カ ク レ ニ ッ キ
3月から日記引っ越しました。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/27 微分だとプラス?
2007/02/26 うん、おかしかった
2007/02/24 感情がコロコロ変わる…
2007/02/22 リフレッシュ失敗
2007/02/21 総括

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/04/05(水) 資源回収…
毎週水曜日はうちの地域では資源回収の日。
今日は前の部屋大改造で整理した本とか紙を資源回収に出したんだけど、この頃話題になってる「資源の持ち去り」がうちの近く集積所にも来た。

区では持ち去りを禁止するんだけど、いつも来る…(オイ)
出す側として、いつもいつも見てて腹立ったから遂に今日一喝してやった!
「区の業者?」って問いかけにドモる不法業者。
もう一人が「区が悪いんだよ。」反論してきた。
だから「これは区の所有物でしょ?窃盗容疑で現行犯逮捕しますよ。」って言ったら逃げてった(笑)

いろいろと調べたら過去に資源の持ち去りで現行犯逮捕されている事件がチラホラと!
窃盗罪は確か10年以下の懲役だったから刑訴法217条の規定はクリアして私人による現行犯逮捕も出来るハズ。
次着たら縄持って確実に現行犯で逮捕してやろっ

区には通報したけど早急に対処するのかな…?
警察に通報しても、しっかりナンバーは伝えたんだけど物証ないから立件するのは無理か。
ちゃんとデジカメで撮っとかなきゃね。
それか人間を拘束するか。

そういえば「現行犯逮捕」が一般市民が出来るってことはあまり知られてないんだよね。
ちゃんと刑訴法213条に書いてあるのに。もったいない(?)
軽微な罪、500万円以下か拘留、科料の罪を除いてなら逮捕できるのに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.