pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/05/30(水) 記憶のメカニズム
過去の悲しい出来事は時間をかけて忘れたのではなく
記憶の奥底に沈めて忘れた振りをしているだけなんだと気付く

きっかけは従業員からの電話
ペットの様子がおかしいと病院に連れて行ったら危険な状態と宣告され
明日の勤務を休ませて欲しいと途中から涙声になってしまった
他人から見たらペットでも当事者には家族も同様なのだから当然だ

それを聞いた瞬間30年以上も前の記憶が突然襲ってきた

ピスは親戚の家で産まれたスピッツ系のミックス犬だった
子犬を抱きしめたままの兄が連れて帰ると駄々をこね父を困らせた
当時4歳の私は兄に抱かれた真っ白いフワフワの背中を恐る恐る撫でた

その日から我が家の一員になり何匹かの子孫を増やし約10年を過ごした
ある日学校から帰ると朝は元気だったはずのピスが冷たくなっていた
別れの日は余りにも突然訪れその亡がらを家の庭の土に還した

悲しみは時が癒し引きずる事も無くピスは少女時代の思い出に成っていた
ハンドル名をpissにしたのも特に感傷的な理由は無くなくただ何となく…
だからあの日の記憶を鮮明に思い出す日が来るなど考えもしなかった
感情移入しすぎるのは私の悪い癖だがこればかりはコントロールが厄介だ

かくしておけちゃんの家のウサギは無事元気を取り戻した様子
明日からはまたあの笑顔が戻って来るだろうとホッと胸を撫で下ろした

*ピスを抱きしめて駄々をこねた兄は50歳に成る今も犬を飼っている*

2007/05/23(水) プロの引き出し
GWのイベントで毎日気の利いた食材を運んでくれてた栄さんがある日シェフにお題を出した

「オレンジ持って来たからそれで何か俺を驚かせるようなものを作ってみてよ」

ジュンちゃんのお兄さんは夕方満を持して栄さんが来るのを待つ
目の前に差し出された料理は我々には予想も出来ないものだった

「かぼちゃの煮付け」

その場に居合わせた者全員オレンジで煮るという発想は思い浮かばなかった

インパクトは充分さてお味は…

一口食べると親指を立てた栄さんの笑顔にシェフも笑顔で応える
和風のかぼちゃの煮つけは余り好きでない柴王まで美味しいとパクついている

やっぱりプロは違うなぁと感心していると簡単だよと作り方を伝授してくれた

オレンジの果汁と同量の水に砂糖を少々加えて煮たかぼちゃにバターを絡める

「それだけ??」

うんそれだけ

八百屋の息子でイタリアン専門のお兄さんはこのメニューが直ぐに思い浮かんだらしい
主婦も長くやってると冷蔵庫に有る物でパパッとはお手のものだけど
さすがプロの引き出しの多さには改めて感服!お見事でした

ここの所忙しくて誘いを断わってばかりのひろっぺが今日は久々家に遊びに来るので
丁度以前彼女にもらったかぼちゃがまだ有ったなぁとさっそく作ってみる

あれ??

見た目は完璧なんだけどね…
美味しくない訳じゃないんだけどね…

何かが少しズレてるのかあの感動が今ひとつ感じられない

やっぱり果汁100%でもオレンジジュースじゃダメか(笑)



*1に素材2にさじ加減で料理は決まるモンです*

2007/05/19(土) SORAへ
考えてみたらこうして4人で食事に出かけるのは初めてかな?
いつも家飲みだったけどたまには外食ってのもいいもんだね

柴王が連れて行ってくれたのは韓国焼肉店「安東(アンドン)」
焼き方もちょっと手の込んだ食べ方もお姉さんが全部給仕してくれて
楽ちんだわ美味しいわで最後のコーン茶まで大満足でした

それにしても旦那様いつの間にこんな店を開拓してたんですか??

帰りにもう一件は元ウチのスタッフだったガネの店「SORA」へ
空いた席が片付くのを待ちながら今日も繁盛の様子に一安心する

今日はみんな満腹だしヤスはグロッキー気味でオフモードだしで
あんまり売り上げには貢献できなかったけど顔を見に寄って良かった

途中話に加わった同い年のガネを「しっかりしてるなぁ」とヤス
そう言うヤスも初めて逢った時より随分と大人っぽくなったよ

それはそれで喜こぶべきだけど何となく淋しい気持ちも…ね(笑)

*接写モードになってる事に気づかず…ピント同様頭もボケてる*

2007/05/13(日) マザーズタッチ


今日は母の日

でも今日は朝から仕事だったので昨日のうちに病院へ
ケーキとささやかなプレゼントを携えて母に逢いに行く

入院生活も長くなるとパジャマだけは衣裳持ちになる
歳をとっても小奇麗にしていて欲しいと願うのは娘心
足元のピーターラビットを見た瞬間笑顔になった
夏物のスリッパも気に入ってくれたようで良かった

