pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/08/21(金) 久しぶり
8耐が終わった頃だったか「8月に帰りますね」とヤスからメールが届いていたので
そろそろ来そうな気がすると言う柴王だけどお盆は道も混むし無いんじゃない?と私
木曜日の朝出掛けにそんな話をしていたら「今日帰って来たんですけど江戸屋やってます?」
夕方ヤスからの電話に「ほらなぁ俺の勘もまんざらじゃないだろう」と言いつつ「あっ…」
背中にでっかくTSRって…ライバルチームから届いていた8耐応援用Tシャツを着ていた詰めの甘い柴王

新しい江戸屋の場所をまだ知らないので取りあえずコンビニでおかえりと出迎え事務所へ
地図を書きながら簡単な近況報告を聞いた程度の本当に短い時間で柴王の待つ江戸屋に送り出す
我が家のお盆は人の出入りが多いので今夜は江戸屋に顔を出す暇など無いから今回はこれでお別れ
あっさりしすぎだと柴王は言うけれどこうして元気な姿を見せてくれただけで充分満足なのだ

翌日になり母が病院から一時外出するのに合わせて姉や兄達一家がやってきた
大勢でにぎやかに飲んで食べてとなるのでその支度は半端じゃないほど大変なのだけれど
楽しい時間もつかの間バタバタとあっという間に16日になり送り火を焚いて皆元の生活に戻てゆく

ヤスからもお昼頃「無事に鈴鹿に着きました」とメールが来てこちらも一安心していたら
夜になりヤスからの着信に何だろな?と出てみると「塩辛の造り方教えて」と
自分なりにやってみたんだけれど何か違うような?で電話してきたらしい
どうやらイカはもう1ぱい有るようでちゃんと聞いてからやってみようと思ったらしい

ヤスが一番最初家に来た時にたまたま出した塩辛を「これどんぶりで食べたい」とえらく気に入って
お土産に持たせたらお母さんにも好評で「また造ったら呼んで」と次に家に来るきっかけにもなった
あの当時はヤスの為にどれだけのイカをさばいたか判らないほど造ったよなぁと懐かしい

実家にいる頃から男の子にしてはまめに料理をしていたのできっとセンスは有るはず
まずは内臓を取って開いたら皮をむいて…「え?皮ってむくんだ」コツさえ掴めば簡単だから
「スミは?」入れないけど別の料理に使えるよ「冷凍出来る?」大丈夫だよ
「案外手間かかってるんだ」料理は手間をかければそれだけ美味しくなるからね

さばき方をやって見せられれば早いのだけれど電話の向こうのヤスに言葉で伝えるのはやっぱり難しい
何となくイージ出来たかな?と次は味付けだけれど塩加減やみりんの量なんかにしても
何gとか何ccとかじゃなくて目分量で自分の感覚でやってるのでこれも教えるのは難しい
まぁ最初は少し足りないかな?位にして少しずつ足してゆけば間違いないよ
私のかなりぼんやりと曖昧な表現に「大体小さじ一杯位なのかなぁ?」とヤス

いかにもO型的でアバウトな私の説明が結構几帳面なA型のヤスに伝わったか自信がないけど
そんな風に電話をしてくるヤスはやっぱり自分にとって可愛い存在なんだなと感じた今年のお盆でした


*新しくなった江戸屋にて*塩辛上手に出来たかな?この次はヤスの造ったの食べさせてね*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.