ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/30 ダミー
2005/05/29 甘えん坊
2005/05/28 できたりできなかったり。」
2005/05/27 今日も脱出
2005/05/26 黒い犬

直接移動: 20055 4 3 月 

2005/05/30(月) ダミー
今日は一日雨で肌寒かったので、もかはお布団のなかでぬくぬくしていました。

GRT協会指定のダミーをひとつ注文してみました。今日それが届いたので、私の後ろで父と娘が練習に励んでいます。が、はなはダミーをレトリーブするためのものと認識していないよう。異常な気に入りようで、くわえて振り回しながら部屋中を駆け回っています。「Get on」の指示を出すとものすごい勢いで取りにいきますが、もってこないでカミカミしています。「中から何か出てきた」とパパが…(汗)。ダミーの寿命がとっても心配。

2005/05/29(日) 甘えん坊
もかは甘えん坊でとても手がかかる。一般的に猫は、「気ままで、かまわれるのがイヤ」と言われるが・・・
もかは、遊んで欲しいとき、かまって欲しいとき、お布団に入りたいとき、ご飯を「食べさせて」欲しいとき・・・それぞれ声色を変えおねだりする。
 特にご飯を「食べさせて」欲しいときは、「うにゃう〜」と鳴きながら、もか専用ちゃぶ台の前でお座布団に座り、微動だしない。例え目の前に「ご飯」があっても、置物のように「じ〜っ」としている。そして、上目遣いで「食べさせて〜」のラブラブ光線!! 
 私はいつもこの光線にやられてしまう。「いいよ〜、食べさせてあげるよ〜♪」
###
もかのお食事は、手のひらから一粒一粒食べるので、とっても時間がかかる。その間、腰をかがめるのは、腰痛持ちの私には、ツライ!!
 でも「うにゃう〜」+「ラブラブ光線」(食べさせて〜)で
今日も、「いいよ〜、食べさせてあげるよ〜♪」 なのだ。

Written By もかぱぱ 

2005/05/28(土) できたりできなかったり。」
庭の苺がとれました。毎年小さいのがなるので、今年は間引きをしたら少し大きくなりました。お店で売ってるのみたいにあまくはないけど、味が濃くて「苺」のあじです。私たちは練乳をつけて、はなにはヨーグルトに入れていただきました。

午前中、近くの遊水地でモッテコイの練習。ゲートポールをしているお年寄りの邪魔にならないように奥の壁際でロングリードを使って。マテ&コイは相変わらず問題なし。モッテコイも15メートルくらいを数回成功\(◎o◎)/。ヨロコブ親ばかたち。
でも、夕方場所を変えて公園で挑戦してみたら、持ってこられず…。まだまだできたりできなかったりです。

2005/05/27(金) 今日も脱出
夕方、はなをハウスに入れてパパと買い物に行きました。
買い物から帰ると、玄関でシッポぶんぶんフリフリのはながお出迎えをしています。
「!?」
このごろケージのドアを鼻で開ける術をおぼえてしまったのでナスカンで二重ロックにしているのですが、きょうはパパがそれを忘れてしまい、リビングの入り口はフェンスで閉じてあるので、和室側のふすまをこじ開けて玄関まで出てきたようです。
はなをリビングに戻し、和室の被害はないかと確認したところ、大丈夫のよう。
ほっとして、夕飯の準備をしようとキッチンに入ると何かが床に散らばっている。何?シンクの上に用意してあった野菜サラダのトマトときゅうりが食べられ、レタスだけが床に散乱していました。レタスはお好みではなかったらしい(爆)。

2005/05/26(木) 黒い犬
昼下がり、庭に面した机に向かい家計簿をつけておりました。
家の前にガスやさんのトラックが止まったので、「うちかな…?」と車庫のほうに目を向けると、黒い犬が車庫の車の横を歩いてきました。
門は閉まっているのでどこから入ったのだろう?どこの家の犬だろう?あれ?はなによく似てる?げっっ、はなだ!!!リビングで寝ていたはずのはながいつのまにか外に出ている!「はな!はな!」とあわてて呼んで家の中に入れました。リビングを見に行くと、危ない状態だった網戸が案の定ベリンとはがれておりました。網戸に寄りかかっているうちに外に落ちたのかもしれません。あーあ、パパになおしてもらわなくちゃ。
あー驚いた!


