pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/12/31(月) 今年の疲れ今年のうちに…
とにかく忙しかった…
長年悪いなりに騙し騙し何とか付き合ってきた腰が流石に悲鳴をあげ
クリスマスイブの日に江戸屋の座敷で久しぶりのマッサージを受ける
若いながらも整体師の資格を持つS君は188pの立派な体躯で大きな手が気持ち良い
20分コースで生ジョッキ2杯の報酬で交渉成立
良いなぁ〜と便乗して揉んでもらったK代さんが「何でこんなに上手なの?」と(笑)
そうかここで何度か飲んで顔馴染みだったけれどS君の職業は知らなかったのね
本職の人に気安く揉んでと言ってしまったお詫びにとK代さんからはおつまみ2品
ここは疲れた人が多いからこれからはお財布忘れて飲みに来てもOKだねと皆で笑う

私の腰は笑い事でなく少し困った事に成っていたので毎週診てくれる事に
今日は30分みっちりイタ気持ちいい強めのマッサージで一年を締めくくった
周りの筋肉をほぐす作業だけだからヘルニアが治る訳ではないけれど
それでもかなり楽になり今日の感謝の気持ちは生ビールとローストビーフで(笑)
今は内視鏡で簡単に手術出来るよってヤスは言うけれど…やっぱり怖いよね

さてそのヤスもノロっぽくて折角のクリスマスを棒に振ったらしくまだ調子が悪そう
「4日も飲めなかった」と体調の良し悪しは飲めるかどうかが基準になってるのがヤスらしい
お正月はまたおせちとお雑煮食べにおいでと誘ってはいたけれど
少しの間はお酒も控えめにしてしっかり体調を整えた方が良さそうね

そんなこんなで今年も残り数時間になりました
江戸屋開店を含め大変な事も多かったけれど振り返ってみると結構楽しかったかな?
新しい年もまたみんなで楽しく過ごして行きましょう!!



*我が家の年越しそばと言えば子供の頃から城址公園前の田中屋の天ぷらそばが定番*
*でも柴王は私からすると邪道なカレーそばが大好きで今年も大盛りでした*

2007/12/25(火) メリークリスマス
怒涛のクリスマスが終った

シェフが普段勤務している職場の忘年会を江戸屋でやりたいと言うのだけれど
20名という人数を聞いて流石に「やりたい気持ちは分かるけれど…」これは困った
とは言うものの今から別の会場を探してと言う訳にも行かず何とかするしかない
柴王が座敷スペースを更に広げていると良いタイミングで山ちゃんがやってきて大助かり
22日当日は一人キャンセルになり19名の宴会を何とか無事にこなす事が出来た

翌日からはクリスマスケーキの店頭販売
と言っても柴王は江戸屋の営業で今年は私がメインで頑張る事になった
江戸屋からクリスマスパーティーに集まった仲間達の賑やかな笑い声が流れてくる中
予約品の他に入荷した店売り110個を3日間かけて完売を目指す
毎年一番下っ端のバイト君がトナカイのコスプレを着込む暗黙の了解が有るのだけれど
今回は非常事態が発生…純平が「小さくて着れない」と言い出した
着ぐるみが小さいんじゃなくて185pの君が大きすぎるんだよと皆の爆笑を誘う
仕方なく純平サンタと谷さんのトナカイが私の両腕ととなり販売開始

店頭販売は初めてながら行きかう人に上手に声を掛ける17歳の純平が頼もしい
23日は言わばウォーミングアップで店売りをアピールして明日に繋げれば良いかな
そんなノリで始めたにもかかわらずのっけから良い感触でそこそこ売れる
売れる事でモチベーションがアップし更にテンションを上げた純平が張り切る
歩道から行き交う車に猛アピールすると停まった車から「一つちょうだい」とお買い上げ
長年クリスマスケーキの店頭販売をやってるけれどドライブスルーは初めてだ

純平グッジョブ!

