カ ク レ ニ ッ キ
3月から日記引っ越しました。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/27 微分だとプラス?
2007/02/26 うん、おかしかった
2007/02/24 感情がコロコロ変わる…
2007/02/22 リフレッシュ失敗
2007/02/21 総括

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2005/11/10(木) 法学検定まで・・・
法学検定試験まであと10日。
今日受験票が届きました!会場は代々木のあたり。
駅から離れてるから迷うかもしれない・・・

最近、試験となるといろんなトラブルが付きまとってくる。
最悪だったのが前回の予報士試験。
会場は東京理科大で、最寄り駅は飯田橋。

飯田橋は電車一本でいけるし、何十回も電車で通ってるけど・・・
一歩駅を降りてみるとどうなってんだかわかんないじゃん!!
自分でいうのもナンだけど、こう見えても方向音痴では無い方。むしろ方向に関しては多少の自信がある。

でも、試験時間まで20分を切ってるから緊張と焦りの余り体内の方位磁針は完全に使い物にならなくなってた。
やっと案内の板を持った人がいたから、その方向に行ったらどうやら曲がるべき道を通り過ぎてしまったらしい。
地図を見てもうダッシュで戻って会場に到着。
試験の説明は始まってて、開始3分前でぎりぎりセーフ。
まぁ、結果的にこの試験は合格したからよかったけど、こんな悪夢が今後無いことも無いし・・・

こんどはちゃんと駅の出口と道順を事前に確認して、時間もぎりぎりじゃなくて1時間前行動を心がけるようにします。
余裕を持たないと。。。


法学検定の試験日が近づいてることはさることながら、勉強の方は切羽詰ってます(汗)
受験勉強と平行してやってるから、時間確保が難しい。
いつ勉強するかというと、学校の授業中。つまり内職してるワケ。
その代わり放課後は受験勉強してる。そうやって時間のやりくりをしてる。

毎日特定の授業中に法学を勉強して今日もやってたわけだけど・・・
今は民法の「物権」ってところをやってて何かと苦労してる。
今日出てきたのは「抵当権」。
そこでいろんな権利義務をやってたんだけど、相手はぶっきらぼうな条文とその解説。
どうしても理解できないところが出てきて授業後まで考えるほどツボにはまって・・・
授業後に考えるのはいいけど、壁にぶち当たったのは授業中。
短気だから考えてるうちにだんだん頭に来て、頭に血が上ってくる(汗)
多分顔が赤くなってただろうね(苦笑)
授業終わってみたら体が熱かったし・・・
自分の解釈に矛盾が生じて何百回も頭の中駆け巡ってた。
法律は難しいです・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.