pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/04/19(土) 山の幸
INDY観戦の義兄一家が木曜日から滞在している

いつもは甥っ子だけで来ていたのだけれど今年は両親が初観戦する事に成った
今日は長いこと待って結局中止になり決勝は明日に持ち越されてしまったようだ
風は強いけれど雨さえ降らなきゃ大丈夫かな?と出かけたけれど
コースに湧き水が出て路面状況が復旧出来ずに明日への順延が決ったようだ

私達夫婦もまだCARTの時代に待つだけ待って結局レースは順延になってしまって
翌日は仕事の関係で観戦出来ず結局誰かに譲ったなんて事が有ったな

でも山形から楽しみにやって来て大雨に濡れ強風の中待っただけでは帰れないでしょう
甥っ子も休みを1日延ばしてもらえた様で明日まで滞在出来る事になって良かった

さてINDYの時期になると東北地方にも少し遅い春がやって来る
お陰で毎年、今朝裏山で摘んだばかりの採れたての山菜をお土産にいただく
葉っぱのトゲトゲが刺さる程の新鮮さは流通品では到底お目にかかれない

これが最高に美味しい!!

何年か前、そんな話をしたらヤスが文字通り喰い付いて「食べたい」とやってきたっけ
翌朝先に出かけた甥っ子が間違えてヤスの靴下履いて来ちゃったと電話してきて
自分の靴下はちゃんと有るし勘違いかな?と気にもせずさて帰ろうかと玄関へ行くと

「あれ?僕の靴が無い」

え?間違えて履いて行ったのは靴下じゃなくて靴だったんだ
だって山形弁だと「安田さんの“くづさ”履いてきてしまった」だから完全に聞き間違えた
靴なら他のが車に有るからと事無きを得たけれどあの時はほんと焦ったっけ

今年もそんな話になった甥っ子は山菜を持ってくる度にこの話題を酒の肴にされそう
そのうちまた本人も交えて山菜で美味しく飲めたらいいね

*あぶらこごみ、タラの芽、あいこ、こごみ、花わさび…お金では買えない贅沢品です*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.