pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/04/08(日) 別れと再会
例年よりだいぶ早く家の玄関の芝桜が咲き始めた
今年の入学式にはもう校庭の桜も散ってしまって風情が無さそうだ

まっつんも来週から就職先の研修が始まり新しい生活をスタートさせる
別れの日が近づき物悲しい気持ちに追い討ちをかけるように
ぼくちんが突然お店を辞める事になってしまい淋しさの極致だ

この春高校3年生になるぼくちんは一年半前知り合いの紹介でお店に来た
自分で働いて免許を取ってバイクを買うのにアルバイトがしたいと言う
中学生の時からお年玉や月々のお小遣いを貯めて準備してきたそうだ

本来高校生のバイトは募集していないのだけれど理由が気に入って採用した
よくぞこの店に来た!そう思える可愛い子だった

まずは原付を取り去年の夏中免に合格し400tのバイクを買った
初めてお店に乗ってきた日は満面の笑みを称えて誇らしげだった

3学期も終わろうとしたある日突然学校にいるぼくちんから電話が入る

「バイトとバイクが担任にバレたので暫く休ませて下さい」

停学は免れたものの謹慎5日バイトは許可を取り続けるつもりだったが
現実問題としてはバイクもバイトも許可されるはずもなく無念のリタイア…

まっつんは卒業し就職するまでと最初から分かっていたから諦めも付くけど
ぼくちんとのあまりにも突然の別れには正直参った…
「バイトが無くなっても遊びに来るんだよ」
見送るうしろ姿がもう一度振り返り力なく笑ったのがやけに切なかった

まっつんの抜けたシフトに入る人材も当初の予定通りとは行かなくなり
追い討ちをかけるようにもう一人の後任を探さなければいけなくなった
実際のところ今の人員だけで2名の穴を埋めるのはかなり無理が出る

頭を悩ませていた所に元バイト嬢のマユがたまたま遊びに来て
「暇だからバイトでも探そうかと思ってさぁ」
思わず事務所に拉致してものの一分でバイトの交渉成立

考えてみたらマユに助けられるのはこれで2度目だ
そんなに頻繁に遊びに来る訳でもないのになぜか困ってるタイミングで現れる
前回は転職先の勤務時間の関係でバイトを続けられなくなったのだけれど
またこうして手伝いに来てくれる事になるとは思ってもみなかった

根っから明るい性格のマユはお客さんにも可愛がられた
戻ってくるのを歓迎するのはお店で働く仲間達だけでは無さそうだ
ぼくちんとの突然の別れの後だけに私も救われた思いだ

ありがとうマユこれからもよろしくね


*玄関先の芝桜が咲き始め季節は春から初夏へとうつろう*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.