絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/13(火) ★ 今日10/13(火)の花ごよみ ★
今日の朝も真っ青な青空が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
<木曽路の馬籠宿・妻籠宿と白樺湖の探索>
中山道の難路、木曽路の最南端に位置し、宿場町として栄えた馬籠を散策してきました。
全長600mの石畳の坂道に沿って、軒の低い格子造りの家並みが宿場時代の面影を残していました。
文豪・島崎藤村の生まれ故郷としても知られ、名作「夜明け前」の舞台にもなった宿場町だそうです。

妻籠宿は中山道と飯田街道の分岐点に位置し、古くから交通の要所として栄えた宿場町です。
全長約500mの町並みは、江戸時代にタイムスリップした感じでどれも当時の面影を残して懐かしさと郷愁を感じる情緒いっぱいでした。
江戸時代の宿場の人々が、旅人を迎え、栄え交流していった当時の様子をうかがい知る事が出来ます。

蓼科山が聳えるふもとの白樺湖は緑の葉と白い木肌のコントラストが美しい白樺が林立し、爽やかな高原のきれいな湖でしたよ〜!
<妻籠宿の風景>

<信州・上高地の探索>
上高地、大正池、田代池、河童橋からの絶景!
焼岳、穂高を穏やかな湖面に美しく映し出す晴天の鏡の中に、、、、
清らかな水の底に潜む魔物の姿を隠すように、、、
その色を変えながらきれいに山々を映し出しています。
大正4年6月6日、焼岳の大爆発による膨大な土砂流により、急スピードで梓川がせき止められた。
短時間のうちに川の水は上高地温泉まで達し、これが大正池の誕生となったそうです。
池にある立ち枯れの木々は国の天然記念物に指定されています。
本当にいい天気で絶景を堪能してきましたよ〜!
大正池から森を抜けると原生林のなかにぽっかりおおらかに広がる田代池の湿原地帯、霞沢岳から流れ込む土砂によって年々小さくなりつつあり、池の底に枯れ葉などがたまり湿原へと姿を変えていました。
湿原の枯れ木や茶色に紅葉した草原と青々とした木々やその向こうに広がる穂高の山々が真っ青な空にきれいに聳えて本当にきれいな絶景でしたよ〜
<梓川と穂高連峰>

<今日は何の日>
今日は「五十候 菊花開く」日です。
金木犀の花の匂いに、ふと立ち止り、あたりを見渡すともう秋ですね。
菊の花や柿の実が目に入ってきます。
しかし、秋といえば、
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺   正岡子規
栗や柿のおいしい、馬肥ゆる秋、味覚の秋です!
皆さんは如何ですか?

そして今日は「さつまいもの日」ですよ!
埼玉県川越市のさつまいもの愛好家グループが制定。
江戸時代、さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれていたといわれます。
これは、さつまいもは「栗(九里)より(四里)うまい」という意味の言葉あそびによる。
「十三里」にちなんでこの日に設定されたそうです。
栗より(四里)うまいとは昔の人はうまくいったものです。
確かに、これから秋が深まり落葉で焚き火をしながら、、
焼芋を焼きふうふうしながら食べるのは最高ですね。
今の人にはわからないでしょうが、、、、?

そして「焚き火」の歌を思い出します。
(1) 垣根の垣根の 曲がり角 たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ 北風ピープー ふいている
(2) さざんかさざんか 咲いている たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい
(3) 木枯らし木枯らし 寒い道 たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ 相談しながら 歩いてる

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜

★★★★ 明日10/14(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(10/14日)の暦  旧8月26日 
月齢 25:3    
  日出 6:00 日入 17:22 
日の出はすこし遅くなってついに6時なりましたよ〜
日の入りも早くなって5時30分をきりました。
  満潮(大阪港): 3:15;16:46 
  干潮(大阪港): 9:57;22:57  

今日(10/13)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 10/14日(水):晴れのち雨  15日:曇り時々晴れ 
   16日:晴れ時々曇り 17日:曇り時々雨 
    18日:曇り 19日:晴れ時々曇り 

琵琶湖の水位:マイナス 35cm


「今日の花」
<ソバ(蕎麦)の花>
タデ科ソバ属、原産地:東、中央アジア
夏から秋に茎の先端に総状花序を出し、6mmほどの白い花を多数つける。
果実の果皮色は黒、茶褐色、銀色で主に実をお蕎麦にして食用にする。
日本での生産量は増加傾向ではあるが、消費量の80%は輸入品です。
ビタミンB群、ルチンなどを多く含むとされ、健康食としてのイメージが強い。
しかし、実や茎にファゴピリン( fagopyrin )という物質を含む為、食後に日焼けを伴う程度の日光に当たった場合、光線過敏症を起こすのでご注意を、、、
花言葉は「あなたを救う」「懐かしい思い出」「喜びと悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.