがとうございました。

煌和チームらしく、全力で陸上を楽しんでください!全力で応援しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.