カ ク レ ニ ッ キ
3月から日記引っ越しました。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/27 微分だとプラス?
2007/02/26 うん、おかしかった
2007/02/24 感情がコロコロ変わる…
2007/02/22 リフレッシュ失敗
2007/02/21 総括

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/03/17(金) 気象庁ツアー
昨日に引き続き風は相変わらず強いけど、快晴です!
夕方には風も収まっていい感じに夕日と雲があって綺麗でした。

今日は某予備校の説明会を聞きに御茶ノ水まで足を伸ばしてました。
入るかは微妙ですね…
なんせちょっと自分の考えてるプランとは違かったし朝一でしかも通勤ラッシュ時に御茶ノ水へ行くのは辛い。。。
電車一本ってのはいいけど。

んで、御茶ノ水から明大の前を通って大手町の気象庁に行った。
特に用事は無かったけど近いから寄ってみた。
18歳になったから気象庁の図書館にも入れるようになったからいざ入ってみたらチェックも何もなくて、職員が奥で作業してたくらい。
航空気象の記録を見てた時、職員が出てきたけど何も言われずそのまま読んでた。
図書館も資料室に近い感じで気象庁の観測記録とか発行書物とかがほとんどで、あとは百科事典とか辞書とかがやけに多かった。
でも外国の科学雑誌とか気象の科学誌は多くあった。

その後に気象科学館に行って誰もいないことをいいことに地震計で震度6弱を発生させたり積雪計で身長測ったりと、他人に見られたら恥ずかしいこともしてきた(笑)
そういえば科学館ではMTSATが写した衛星画像のパネルを無料で配ってたというか「ご自由にお持ちください」として配布してた。
お構いなく3枚も頂いてきました(笑)
気象オタクなんで…汗

ここを出て暇だから地下の生協へ。
生活用品から弁当まで何かといろいろと売ってる。
しかも学校みたいに飲み物も一般より安い!さすが国の組織。
ビールは置いてなかったけど焼酎らしきものが大瓶で売ってた!
なんでビール置かないのに強い酒置いてるんだろう?
庁舎内で宴会でもする時あんのかな??笑
あれにはビックリした。

他にも気象庁のマスコット「はれるん」グッズや気象カレンダーも販売。
科学館にカレンダーの見本が飾ってあって見てみたら気象の豆知識はいっぱいだし写真もキレイだったから思わず買ってしまった(笑)
特別価格で半額にもなってたし…

予備校目的なのが結果的に気象庁巡りになった一日でした。
いつかあそこで働きたいね。もちろん予報部で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.