pissのつぶやき
江戸屋日記に成りつつある今日この頃…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/12 開幕戦筑波TSR編
2010/04/09 開幕戦筑波コニー編
2010/03/30 開幕間近!
2010/03/21 ふるさと
2010/02/24 もう3日目です

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2010/03/21(日) ふるさと
新しいお店に出入りするようになったとある外国たばこの営業マンに
「ここのお店は何かよそと違う雰囲気なんですよね…家族的というか部活動のような連帯感というか…」
家族的は良く言われるけれど部活動は初めて言われたと皆で笑う
うちの従業員は元々同じ地域出身で先輩後輩も多く一番古い大○さんとはもう27年来の付き合い
その他のメンバーも軽く10年超えで気が合わなきゃとっくに辞めているだろうからね

久しぶりに店に連れて行ったヤスはそんなみんなとの久々の再会を楽しく過ごす
やっぱり宇都宮は良いだろう?鈴鹿暮らしが長くなっても住民票を移す気は無い様子

住民票を移すのも面倒ではあるけれど、今の状態で不便が無い訳じゃない
今回もそんな宇都宮市民としてのツトメがあって日曜の夜に桶川の仕事を終え帰ってきたのだ

ここ数ヶ月鈴鹿と宇都宮で連絡を取り合いながら作った書類の最終的な部分を打ち合わせる
ヤスは分からない事を分からないまま済ませるのは嫌なようで納得するまで質問が飛ぶ
翌日提出するのにも付き合う事になってるけど自分で説明出来るように打ち合わせは入念に
結局江戸屋は10時近くになり、ヤスが来るまでと待っていたガミちゃんには申し訳なかったね

1月に江戸屋に来た時はすでに酔っていて翌日「昨日の記憶が無い」だったので
最後12月に逢った以来の近況を報告しつつ、今現在考えている事を色々話してくれた

たまたまコンビニの“父の日ギフト”の試食キットが届いていたのでシェフに造って貰う
鹿児島の有名店のモツ鍋セット、二人では食べきれないので皆にもおすそ分け
「このつみれウマい!」はいはい残しておきますよ(笑)さすがに良いお味でした

その日はヤスもまだまだ正気のうちにE島さんがやって来て「はじめまして」な表情で迎えるものの
E島さんには「あら、この間の甘えん坊のカワイイお兄さんじゃないの?」とからかわれる
ヤスはもともと記憶の無い時の事は知りたくないタイプなので我々もあえて語らないのだけれど
気の良いマダムにとってはからかいたくなるほど面白い事になっていたのだ
普段はクールなヤスもその日は何があったのか完全にツンデレキャラと化してました

時間も2時を回りヤスが来たんじゃ、と一緒に飲んでしまった柴王と二人を連れて帰ろうとしたら
ヤスが「にぃさんも一緒に行こう〜」と谷兄を誘い酔っ払い3人を乗せて江戸屋を後にする
途中柴王が窓から乗り出すわヤスが信号待ちで隣の車に叫ぶわでそれはそれは怖かったです…

家に着き飲み直すと急にまじめな表情になったヤスが私達に対する想いを語りだす
柴王は涙が出て涙が出て…ヤスがどこに居ても何をしていても可愛い事には変わりない
そんなヤスが今でも自分達を頼り心の支えにしている…言葉の一つ一つが嬉しかったのだと思う

さて翌日

あれ??柴王が居ない…と思ったらヤスの布団に潜り込んで仲良く就寝したご様子
私は頑張って早起きして出掛ける用意をしたのにヤスが起きない、というか起きられない
頭をグリグリしてもビクともしない、付き合えるのは出勤の時間までだって言ったじゃないの…

まだお酒臭いヤスをどうにか起こして出掛けるものの物凄い人でこりゃ何時間掛かるか…
受付の長い列に並びながら「お昼何にしよう?」なんて話していたらあっという間に順番が
しかも質問も無くあっけなく書類は受理され「何だか肩透かしですね〜」と笑う

予想していた以上に時間が余ったので新しいお店に連れて行きがてらお昼をご馳走になる
以前から気になっていたグルメ回転寿司の「すしぎん」ちょっとお高かったけれど美味しかった

お店では仕事を終え帰り支度をしていたマユと久しぶりのご対面
「マユは嫁に行ったんだよ〜」と報告すると「え?マジっすか!」と驚きつつ新婚話に興味深々
入れ替わるように大○さんが休憩に入り今度は3人で世間話に花が咲く
この二人実はよく似ている部分があり几帳面、細かいところで妙に共感し合うのだ
その後も次々に皆と「久しぶり」って、お店の場所は変わっても変わらぬメンバーがお出迎え

営業マン曰く“部活動的”な連帯感もそのままでヤスも居心地が良いのか2時間近く遊んで行き
最後には「『安田毅史宇都宮帰郷プロジェクト』立ち上げてくださいよ」って…
そんなもの無くてもいつでも帰ってくればいいのに、そう思いながらヤスらしいなと笑う

真面目すぎる事が彼を生きづらくしている、もっと楽に生きられたらどんなに良いか
いつ帰ってきてもちゃんと居場所を用意しておくよ、でも今はその時じゃない
いま目の前の目標を成し遂げなきゃね「頑張って」背中を叩き送り出す

ふるさとはすべからく暖かいもの、そしていつでもみんなが帰りを待っている

今はそれだけでいい



*桶川のHPで知ったゴリさんがマフラーテストの様子を!ほんといつもありがとう〜☆感謝です*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.