ここ最近数年前に傷めたヒザの調子が思わしくない私
立ち上がった瞬間痛そうにしていると母が小さな手で擦ってくれた


マザーズタッチ


母の手は何でこんなに気持ちが良いのだろう

2007/05/09(水) 包丁人柴王
4月28日〜5月5日までのGWイベントは
たくさんの仲間達の協力と参加で賑わった

それにしても我が旦那様ながら改めて柴王の人脈に驚かされた
必要な物はひと声かければ誰かがどこかから調達して来てくれる
みんなの協力あってこその楽しいイベントだった

こどもの日イベントにはみんな家族総出の参加が嬉しかった
久しぶりに逢うチビちゃんたちは一年分大きくなって
代わる代わるダッコしてたら翌日筋肉痛で腕が悲鳴を上げた
サルっちの奥さんには新たな命が宿り来年はこの子がアイドルだな

通りすがりの旅のカップルとのふれあいも楽しかった
毎日話題には事欠かないほど色んな事が有ったけど
終わってみれば書く気力が起き無いほど精根尽き果てた

ものすごく疲れた時はどうやって回復させてるの?
昨日遊びに来たヤスに聞いたら「呑んで寝る」と即答
そうか私は呑まないからいけなかったんだと笑う

筑波には行けなくなった事情を話す
残念だけどこの仕事をやっている限り仕方が無いね

表情はとても明るいし体調も良さそうなのが嬉しい
週末はお天気も良いようだし気持ちよく走って欲しいな


*イベント中に町会長さんちの若旦那から頂いた釣りたてのあまご*
*計7尾を柴王がさばきみんなで美味しくいただいた*
*まだ残っている分は今日の酒のあてにムニエルにでもしよう*

2007/05/06(日) スペインより…
「今から車3台でアルバセテまで300q移動する」

スペインからの現地報告はマドリッドのホテルから始まった

速報は携帯へ詳細はPCへ
現地から届いたメールは合計15件を数えた
自分の中の想像力を総動員しながら心をスペインに飛ばす

練習走行の走り出しから好調の辻村選手
感覚を掴んだところで須貝選手になるべく多くの時間を走らせる
僅かな走行でもタイムを確実にたたき出す辻村選手に
須貝選手も周回を重ねるたび着実にタイムを縮め予選に向けての準備は整った

1回目の予選は辻村選手5位須貝選手9位、2回目で2位6位
二人の合算平均タイムで予選4位にスペインのメディアも群がりスタートの時を待つ

8耐のためにポイントを獲る

その目標に向けここまでは順調に見えたチャレンジだったが
辻村選手がスタートで始動に手間取り一周目を33位で通過
それでも40分経過時点では7位までポジションを上げていたのだからさすがだ

現地時間の18時スタート24時チェッカーというのも
すっかり日が暮れるのは22時頃というスペインならではのスケジュールだろう
19時、20時、21時…いつまでも灯らない照明塔に戸惑いながら走行を続け
終わってみれば6位で10ポイント獲得

「順位は問題じゃない
はるばるスペインまで足を運んだ全ての意味はポイント獲得にある」

すごい事をやってのけた割には少しも浮かれた感じを受けないのは
このレースが8耐に向けた一つのステップに過ぎないからなのだろう

その8耐で自分が本当に勝って欲しいペアは別のチームにいる現実を想いながらも
レース馬鹿を自称する男たちのプライドを賭けた戦いに大きな拍手を送りたい

レースが終わり一つの訃報がチームに告げられる

危篤状態が続いていた辻村選手のお母さんが決勝の朝帰らぬ人となった
本人はその事を誰にも告げずにマシンに跨り決勝を走り抜いたそうだ

スペインで大きな仕事をやり遂げた息子は朗報を携え帰国の途に着いた

2007/05/05(土) 満員御礼

GWイベントが思った以上に盛況で大繁盛

それもそのはずシェフの料理はどれも本格的で美味しい

この企画も明日までの予定が最終日は1日雨の予報で
炭が熾せないなぁと予定していた打ち上げは今晩決行する事に

終了が1日早まったぶん用意した食材も豊富な所へ来て
山へ行った知り合いがたらの芽や竹の子山ウドetc…
採れたての山菜を持ってきてくれてこれまた嬉しい悲鳴

海釣りに行った若旦那の魚は柴王がさばく手はずに成っているし
出かけずして新鮮な海の幸山の幸を堪能できるのも皆のお陰だね

ここ数日片付けが終わり夜中に帰宅して寝る頃には外が明るい
この一週間連日の激務でクタクタの割には体重変わらず(笑)

お兄さん毎日美味しい料理をありがとう!!


*双子かと思うくらいジュンちゃんソックリでしょ?*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.