       「あたし、脱走しちゃったの。」

2005/05/24(火) 寝る前も・・
来月19日、GRT初級テストがある。課題の一つのレトリーブが出来ない。持ってこないし、手に渡さない・・
 屋外での練習は仕事が休みの週末に限られるが、平日にも出来ることをやらねば、と思い課題を分析し今夜は「手に渡す」を練習した。
 ハウスで寝ているはなをおもちゃで誘い、リビングの端に座らせて「マテ」。ダイニングの端におもちゃを置き、私ははなの横に戻り、「Geton」のコマンドを出す。その距離わずか数メートル。
おもちゃをレトリーブし上手に手の上に置いたらご褒美をあげる。

昨夜は、とてもアバウトに私の近くにポトリだったが、今夜は確実に手に置く回数が増えたことに、少しだけど進歩を感じた。

野外では、障害物(はなは、草を食べに行ってしまう)があり、難易度は格段に高くなるが、まずは欲張らず出来るときに工夫をしながら少しずつ練習をしていこう。

Written By はなぱぱ

2005/05/23(月) 練習、練習・・・
今日はパパが有給休暇。
土曜日は遊び、昨日は疲れてだらけてしまったので、今日はレトリーブの練習をしないと…。
ロングリードとごほうびをもって、いつものドッグランへ。10メートルのマテ&コイはできるのだけど、レトリーブができないの。指示通り、取りに行っても、すぐにはなして草をぱくぱく。草がぼうぼうなので、あっちでもこっちでもぱくぱくぱく・・・(あんたは草食動物かー!)。
ここではダメだっと、穂高ドッグランへ行くことにしました。お昼近く、日差しが強く暑いくらいの穂高には誰も来ておらず貸しきり状態。ここでもマテ&コイは難なくクリア。レトリーブは7,8メートルでほんの数回かな。どうしたらちゃんと持ってきてくれるようになるだろうかといろいろ話していたら、穂高の社長が、根気良く教え続けていれば、いつかストンとできるようになると言ってくださった。毎日少しづつ続けるしかないかな。
穂高ドッグランには土曜日からカフェができていました。ちょうどお昼だったので、私たちもランチをいただくことにしました。
カレーと焼き飯をオーダー。スパイスを使って作ったと言うチキンカレー、とってもおいしかったです。焼き飯もGOOD!

夕方、パソコンに向かう私の後ろで、父と娘は練習にはげんでいます。がんばれ!

2005/05/22(日) 興奮冷めやまぬ!?
はなは、自他共に認める「ウハウハ犬」。
楽しみ方がとても上手で人生の手本にすべきと思うくらいだ。
しかし、楽しみすぎ(興奮しすぎ)で困る事がある。
遠出をして楽しんだ日の夜は、たいてい夜鳴きをするのです。

昨日、いつものお仲間と鹿沼で楽しい時間を満喫し、少し遅い夕食をとったらそそくさとハウスへ。
先週、午前様・残業・出張が続いた私もさすがに早寝。ところが・・・午前0時を過ぎたころ、
「ピー・ピー」(無視)「ピーッ・ピーッ」(無視)「わん・わん」(無視)「ワン!!・ワン!!」(も〜っ!!マジかよッ)

眠い目を擦りながらハウスの扉を開けると、トボトボ歩いて出てきて、そして、「フウーッ」とタメ息一つ。
床に寝てしまいました。(オイッ!!)

無理やり抱き上げハウス強制収監!!

30分後

「ピー・ピー」(無視)「ピーッ・ピーッ」(無視)「わん・わん」(無視)「ワン!!・ワン!!!」(も〜っ!!お前は段々トーンか!?)

またまた、眠い目を擦りながらハウスの扉を開けると、トボトボ歩いて出てきて、そしてまた「フウーッ」。
床に寝てしまいました。(もしもし?)