翌日24日は着ぐるみ隊を更に増員して本格的に売りに掛かるけれど
何せ3連休の最終日となれば人通りもまばらで条件的にも厳しそうだ
お客さんの情報によると今日は近隣のコンビにでも店頭販売しているらしいし
「向こうは若くて可愛いおねぇちゃんがコスプレして売ってたよ」と軽くイジられる
そんな誘惑を振り切ってオバちゃんのところに買いに来てくれたんだから有りがたい
久しぶりに初代トナカイのコバが顔を出し彼女とケーキをお買い上げ
OBにとってもコスプレ販売はバイト時代の楽しい思い出になっているようだ
サンタ服では物足りなくなった純平は今度は着ぐるみに着替え更にテンションを上げ
勤務時間を延長して12時まで頑張るとすっかり開眼してしまった様子
柴王がご褒美だと江戸屋自慢の究極のメンチをご馳走し仕事を終える

25日は柴王が最後の仕上げ
魔法のように売りまくり一つの売れ残りも出さずに今年も無事に完売

みんなありがとう!本当に良く頑張りました!!

クリスマスが一段落した私には新年を迎える準備が待っている
まずは年賀状の作成に取り掛かるもののこんな時に大問題が発生
ここ最近調子の悪かったプリンターがご機嫌斜めでいよいよ使用不可能になった
予定が大幅に狂い今から印刷頼んで宛名を手書きして…って間に合うのか??
うちからの年賀状が無事元旦に届いたら頑張ったなぁって誉めてね(笑)



*紅一点は近所の美容学校の生徒さん。お買い上げ有難うございました*

2007/12/11(火) 好敵手
先週末一人の中学生ライダーのフル参戦一年目の挑戦が終わった
鈴鹿ワンデーヒーローミニモトクラスで見事にチャンピオンを獲得
榛名サーキットでもチャンピオンを決めた謙汰は来年全日本GP125を走る

レースに関しては特別な環境に有りながらサーキットを走るようになったのは一昨年
父親はレースの厳しさを熟知しているからこそやらせる事にためらいが有ったそうだ
ある出来事がきっかけで自分の中の覚悟が決まった時「本当にやりたいか」
その問いかけに「やりたい」息子の真っ直ぐな眼差しに腹をくくったそうだ

小西さんの言う所の「いらち」な性格の父親は今年息子を40以上のレースにエントリーさせた
人が何年も掛けて積み重ねる経験をこの一年に凝縮させとにかく走りこんだ
シーズンの途中電話で「毎週末レースじゃ大変だね」と言うと「ものすごく楽しいよ」
レースで負けて悔しくて泣いてしまった話を聞いた矢先だったので明るい声に安心したものだ
全日本や8耐参戦のチームを率いる父親は全てのレースに同行出来る訳ではないので
「もぉ毎週ヘトヘトよ」そう言っていた奥さんはシーズンが終わってホッとしただろう

そして12月2日いよいよ鈴鹿のサンデーチャンピオンレースでロードデビューした
ミニバイクの時と同じ悔し涙のデビューだったがそれも肥やしにして強くなって欲しい

更に同い年の山田誓己君も来季全日本ロードGP125に参戦が決ったそうだ
ホンダとヤマハ、同世代となればこの先ライバルになる事は間違いないだろう
「せな」とう名の速い小学生が居ると初めて聞いたのはもう随分昔の事だけれど
名前に負けない走りで最近はメディアの露出も増え周囲の期待も大きい

若い二人のこれからを楽しみに見守って行きたい


*11/23もてぎ・最後の最後で逆転を許し悔しい思いで中野選手から花束を受け取る謙汰*
*当時高校生だった同選手が鈴鹿4耐で優勝した年に父親はチームに誘ったが忠男愛は強かった*

2007/12/03(月) 仲間が集えば
レースシーズンが終わって一段落したヤスが江戸屋で飲んだ日
今年も打ち上げやりましょうよと言うけれどウチらは週末ここがあるからなぁ
「休んじゃえば?」と言うヤスに「ここでやればいいじゃん」とトシさん
可愛いヤスのためだと柴王も日曜大工で外にコタツ席を増設すると言うし
まぁ何とかなるさと会場は江戸屋に決定した

さっそく連絡するとみんなも待ってましたとばかりほとんどが参加を希望
ますますあの狭い江戸屋で出来るのかと不安になるものの
ヤスが長時間でも全然大丈夫だと言ってくれたお陰で仕事終わりの遅い連中や
逆に翌朝早朝勤務の人もそれぞれが都合の良い時間帯で参加して貰う事になった
開始が6時で最後に合流する人の仕事終わりが12時となるとお開きは何時になるんだろう…
そんな事を考えながら柴王は一週間かけてこたつが二つ置ける座敷もどきを作った

