カ ク レ ニ ッ キ
3月から日記引っ越しました。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/27 微分だとプラス?
2007/02/26 うん、おかしかった
2007/02/24 感情がコロコロ変わる…
2007/02/22 リフレッシュ失敗
2007/02/21 総括

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/02/12(日) 眠れないので早出し
寝すぎたせいで眠れないから日記というか愚痴ります(苦笑)
昨日横浜のある本屋で見た地震雲の本にてんこ盛りの文句があるんで。

はっきり言ってあんなの詐欺でしょ!?
巻頭に地震雲と称して根拠もないこと並べて。
しかも典型的なド素人が間違えるやつ。
個人的な見解としては見たところほぼ気象雲といって間違いないでしょう。
よく間違える“お騒がせ者”がいるんだよね。地震雲信者と言われる方々。
これまで“信者”の方のサイトを覗いて雲の写真やご丁寧な説明まであったけど気象学の知識がまるで足りない。説明もデタラメと言えるほどの代物。あれなら自分でも覆せる。

自分も地震雲と言われる雲に似たやつを幾度と見てるけど“100%”の確率で地震はなかった。
地震雲サイトやさっきの本に掲載されてるやつも列記とした気象雲が大半。なんなら証明しましょうか?って言ってやりたいくらい。

地震が実際にあったって言うけどそれもこじつけとしか思えない。
だって日本は環太平洋火山帯の一員だから必ずどっかで地震が起きるはず。

と言うのが一予報士受験者としての意見。
でも存在の否定はしない。証明されてないから是非の決めようがない。
もちろん肯定もしないけど。

ただ現気象学では証明されないし受け入れられないこと。気象庁の見解や予報士の森田さんの意見も最もだと思う。


つーか長くなっちゃった(汗)日記でもないのに。
あとでブログに移すかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.