pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/01/28(日) 懐かしさと寂しさと…
今週末泊まりに来ていた兄と久し振りに出掛けることに成った

昔から仲の良かった下の兄とは二人で出掛ける事も多かったせいか
久しぶりに歩く街までの道のりには懐かしい場所も多く話は尽きない

途中にある松が峰教会は二人が通った幼稚園でもある
昭和の初めに建てられた大谷石造りの聖堂が国の登録文化財になってから
自由に見学できると聞いていたので久しぶりに立ち寄ってみる事にした

現在は別棟に独立した形で園舎が建てられているのだけれど
私達の頃は教会の聖堂内に教室が有りそこで一日を過ごした
この中に入るのは卒園以来になるかな?

一歩足を踏み入れた途端懐かしい光景に昔の記憶が甦った

でも何かが少し違って見える…
二人ともすぐに窓が違うと気が付いた

記憶の中では教室の窓も美しいステンドグラスで出来ていた
窓から差し込む色とりどりの光に手をかざして遊んだものだ

頑丈なアルミの窓枠に時代の流れは否めない
私たちだって随分変わってしまったんだもん仕方ないさ


「特に赤い光がキレイで好きだったなぁ…」


兄の口から懐かしさと寂しさの混ったつぶやきが漏れた





*雨の当たらない窓の部分には昔の面影が残る*
*全てが当時のままとは行かないけれどそれでも充分に美しい*

2007/01/24(水) 始動します!
年が明けた頃からみんなに今年の活動について聞かれる事が多くなった
みずから率先して仲間を増やすべく動いてくれているメンバーも居る

発足から一年

私の周りもこの一年で急激にロードレース熱が加速したなぁ
今年はYASU自身の立場も変わるしメンバーからも色んな案が出たりで
さてどうしたものかと考えを巡らせていた

そんなこんなも本人のひと声で解決!話が早い(笑)
そして今シーズン用のツナギにもサポートクラブのロゴを付けてくれる事に成った
付いていても居なくても応援する気持ちに変わりは無いけれどやっぱり嬉しいよね

その気持ちに応えるべく柴王と共に行動開始さっそく作業に取りかかる
今年も新たな仲間との出会いを期待しながら応援の輪を広げたいな

夏のテストで怪我をしてからずっと心配していた左足の状態も順調そう
最後に見た時とは比べものにならないほど見事に筋肉が回復し安心した
トレーニングだけではなく食事も考えているのがちゃんと成果に繋がってるね
顔はスッキリしてるから増えた体重のほとんどは筋肉なんだろうな

大排気量のマシンを操るための身体が着々と造られつつ有ると思うと
今シーズンの開幕がますます待ち遠しいです




*CLUB711クロネコ組に託しメンテのツナギと共にVIP扱いで浜松行きとなったワッペン*
*普通の荷物とVIP扱いの違いは?運ぶ人間の気持ちの問題だけらしい(笑)*
*中西さん・ドラ大・あにぃ SPECIAL THANKS *

2007/01/17(水) ハバネロ
柴王は辛い食べ物が大好き

ここ最近特に唐辛子の消費量がエスカレートしている
そこでいそっちが「ものすごく辛い調味料が有る」と教えてくれた



ハバネロペッパー



数ヶ月前にその存在を知ってからと言うもの
あちこちのスーパーのスパイス売り場をくまなく探すも見つからず
教えてくれたいそっちに聞いても買ったお店にももう無いし…
もう製造中止になったのかもと言われ半ば諦めていた

そしたら店から直ぐ近くのスーパーに有ったじゃないの
ここは家とは逆方向なんで滅多に行かなかったのよね
灯台下暗しとは良く言ったもんだ

そういえばハバネロタバスコを初めて見つけたのもこのスーパーだった
それを取り扱わなくなってから足が遠のいたんだっけ
ハバネロタバスコも我家の定番だけれど洋食以外には不向き
コレは和洋中なんでもござれだからお役立ちアイテムとして万能ね

購入以来柴王はご機嫌で色んな物にかけては辛い辛いとご満悦
私もどんなものかとご相伴したが辛いを通り越して口が痛い

これは尋常な辛さじゃないぞ

胃や腸に刺激が強すぎるのではと心配になったがビクともしない
全くウチの旦那様の内臓はどうなっているんだろう??