30分後
(皆さんの想像通りのことが、再び)


そして、午前6時10分
「わん・わん」(あたちは、今日も元気で〜す!!)
元気なご挨拶で目覚めた私は力尽き、気がつけばリビングのソファーで丸くなっていました。
そして、はなの快調(快腸)の証の産物処理で私の日曜日は
始まったのでした。

う〜、持病の腰痛が・・・・

##
遠出の日の夜、お留守番のもかはいつも以上に甘えん坊になります。昨夜(深夜)、隣で「イタタタ・痛いッ!!」
もかは、りこさんの足を噛んでいたようです。(笑)

Written By はなぱぱ


(お出かけのレポートがなぜかうまくアップできず。ソフトが不調です。リサちゃん家のフォトアルバムを見ていただけたらありがたいです。http://blog.naver.co.jp/aya3lisa.do写真がすばらしいです。byりこ)

2005/05/21(土) レイクウッドBBQ
いつもドッグランで一緒に遊んでいるお友達とレイクウッドへBBQをしにいってきました。
5家族7ワンコでのオフ会(?)、気になっていたお天気も行いがよいせいか、晴れ女ミーシャちゃんのおかげか、すばらしい晴天に恵まれました。
去年は立ち入り禁止だった芝生にもあずまやができて日陰も確保され、池もきれいに掃除してありました(水量はかなり少なめ)。
はなは本当に遊ぶのが上手で、いつものお友達だけでなく初めてのお友達ともすぐに仲良くなって追いかけっこ。池にもジャブジャブ入ってかなり楽しんでいました。
楽しみだったBBQ、材料の準備から火起こしまですべてやっていただいて、私たちは焼いて食べるだけ。BBQのほかにグラタン、ダッチオーブンでの鶏の丸焼き(はなパパ期待の)、石釜で焼く手作りピザ…食べきれないほどのメニューに大満足。ワンコたちもおいしい匂いの誘惑に耐え、おとなしく待っていてくれました。

修理見積もり中の我が家のPC、修理代が15万もかかるということで、買い替えを決意。明日にも買いに行かなければと思っていたところに、リサパパさんがノートPCを貸してくださいました。せっかくのお出かけ、写真も見たいし、HPも早くアップしたいと思っていたところだったので、お心遣いがとてもうれしく、ありがたく使わせていただくことにしました。リサパパさん、本当にありがとうございます。

2005/05/16(月) たいへん・・・
土曜日の夜、お茶を飲みながらパソコンをしていたら、はなに激突され、キーボードにお茶をこぼしてしまいました。あまく見ていたら夕べからキーボードがまったく反応しなくなり、サービスセンターに電話をしたらわりと大変な状況であることがわかりました。(ノートパソコンなので、本体内部にも影響を及ぼすかもということ。)修理の依頼をし、本体に入っているデータ(ほとんどがもかはなの写真)をバックアップしている最中にも、いろんな機能が次々使えなくなっていく…。キーボードだけの修理ですめばいいけど、それ以上だったら、修理代は15万くらいかかるらしい!!!新しいのが買えちゃうじゃないか〜!
そんなわけで、ただいま我が家はパソコンが使えません。で、こんなお天気のいい日に、インターネットーカフェに来てしまいました。初体験なのでドキドキでしたが、いろんなサービスがあっておもしろそう。フリードリンクだし、午前中はおかゆ、お昼にはおにぎりが食べられるらしい。今度はお昼に来ようかな…なんて。

2005/05/14(土) 予防注射
今日は、狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらいに、動物病院に行ってきました。
待合室では、他のワンちゃんとしっぽふりふりでコミュニケーションしたり、飼い主さんたちに愛想を振りまいたりしていましたが、はなの番が来ると、頑として動かない・・・。抱っこされて診察室に入り、台にのせられると、逃げたくて仕方ない。
先生に、耳が痒そうにしていると言うと、赤くなっていてどうも外耳炎になっている様子。先生が耳をきれいにしてくれる間、暴れまくるはな。夫と私で押さえつけてもかなわないくらい、どうしてあんなチカラがあるのだろう。私はお腹をけられ、かおをひっかかれ、夫はめがねがまがるかと思ったそうだ。先生も必死になって処置をしてくださった。耳をきれいにし終わった頃には、これからが本番というのに3人ともぐったり。こんなんで採血なんて出来るのだろうか・・・。夫と2人で上体を押さえ、先生が後ろ足にゴムバンドを止めて注射器を近づけるとまたドタバタ・・・ゴムバンドがはずれて、注射針がまがってしまった!とうとう先生も「ノー!」。パパからも叱られて、やっとおとなしく(?)採血&予防注射を済ませました。ふ〜、グッタリ。

