pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/02/24(土) 卒業
学生バイトのまっつんが卒業旅行に出かけ
交代要員のぼくちんも学年末テストでお休み
ハードなシフトが続いたけれどそれももうひと頑張りだ

学生バイトは卒業と同時にお店を巣立ってゆく
採用した時から分かっている事だけれど
遠くに行ってしまう子ならなおさら別れが辛い

二度と逢えないと思っていた西ヤンが
卒業直後のGWを利用して泊まりに来てくれた時は
去ってゆく方も同じ思いだったんだなぁと嬉しかった

お店を始める時に先輩オーナーの奥さんから言われた
「いずれ離れてゆく子だと割り切って思い入れは程々に」

頭では分かっているつもりでも気持ちは別もの
簡単に割り切れたら苦労はしないんだけどね
可愛いものは可愛いんだから仕方が無い

北海道から小包みが届いた
2年前にお店を辞めて行った深ちゃんからだ
柴王の好きなジンギスカンとラム肉のからあげ

今日のお酒は一段と美味しいだろうな

2007/02/20(火) Congratulations
「おめでとう」

日付が変わった途端柴王が言った
そうか…今日は結婚記念日だ

あの日この指輪は外しちゃダメだよと言われた

「将来きつくなったらどうするの?」

「太らないようにすればいいじゃん」

そんな会話を交わしてからもう24年も経つんだな
表面に施されていた模様は見事にすり減って跡形も無くなった

同じ年に結婚した友人にはもう孫がいるのだから
改めて24年という歳月の重みを感じずにはいられない

今が幸せかと聞かれれば迷わず「YES」
そう答えられる人生をこれからも共に歩んでいこう

2007/02/17(土) 右脳左脳
予定の無い休日の午後

のんびり散歩する気分になれない季節がやってきた
自分の呼気で口の周りにあせもが出来るのでマスクは苦手だ

梅の開花と共にスギの花粉が飛び始め、桜が咲く頃ケヤキの花房が開く
花粉症というとスギが一般的だけれど私はケヤキの方が重症で
桜が散り庭の芝桜が咲くまでの3ヶ月辛抱の日々が続く
長年の経験から身近な花の開花が自分なりの目安になっている

ここ最近は家でPCに向かう時間が極端に減ったな…
衰えを知らない好奇心もこの一台のお陰で退屈知らずだったはず
まぁレースのシーズンが始まればまた知りたがりの虫が騒ぐだろう

お茶を傍らに部屋の陽だまりでのんびり本を読むのも久しぶりだ
内田康夫の「浅見光彦シリーズ」は何十冊も読んだけれど未だに飽きない
推理小説は犯人や結末が意外なほど面白い

情報のインプットとアウトプットをどちらの脳で行っているかは
指や腕を組み左右どちらが上に来るかで簡単に知る事が出来るらしい
どうやら私はインプット(理解)もアウトプット(表現)も左脳
ひらめきや直感を司る右脳は開店休業であまり機能していないようだ

要するにニブいって事かな?

右脳使いの柴王は勘が良いぶん序盤でオチが読めてしまう事が多いらしいけど
最後まで楽しむのには私みたいにちょっとニブい位が丁度良いのかもね



*天神様の紅梅が春風に香る*

2007/02/09(金) 甘いな…
今年もやっと終わった…

柴王が地区のオーナー会の幹事を引き受けて5年になる

私は案内状の発送や収支決算書の作成、名簿の校正などで当日までにクタクタになり
柴王は当日2次会3次会と終わりを知らない元気なオーナーさん達を相手にクタクタになる
最後の最後でちょっとした事件が起き今年もすんなりとは終わらなかったな…


取りあえず終わったのだけれどなぜか毎年疲れを引きずる
一年で一番ストレスが溜まるのがこの時期かもしれないなぁ

柴王はストレスを感じてもサウナで疲れを癒し美味しく呑めばたちまち元気になる

私は…甘い物…特にコテコテのチョコレート系が無性に食べたくなる

柴王がスイーツ3点を冷蔵庫にしのばせてサウナに出掛けたのでありがたく頂きました

ごちそうさま♪


*ル・ソレイユ・ノワール…かなりキテます*

2007/02/03(土) 節分

今日は節分

節分と言えば昔は鬼打ち豆を食べる程度だったけど
ここ数年は関西の風習だった恵方巻のまるかぶりが
関東にも普及しつつあり節分商戦が賑やかに成った

年を追う毎にウチの店のラインナップも豊富になった
今までの恵方巻・恵方巻ミニ・節分二八蕎麦に加え
今年からエビ・カニ入りのちょっと贅沢な上恵方巻に
まるかぶりロールケーキなんてデザートまで(笑)

ちなみに今年の恵方は北北西だそうです

クロネコ組の仲間たちは1日何件ものコンビニを廻るし
行く先々で予約を迫られて大変だろうと思いきや
「○○のオーナーと友達だから」と断わっているらしい
いつもながらありがたいことです

その恵方巻の配達もかねて今日はお店から歩いて帰宅

かかとから着地してヒザを伸ばしつま先でしっかり蹴る
筋肉を動かす事を意識して歩くだけで良い運動になる
ここ最近店から家までの2.5qでは全然物足りない

床屋の守ちゃんに恵方巻を届け角を曲がれば家だけど
今日は少し遠回りして田川沿いを1qほど下り帰宅

程よくお腹も空き恵方巻をまるかぶり
蕎麦に付いてた豆は歳の数には少し足りないかな(笑)

2007/02/01(木) ぽかぽか

朝起きてTVのスイッチを入れるものの
何も映らず画面には「接続を確認」の文字が

加入しているケーブルTV会社に問い合わせると
一部の地域で回線障害が起き復旧作業中なので
しばらくお待ち下さいとの事
CATV回線の我が家はインターネットもNGだ

そんな訳で何となく静かに始まった休日
お茶を飲みながら新聞を広げ小一時間過ごす
朝のんびりと隅々まで読むのは久しぶりだな

暖冬で梅の開花が全国的に半月ほど早いらしい
そんな記事につられて庭に出てみると
我が家の梅の木もピンクに色づいている
ふっくら可愛いつぼみがだいぶほころび始めていた

今日は小鳥のさえずりがにぎやかだな

そんな事を思いながらのん気に空を見上げていると
むずむずっときてクシャミが連発

梅の開花が早いって事は杉の開花も早いって事か

春の訪れが待ち遠しい反面悩ましくもある


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.