pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/11/24(月) 3年前
今日茂木で行われたホンダのイベントに参加していたK子ちゃん
彼女は3年前の同じイベントの日に初めて小西さんと話しをした
と言ってもイベント会場では無くて電話で声だけの初対面だった

その数日前、ホンダのテストコースで左足に怪我を負った小西さんはサーキットでは無く病院にいた
私はイベントの参加を取りやめ人気ライダー独り占めの贅沢なファン感を病院で過ごしていた

「今スタンドで後ろに座っている人達が『小西さんが出ないんじゃつまらないよね』って
 今日病院にお見舞いに行くって言ってたライダーさんってその小西さんでしたよね」

まだレースに興味を持ち始めた頃で状況が理解出来ていなかったK子ちゃんは
現地で改めて小西さんの人気振りを肌で感じて驚いて連絡して来たのだ
体験型イベントの抽選に並んでた時も周りの人が小西さんの不在を残念そうに話題にしていたと

参加する予定だったイベントの華やかさとはかけ離れた静かな病院のラウンジで車椅子に座り
翌日の手術を前に少しナーバスに成っていた小西さんが笑顔を取り戻すのに充分な報告だった

それがキッカケで今では相当な2輪レースファンになってしまったK子ちゃん
今年もサイン会に参加して小西さんとの再会を満喫し喜びの報告が届く

それにしても今年のイベントにヤスが不参加になってしまったのは本当に残念だった
一週間ほど前、TRもてぎのHPでそれを知った柴王は初めて自分からヤスに電話をした
今まで何か用事が有る時には私に連絡させていたのに余程心配だったのだろう
今は怪我の回復が最優先事項、声を聞いて取りあえずは安心した様子だった

私に電話を代わると開口一番「この間は電話済みませんでした」とヤス
そうだすっかり忘れてた…ヤスからの着信に気付かず後で掛けたら留守電になっていた
柴王は何日も「あいつ何の用事だったんだろう」って必要以上に気にしていたけど
急用や大事な用件だったらきっとメールなりもう一度掛けて来るなりするだろうし
それが無いって事は大した用事じゃなかったのだろうと放ったらかしのまんまだった

人情味の厚い柴王からすると私のそういう所は淡白過ぎだと思えるらしい
私だってヤスの事は可愛いし心配だってするけれどこの位の距離感がお互い丁度良い
とは言え、もう用事は済んだの?大丈夫だったの?気に成って聞いてみると

「里芋の蒸かしかたを教えてもらおうと思って…」

塩とか入れるんですか?何分ぐらい?ってね、言ったとおり心配御無用だったでしょ(笑)


*某年開幕戦TRもてぎにて・ライバルチームで振舞っていた芋こ汁を食べに来る程の里芋好き*

2008/11/04(火) 永遠の少年達
常連さんで地元の社会人野球の仲間達がリーグ戦最終日打ち上げで江戸屋の貸切を予約

その日は決勝戦だから祝勝会になるかお疲れ会になるかソワソワ気がかりだったけれど
「優勝したよ〜」と嬉しい報告を受けてシェフも腕の振るい甲斐が有るね
体育会系の連中の胃袋は我々の予想をはるかに上回り飲み方も食べ方も半端無くて小気味良い
「飲んでる時はかなりグダグダなんだけど野球やってる時はみんなカッコイイんだよ」
前に試合を応援に行ったひー君が江戸屋で逢った時とのギャップに驚いていたけれど
その差が大きいほど頑張っている時のカッコ良さが際立つってもんです

普段とのギャップって事では負けてないのがヤス(何て流れだ…)
夕方携帯が鳴り「今日江戸屋やってます?」残念だけど9時までの貸切を告げる
週末は筑波でレースが有ってこっちに帰ってきていたらしくちょっとタイミングが悪かったけど
貸切客の後片づけが一段落した頃にけっこうなご機嫌さんで友達を連れてやってきた
以前にも連れて来た小学校からの友人I本君達と家の近くのお店でそこそこ飲んで来た様子