シェフと私はメニューの相談
私の知ってる限りのヤスの好みを伝えたら後はシェフの腕の見せ所だ
600tに乗っている時ほどは気を使わなくなったけど脂っこいものは却下です

当日になり最初は女性陣と子供たちの会で何となく子守の予感はしていたけれど…
このおばちゃんは怒らないって知ってるから完全になめられてるし大変…
ヤスはというと突き出しの料理から3人前を平らげシェフも作り甲斐があるね
お給仕と子守の合間を縫って私もやっと焼酎をロックでいただく
美味しいよぉとヤスにも薦めると「今日は強い酒はやめとく」って慎重にペース配分している
まぁこの間の事も有るし長丁場の今日はその方が良さそうかな(笑)

そんな目論みもトシさんの登場でもろくも崩れ落ちる
インパクトの強い差し入れに一同騒然でこれは飲まずにはいられないでしょう
「家の冷蔵庫に入らないからここで冷しておいて。でも箱は絶対に開けない事」
そう言って3日前にお店に届けられていたシロモノだ(写真参照)

ヤスがグラスに注ぎながら「おぉ〜らせん状に流れて出てくる」と面白がる
お味は程よく酸味があり濃厚な色合いの割には渋みの少ないなかなかの美味しさ
3000mlの大瓶が「どんどん飲めよ〜」と言わんばかりで次々とグラスが空になる
スローペースを決めこんでいたヤスもこれじゃアクセル開けずにはいられないよね
そしてだんだんといい感じに成ってゆく(笑)

用事が有り本店(コンビニ)の事務所に行くとトイレに行った筈のヤスがマッタリしていた
少し酔いを醒ましたかったのかウ○ンの力とミネラルウォーターを飲みながら
さっきのワインが入っていた箱を見てこれで良く海外から割れずに届いたなぁと
支点がここに有るから横から力が加わると…そういえば遠い昔に教わった記憶が…
さすが理系ねぇ文系の頭ではふ〜〜んと感心するしかないお話でした

江戸屋に戻りコタツに潜ってみんなとすっかり和んでいるヤスを見て
初めてお店にやって来た時から彼を見ている谷さんがつぶやくように言った

「安田君もやっとみんなに溶け込んだ感じですね」

思えばこの会を発足させて初めての集まりを終えた帰り道
タクシーに乗り込むや否や大きなため息を付き「疲れた?」と聞くと「少し」と頷いた
みんな気の良い連中だとは言えほとんどが初対面なのだから疲れて当たり前だ
ただひたすら名前と顔を憶えるのに一生懸命で生真面目な姿がそこに有った

会を重ねるうちにだいぶ馴染みつつも相手が安田選手として扱えばやはりライダーの顔に成る
逆を言えば今まではみんなの方が存在の特別さを意識しすぎていたのかも知れない
サーキットでのパフォーマンスを観ればそうなるのも当然だし
ライダーの顔より素顔のヤスに馴染みの強い谷さんだからこそ感じていた事だと思う
今回でやっとみんなが気軽に安田君、安田さんと呼べるように成ったのかな

そしてもう完全にお客様ではなくなったヤスはコタツでスヤスヤと眠ってしまった

主役の寝顔を肴に酒宴は続き時計の針が3時を指した所でお開きに
何度かヤスを起こそうと試みるものの完全に夢の世界で返事もしない
更に後片付けをしているうちに柴王までコタツでウトウトし始めた
今日は一人でみんなのお酒を捌いて頑張ってたんだもん仕方ないよね
本当にお疲れさまでした

最後のグラスを拭き上げて棚に収めるともう直ぐ5時になろうとしていた
運転代行もそろそろ店じまいの時間になるなぁとヤスを起こすと予想に反してすんなり起きた
3時間ほど仮眠したらスッキリした様子で「コタツやっぱヤバいっすよ」と(笑)
最後の一人もどうにか無事に帰れそうだとホッとして代行さんが来るのを待つ

美味しいお酒に江戸屋自慢の料理を囲み笑顔の中心にヤスが居る
今回ほど大変な会は無かったけれどここでやって良かったな
冷え冷えとした朝の空気に少しだけ身体をすくめ車を見送りながらしみじみそう思った




*トシさんが差し入れてくれたFRATELLI BELLINIツイストボトル3,000mlもほぼ完飲!美味しゅうございました*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.