絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/30(金) ★ 今日10/30(金)の花・タデ(蓼) ★
今日の朝は濃いもやがかかって曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の比良山は濃いもやで全く見えません。
近江富士は濃いもやでぼんやりと見えています。
琵琶湖はヨットや魚つりをする人で賑わっています。
やっと渡り鳥がいっぱい飛来して来ましたよ〜

秋の虫、鈴虫やコオロギも大きな声で鳴いています。
もう稲刈りが殆ど終わって秋本番ですね。
柿やクリや柘榴の実も色づいて熟してきました。
いよいよ収穫の秋ですね!
秋の七草の一つ、ススキの穂も出て、背高泡立ち草の黄色の花もいっぱい咲いてきました。
そして、コスモスや金木犀が咲いています。


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
この時期、運動会の行事が行われていますね。
琵琶湖ではヨットやつりをしている人を多く見かけるようになりました。
<水鳥たち>

<京都・時代祭りを見に行く!>
10月22日は「平安遷都の日」で、いい天気だったので京都の時代祭りを見に行ってきました。
794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移り、「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。
京都の町を時代の風俗の変遷を表現する時代行列が練り歩く時代祭は秋の風物詩の一つですね。
午前8時に平安神宮で神幸祭が行われ、次いで神幸の御鳳輦が9時に出発して 京都御所にいたりA10時30分に御苑建礼門前で行在所祭を執行の後、正午に 時代行列(約2,000人、2kmの行列)と合して建礼門前を出発します。
各時代の装束をまとった行列は正午、御苑の建礼門前を出発、約2000人が平安神宮までの都大路を練り、先頭は午後2時半、最後尾は4時ごろに着く。
<京都・時代祭り>

<今月(10月)のハイキング・京都一周トレイル>
毎月第二金曜日はハイキングの日です。
今回は京都一周トレイルの北山の東部コース、NO.1〜No.24までの約10KMのハイキングでした。
コース:京阪出町柳集合→八瀬比叡山口→ケーブル比叡NO.1→比叡山→玉体杉→横高山→水井山→戸寺町NO.24
水平距離9.8KM(アップダウン800m)
紅葉はまだ少し早かったが楽しいハイキングでした。
<ハイキング・京都一周トレイル>

<大阪・海遊館の探索>
世界最大級の水族館の海遊館に行ってきました!
海遊館は14の大きな水槽があって、中央には最大の「太平洋」水槽があり、そのまわりを取り囲むように13の水槽が配置されています。館の北側には「アリューシャン列島」が、館の南側には「南極大陸」があり、海遊館の建物全体で“環太平洋生命帯”が表現されています。
<海遊館のマンタ>

<大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の探索>
世界最高峰のエンターテインメントを集めたテーマパークUSJに行ってきましたよ!
10月ということでハロウィーンの本番でした!!
そのほかエキサイティングなアトラクションの数々や大人気のキャラクターとのふれあいや、胸踊る本場ハリウッドのショー やパレードなどで賑わっていました。
本当に子どもから大人まで楽しめるところですね。
<USJのハロウィーン風景>

<今日は何の日>
今日は「初恋の日」です。
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っているそうです。ずいぶん昔のことでもう忘れました。
今年も小学校の同窓会で昔かわいかった女の子に会いましたが、昔のイメージのままでいてほしかったと思うのは酷なようですね。

<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。

★★★★ 明日10/31(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(10/31日)の暦 仏滅 旧9月14日 
月齢 12.9 大潮   
  日出 6:15 日入 17:02 
日の出はすこし遅くなってついに6時過ぎましたよ〜
日の入りも早くなって5時に近づいてきました。
  満潮(大阪港): 5:11;17:11 
  干潮(大阪港):11:07;23:43  

今日(10/30)の天気予報:晴れ 

大津週間天気予報
 10/31日(土):曇り時々晴れ 11/1日:曇りのち雨 
   2日3日:曇り時々雨 4日:晴れ時々曇り  
    5日:曇り時々晴れ 

琵琶湖の水位:マイナス 43cm

「今日の花」
<タデ(蓼)の花>
タデ科タデ属、原産地:日本、アジア南東部 、別名:アカノマンマ
9〜11月、秋に長い穂を出して紅紫色の小花を密生する。
花の色は桃色のほか白色もあります。
「あかまんま」と呼ばれる犬蓼、もっと大きな大毛蓼をはじめ、タデにはたくさんの種類があります。
「蓼食う虫も好き好き」というのは、葉が辛い成分を持ったタデを好む虫がいることからで花が汚いということではありません。
花言葉は「粋」「健康」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.