pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/05/07(水) GW
もともと2年前のGWイベントが発展してコンビニの駐車場で江戸屋を始めた
そんな訳でいつもは週末限定の居酒屋も2日〜5日の4日間営業になった

ここのところ常連さんも増え連日満員で泣く泣くお断りしてしまう事も度々で
ありがたいやら申し訳ないやらで賑わったGWも最終日のお客さんが一段落
溜まりに溜まった疲れをS本君のマッサージで揉み解してもらっているとドアが開いた

振り返った瞬間そこに立っていたのはまぎれも無くヤス

ってヤスはまだ病院のはず?え?いつ退院したの?ってか大丈夫なの?
疑問が渦巻く中まだ退院でなくてGWに外泊許可を得て顔を出したと聞き納得

小、中学校からの友人を二人連れ、傷に触らない程度に少しなら飲めると言うので
S本君が旅行土産に持参した魚介を肴に闘病中しばしの休息を楽しむ事にした
20数年来の友人でも有るI本君は下戸だから今日は運転手付きだと言うのが心強い

ヤスが食事を始めると何となくどこかがいつもと違う
そうか!右手で箸を使っているのをはじめて見た
子供の頃書く事だけ右に矯正しているので気付かない人も居るだろうけど実は左利き
野球も左投げ左打ちならばお箸もピースサインもバイバイも全部左手
でもそれを知らなければ元から右利きであるかのような違和感の無い上手な箸使いに驚く

実はうちの従業員の谷さんも全く同じで左で電卓を入れながら右で筆記してとても器用
だからいつもは左で持つお箸も難なく右に持ち替えられるかと言うと
その辺はそう簡単な話ではないようできっと苦労しているだろうなと言っていたのだ

そんな話をすると「だって4週間特訓したもん」と笑う
自分も利き腕を怪我して暫くの間左手で箸を使った経験があるけれど
外国人が「ぎこちないけど何とか食べられてる」ってあの姿に近いものが有ったよ
ヤスの陰の努力を惜しまない性格はこんな所でも遺憾無く発揮されていると感心した

怪我は順調に回復しているとは言え手の甲もまだ見た目に腫れが見えるし痛みも残る
肩は動かさなければ問題ないようだけれど今は固定している訳ではないので
うっかりして痛む範囲まで動かしてしまうと苦痛に顔をゆがめて辛そうだ

まだ安静にして回復を待つ現状に歯がゆい部分も有るかもしれないし
ただじっとしているだけの状況は精神的には辛いだろうと思うけれど
本当に大変なのは動かせるように成ってからのリハビリなんだろうな
健康体でも制御が大変なモンスターに負けない力を取り戻すためには
どれだけの時間と努力が必要になるのか私には想像もつかない

復帰の予定は鈴鹿300q

助手席に乗り右手でバイバイ、と帰って行ったヤスを見送りながら
頑張って、ではなく無理しないでと心の中で思わずにはいられなかった



*今までと変わらない陽気なヤスが戻ってきた(ように振舞う)*
*照れ屋だから言葉では言わないけれど「もう心配しないで」って言いたかったのかもね*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.