2005/05/11(水) せんぱいに教えてほしいこと。
今日のドッグランは、はなとアミちゃんのふたりきり。
アミちゃんははなが初めてお散歩に出たときに知り合った最初のおともだち。
アミちゃんはボール遊びが本当に上手だ。確実にキャッチし、まっすぐに戻ってきてちゃーんと手に渡す。時にははながキャッチしたボールすら途中で奪い取って持ってくる。はなが持ってくるのが下手なのが許せないのかも・・・。
はなの場合、持って帰ってきても手に渡すなんてことは、まずない。半径2メートルくらいのところにポトリとおとせば良いほう。持ったままあっちのほうに行って草を食べている事だってあるんだから・・・(苦笑)。
GRTをやるには、ダミーをまっすぐ持って帰ってきてハンドラーの手に渡すことができなければいけないのに!
アミせんぱーい、はなに教えてやってくださいよ〜。

2005/05/10(火) はじめての、魅力的な味☆
夕方いつものドッグランでいつものお友達(ポッキー、アミちゃん、マルちゃん)と遊んでいたら、リサちゃんファミリーがやってきました。
リサママさんの手には何やら白い箱。
「おすそわけ〜」と言って開かれた箱の中にはおーいしそーなケーキが!
「ワンコ用よ。」
なんと!はな、ケーキ初体験!
母の日にリサちゃんが子供ちゃんからいただいたケーキだそうで(リサちゃんはおかあさんなの)、人間用のケーキと見まちがうほどおいしそう♪
一切れいただいて、はなにsit、待てをさせようとしたけど、魅惑的な香りにはなの腰は下りませんでした。
よしっと言うより早く、その素敵なものは一口ではなの胃袋へと消えてしまいました。
もっとよく味わえばいいのに・・・。
ほかのワンコたちも同じようにあっという間に食べてしまったようで、みんなでしばらくそのあたりをくんくんくんともっとおちてないかな〜という風に探していました。
よかったね〜、みんな!



もっとチョウダイのマルちゃん、ポッキーと、そのへんを探し回るはな→

2005/05/09(月) それはやめて・・・
はなってすぐに寄りかかりたがる。私たちが椅子に座っていると足の上に、床に横になっているとお腹や背中に寄りかかってくる。そして「ふう〜」とため息をつく。人と一緒にいるのが好きな犬種と聞いていたし、「甘えん坊の可愛いやつめ」と許してあげるけど、網戸に寄りかかるのだけはやめてほしい。5月の風が気持ちいいのはわかるけど、下のほうがもう切れちゃってます・・・(苦笑)。

2005/05/07(土) 大人だけでコクーン
朝、雨が降っていてお散歩に行けないので、いつもいつもはなと一緒でなくたまにはお留守番させて大人だけで遊んでこようと、コクーン新都心に出かけました。
でも、チェックするのは自分の洋服ではなく、はなの服。PetParadiseはオリジナルの服もあって、ステラタウンのPet&Smileより品揃えがいいみたい。あれこれと見て、またまたスヌーピーのストライプのノースリーブが欲しくなり、でもついこの前買ってもらったばかりだし・・・とぐっと我慢しました。
お昼を食べた後、大宮駅のecuteに寄ろうという夫に、はなが気になるからやっぱり帰ろうと、まっすぐ帰ってきてしまいました。

夕方は3人でお散歩。ドッグランは下が湿っていたのであきらめ、田舎道をぐるーっと1時間ほど歩きました。今日のはなはおとうさんとおかあさんの間にはさまれて、ひっぱりもしないで上手に歩くことが出来ました。いつもこんな風に歩いてくれるといいのだけどね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.