絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/01/13(火) ★ 今日1/13(火)の花ごよみ ★
今日も冷え込みの強い寒い朝ですが、青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雪です。
今日は雪化粧した比良山の山頂には雲がかかっていますが見えています。
 近江富士は朝焼けの空にきれいに見えています。
琵琶湖は穏やかですが鴨やユリカモメなどは寒そうに泳いでいます。

<琵琶湖の風景>
琵琶湖が穏やかできれいですね。
遠くに雪化粧した比良山の峰々がきれいに見えています。
<琵琶湖大橋>

<京都・高台寺「ねねの道」探索>
天気が良かったので京都にぶらりと遊びに行ってきました。
京都の町並みを見ながら、お土産屋さんなどに寄ったり、舞子さん風の人にも出会って楽しい散策でした。
高台寺は京都東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。
正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長11年(1606)開創したお寺です。
徳川家康は当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行なったので、寺観は壮麗をきわめたという。
しかし寛政元年(1789)以後、たびたびの火災にあって多くの堂宇を失い、現在残っているのは旧持仏堂の開山堂と霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台等で国の重要文化財に指定されています。
尚、豊臣秀吉夫人(北政所)は天正16年(1588)に従一位に序せられ慶長8年(1603)に後陽成天皇より高台院の号を賜り寛永元年(1624)9月6日、76才で亡くなられた。
当時としては長生きですね。
<高台寺の瓦>

<今日は何の日>
今日は「たばこの日」です。
1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されました。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていました。
私も昔はこの「ピース」のタバコが好きでよく吸っていましたよ!
缶入りのものがあって、缶を開けるとなんとも言えない甘い香りがして、、
今もあるのかな?
そんなに好きなタバコも、もう20年前に健康のためやめました。
今はタバコのけむりの匂いがすると逃げたくなるようになった!
あんなに好きだったのに!
最近ではタバコが吸えない所が多くなって、すこしかわいそうに思いますが、健康のためにはやめられた方がいいと思います。
タバコの日に申しわけありません!

<「小正月」と正月の飾りつけの片付け>
年の初めの大正月と15日の小正月があって、、、、
大正月は7日までの期間を幕の内と言い、8日に「正月事納め」「左義長(さぎちょう)」をして飾り付けをはずして、どんと焼きと言って正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やすところもあります。
お正月にお供えした鏡餅は10日まで飾って、11日に鏡開きをして、ぜんざいにお餅を入れて食べるのですね。
お酒さんではこの日に樽の鏡開きをして、みんなにふるまうところもありますよ〜。
門松や注連縄などは小正月の前夜の14日か15日の午前中にはずして「どんと焼き」をするところも多いです。
幕の内が終わってすぐ片付けて燃やすのはさびしいですから、この小正月まではおいときたいという気持ちからでしょね!

<寒中(1/6〜2/3) >
今日は寒の入り、小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。

★★★★ 明日1/14(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(1/14日)の暦:赤口 旧12月19日
月齢 17.6   
  日出 7:03 日入 17:04 
日の出は冬至が済みやっと早くなってきました。
日の入りは冬至が済み、だんだん遅くなって17時を過ぎてきました。
  満潮: 9:17;20:52 
 干潮: 2:53;15:00 

今日(1/13)の天気予報:曇りのち雪 

大津週間天気予報
 1/14日(水)15日:曇り時々晴れ   
 16日:晴れ時々曇り 17日18日:曇り時々晴れ 
   19日:曇り  

琵琶湖の水位:マイナス28cm   
 コハクチョウが飛来してきたとの事です。
コハクチョウの餌は水草だから、あまり水位が高いと水草まで届かず餌が取れない。すこしマイナスの方がいいようですよ!

「今日の花」
<クサギ(臭木)の花と実>
クマツヅラ科クサギ属、原産地:中国、印度
花は晩夏に非常に長い4本の雄しべと1本の雌しべがある5枚の大きな萼に包まれた白い花が咲き、秋から冬に赤い星型のがくの真ん中にきれいなブルーの果実なります。
葉を揉むといやな匂いがするから臭木といわれます。
花言葉は「個性の強さ」「運命」「治療」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.