2007/01/13(土) ハネウマライダー
大晦日にTVを点けたらポルノグラフィティの「ハネウマライダー」が流れていた

この曲を聴くと私の8耐モードのスイッチがONになる
去年の8耐を追ったドキュメンタリー番組で効果的に流れていた曲だ

当の本人は終わった事とあくまでもクールに先のレースの事を見据えているけれど
一ロードレースファンとしてはあの熱い戦いをもう一度観たい気持ちが有った

ケーブルTVでCSを観ている我が家は残念ながらペーパービューの番組を買う事が出来ない
だから当日もYahoo!BBのネット配信で8時間の戦いを見守っていた
例年ならシーズンオフの時期に当日と同じ内容の番組が同局で再放送されていたのだけれど…
今年は一向に放送の気配が無いのでいよいよシビレが切れた

大晦日にスイッチが入って間もなく新年会の日に上の兄にお年玉をもらった
こんな歳になってお年玉も無いだろうと思われそうだけれど
まぁコレには色々と訳があって毎年ありがたく頂戴しているのだ

そんな訳でお年玉の遣い道は一瞬にして決まった

早速セブンドリームのネット購入を試みるがリストにその名前はなく断念
ちょうどDVDを買いに行くと言っていたドラ大にお使いを頼む

「2006年の8耐のビデオ…多分前・後編2枚に成ってると思うから」

やはり店頭には並んでいなかったらしく取り寄せてもらう事にしたが
例年なら2枚構成だったものも2006年版は1枚のみの販売になっていた



という事で遅ればせながら観た去年の8耐



ピエール北川氏がカウントダウンした瞬間あの暑い1日の記憶が甦ってきた
あの日もこうしてPCの前に座りドキドキしながらスタートを見守っていたんだ
もちろんエアコンなど点けてはいけないと汗を拭き拭き観戦していた
でも長丁場の熱冷まし対策の為PCには扇風機の風をあてていたっけ

8時間のレースを2時間弱に編集すると成ればもちろん物足りなさは否めないけれど
それでも充分感動に値する内容に大満足だ
一番観たかったYASUの勇姿もたくさん映っていたしね

観たかったといえば…

YASUが3度目の走行に出る時にマシンを降りた小西さんが何かを伝えて
それを聞き返したYASUが「分かった分かった」とアクションで答えたシーン
二人の様子が妙に印象に残って気に成っていた

あの時何を伝えていたのだろう?

後日談で判明したその内容のあまりの可笑しさに小西さんの度量の大きさを再確認した
YASUも「え?って思わず聞き返しちゃった」と言うほど突拍子も無い一言だった
あの緊迫した場面でそんな事が出来るのはきっとこのペア位だろうからもう一度観たかったな

と言ってもDVDを編集する人はそこまで知る由も無いか(笑)


*ナレーターさんってば名前を読み間違ってますよ…タカシですから*

2007/01/10(水) お気に入り
柴王は気に入ったものを飽きるまで食べ続ける

最近凝っている豚足は勝手にかじりついているので世話が焼けずに助かる
以前茶碗蒸しに凝った時にはダシ取りから始まり蒸すまで手間がかかったのを考えるとコレは楽チンだ
凝りだしたら飽きるまで毎日でも食べ続け飽きたらピタッと口にしなくなる

そんな柴王が元旦早々新たなハマり物を見つけた



焼酎用うめ



YASUが「今日はコレで」と持参して飲んだのが事の始まり
飲んでみて美味しかったのが一番の理由だけど
その日は珍しく酔い潰れず次の日もスッキリ目覚めたのが決定打だったよう

あれ以来ずっとこれで焼酎を割って飲んでいる
いいもの教えてもらったなぁとご機嫌だけど…

明らかに酒量が増えてますから!!