ちょうどひー君がその日海で釣ったばかりの魚を持参して柴王がさばいていた所で
それと市場で奮発した大振りの石垣鯛を肴に芋焼酎のお湯割りをぐびぐび
って一杯目でもう酔ってますのサインが出てるし…
ヤスは有る程度酔ってくるとチャーミングな部分が出るので直ぐに分かる(笑)
お酒を飲まないI本君が一緒なら酔っ払ってもちゃんと家まで送り届けてくれるはず
私でさえそう思うのだから本人もすっかり安心して飲んじゃうんだろうな
それにしても小学生のヤスってどんな子供だったんだろう?今度こっそり聞いてみよう

柴王がいい加減オネムになったヤスに肩を貸して「重くなったなぁ〜」と車まで
私はこの間久しぶりに帰ってきたヤスに「淋しかったよ」ってサラっと言ったけど
私以上に「どうしてるかな?メールしてみろよ」って淋しがってたどこかの誰かさん
別れ際にぎゅっとハグしてなかなか離れなかったヤスの方もちょっとは…?
まぁ本人はきっとな〜んも憶えていないだろうけどね(笑)



*1.8`の石垣鯛を柴王がお刺身に!ここまで大きいのはそうそうお目にかかれません*

2008/11/01(土) 秋深し…
すっかり陽が短くなり朝晩の冷え込みが冬の気配を感じさせる今日この頃

母の実家はさつまいもの産地で今年も従姉ののんちゃんが掘りたてを届けてくれた
子供の頃は庭の落ち葉を集め焼き芋にして頬張ったものだけれど
お向いさんが庭で落ち葉を焼いていたら消防に通報されちゃったらしい
のんちゃんも「レンジでチンしたほうが甘みが抜けなくて美味しいよ」時代は変わったね

さて柴王が脳神経外科で頭の輪切り写真を撮ってから一ヶ月になる
本人が「切れたかと思った」という状態も幸い脳に異常は無くホッと胸を撫で下ろす
とはいうものの身体に異変が起きている事には違いないので保健センターで総合検診を受けた

結果は案の定、色々悪い所が発覚して報告書には精密検査用の紹介状が付いていた
大まかには3っつの問題点が有るらしく来週にはその辺をしっかり診てもらう事に

ただ、今回も肺に関しては全く問題ないって事が不思議と言えば不思議
先日久しぶりに遊びに来たヤスにも「相変わらずチェーンだな」なんて言われてたけど
以前あまりのチェーンスモーカー振りにあきれて「吸い過ぎ」とタバコを取り上げられて
ヤスのお許しが無いと吸わせて貰えないなんて事も有ったくらいだから
あれで良くまぁ検査に引っかからずにいるなと…そうなる前に減らせれば良いのだけれどね

脳神経外科の一件があってからはちょっとは生活を改めようと思ったのか
お酒はあまり飲まなく、と言うか飲めなくなっている柴王だけれど
タバコ1日10本の宣言もヤスには「それは絶対無理」と全く相手にされない
10本は無理でも1日1箱目標に頑張っていたはずなのに気が付けばチェーンに元通り
私じゃ「うるせ〜」なのにヤスの言う事は素直に聞くんだからずっと側にいて欲しい位だわ

話はガラっと変わって

中野真矢選手のWSB参戦が正式に発表に成った
来期MotoGPでカワサキが中野選手の為に3台目の供給を検討していたチームは
スポンサーサイドが自国のライダーを希望して交渉は決裂してしまったようだ
スポンサーの無い日本人にとってGPはますます狭き門になりつつある
そんな中でチャンスを掴んだ裕紀君には頑張って欲しいな

全日本もここへ来て噂レベルではいろいろな動きが見えてきている
元チャンピオンのTさんも復帰するらしいし世界からの帰国組も居るようだし
そのあたりの話は正式発表を待ってまた次の機会にでも



*我が家の思い出のヘルメット☆2003年ヤマハ最後の年イタリア人のデザインで目玉もニューアルした*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.