★NAGISAーBLOG★
MAGICと、日常の出来事を語るNAGISAマスターのBLOG
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 欲しかった商品が届きました♪
2024/04/22 昨日の定休日は雨(;´д`)
2024/04/21 来週から各地でキッズショーに出演します(^_^)
2024/04/20 終始貸切りとなります(´- `*)
2024/04/19 今月のマギーナイト☆

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/26(木) 四国お遍路「番外編B」


今回の旅で回ったお寺23ヵ寺。
素敵で歴史を感じるお寺ばかりでしたが、その中で俺が印象に残った4ヵ寺紹介したいと思います。

37番の岩本寺。
こちらはアート的なお寺で階段には英語で文字が書かれたり石畳にはカラフルな石があったり、門には素敵なイラスト。
そして本堂の天井には全国から公募した素敵な絵がはめ込まれてました。

51番の石手寺。
本堂の裏に洞窟があり、お地蔵様がずらり並んでます。
その先にはマントラ塔もあります。
なんとも不思議でパワーを感じる空間でした。

45番の岩屋寺。
山の頂上にあるお寺ですが車を止めてから歩いての登る険しい道のり。
若い人なら20分ぐらいで登れるかも知れませんが俺達は40分掛かりましたww
極楽橋を渡り、登り続けると大きな岩の下に本堂が。
大迫力の岩は圧巻でした(´- `*)

58番の仙遊寺。
本堂の横にはちょっとした展望台があり、見下ろすと瀬戸内海が見えます。
山と町と海…
素敵な景色が印象に残りました。

他のお寺にも綺麗な庭があったり立派な御神木、素晴らしい石像、歴史を感じる建設物などなど♪

素晴らしい所ばかりです。
四国お遍路と言う言葉は知ってました。

そしてまさか自分達が行くとも思ってもいなかったです。

でも行くようになって本当に良かったと思います。
確かに簡単では無いです。
長い階段や足場の悪い道、狭い道路に、峠道。

それでも俺達は車で回ってますので、まだ楽な方です。

今回も沢山の方が歩いてお遍路をされてました。

若い女性一人でのお遍路。
お年を召されたご夫婦のお遍路。
本当に歩いてのお遍路の方々には頭が下がります。

皆さんもいつか四国のお遍路へ行こうと思われたのなら是非行ってください(´- `*)

素晴らしい出会いと時間が必ず待ってますよ♪

#四国お遍路


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.