YASUも「つい飲み過ぎちゃう」って言ってたじゃん…
これもきっと飽きるまで飲み続けるんだろうな(笑)

2007/01/07(日) お雑煮
お雑煮ほど日本各地で内容の異なる食べ物も無いけれど
去年は京都からお雑煮用にと白味噌が届き初めて味噌仕立てのお雑煮を食べた
仕上げにかつお節をたっぷりかけるのだそうでなかなか美味だった

同じ栃木でもおけちゃんやひろっぺの家のお雑煮は我が家のとは具材が少し違うようだ
にもかかわらず山形の柴王の実家のお雑煮は具材も味付けもほぼ同じだった

思えば結婚当初から味付けの好みが良く似ていて苦労は無かったな

我が家の夫婦円満の秘訣は食に有りだね

*今日も柴王がお代りした我が家のお雑煮は具だくさん♪*

2007/01/06(土) 快適!
年末年始のドタバタもやっと一段落して今日は久々に来客予定の無い休日
運転免許の書き換えに多少の不安があるのでコンタクトを買い換える事にした

まずはコンタクト屋さんに隣接している眼科で診察
入った途端に待合室は若い男子ばかりで異様な雰囲気に圧倒される
名前を呼ばれ可愛いお嬢さんに促されるまま検眼やフィッティングを進める
どうやらこのお嬢さんが私の担当で最後まで面倒を見てくれるらしい
ナースの制服も可愛いが容姿も声も可愛くここが病院である事を忘れそうだ

そして気が付いた

可愛いのは彼女だけでなく10人ほどのナースのお嬢さん全員が若くて可愛い
そしてそれぞれが一人のお客さんを最後まで面倒見てくれるシステムになっていた

待合室にも若い男子が多かったけど確かに最近はメガネ君をあまり見かけなくなった気がする
今この業界のターゲットポイントは若い男子に向けられているのだろうな


*そんなこんなで買い換えたコンタクトがこれまた快適!!ご機嫌です*

2007/01/04(木) 新年会
3日は姉と二人の兄の家族が我が家に集まり毎年恒例の新年会
前日から料理の準備をして一人てんてこ舞いで大変では有るけれどこれがまた楽しい

それでも甥や姪が大きくなり大人だけの集まりになった分手間は掛からなくなったな
という事で今年は一通りの料理を並べたら兄達のお酒に付き合うことにした

私より10歳と5歳年の離れた二人の兄は静と動、全く違ったキャラなのが面白い
でも二人とも違ったアプローチの仕方で私を可愛がってくれた
子供の頃から上は頼りになる保護者、下は何でも話せる親友のような兄だった

そんな兄達とちゃんと腰を据えて飲むのは初めてだ
毎年の集まりでも私は飲んだ事が無かったので最初は驚いていたけれど
二人ともやっと酒を付き合うようになった妹を諸手を挙げて歓迎した

本当に楽しい酒宴だった

こんなに喜こぶのならもっと早く付き合ってやれば良かったかな(笑)


*当店のおせち2007バージョンもとても美味しゅうございました*

2007/01/03(水) 謹賀新年
杜の都に単身赴任中のまっちゃんが正月休みで帰省した
例年以上に忙しい年末を過していたYASUもどうにか一段落の様子で
4人でおせちと鍋を囲み2007年初めての夜を過した

お正月だし…と、ちょっと頑張って市場で仕入れた生ガニが大外れ
出だしでつまずいた今回の鍋は翌朝の雑炊まで今ひとつ上手く決まらずにちょっと凹む
まだまだ勉強の余地有りだね…

次でリベンジだ!


*カエルの被り物とっても似合ってるけどイメチェンした髪型の全容が気に成る…*
*男二人には全公開したのに私には「頭頂部だけは譲れない」って一部しか見せてくれない…*
*何だか谷間はOKだけどバストトップはNGなグラビアアイドルみたいだぞ*
*気に成りすぎて夢にまで「想像の髪型」で登場したYASU…え?これが今年の初夢なのぉ?*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.