絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/12/12(土) ★ 今日12/12(土)の花・ブルースター ★
今日の朝は昨晩からの雨はあがったがまだ雲の多い曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の比良山は雲で覆われて山頂は見えません。
近江富士も雲で全く見えません。
琵琶湖は最近、ヨットや魚つりをする人で賑わっています。
鴨に続きユリカモメなどの渡り鳥がいっぱい飛来して来ていますよ〜

12月に入り今年もあと数週間になってしまいましたね。
年賀状を書く準備でもそろそろしないといけませんよ〜
寒くなり紅葉もそろそろ落ち葉に変ってきました。
クリスマスツリーも飾られてきれいです。
忘年会などで忙しくなってきますね。


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
琵琶湖ではヨットやつりをしている人を多く見かけるようになりました。
<散歩道の風景>

<奈良の探索>
天気も良かったので奈良に久しぶりに行ってきました。
猿沢の池には亀がたくさんいましたよ〜!
そして興福寺の五重塔が水面に映っていました。
なら公園にはたくさんの鹿がいました。
若草山も少し紅葉してきれいでした。
奈良のお水取りが行われる二月堂の上からの眺めもすばらしかった。
奈良の大仏の大きさにも驚きました。
インドのタージマハルに少し似た雰囲気を感じましたよ〜
<奈良の風景・猿沢の池>

<今月(11月)のハイキング・愛宕山(あたごやま)>
毎月第二金曜日はハイキングの日です。
今回は京都の明峰・愛宕山(標高924m)のハイキングでした。
コース:京都駅からバスで嵐山・清滝終点→お助け水→大杉社→水尾分れ→愛宕神社→清滝バス停→京都駅
距離:9km、上り時間:2:30、下り時間:2:00
山頂は寒くもやが濃く見晴らしは悪かったが、紅葉がきれいで楽しいハイキングでした。
<ハイキング・愛宕山>

<京都の紅葉散策ハイキング>
会社の同期のメンバー11名で京都駅から三十三間堂を通って、今熊野金剛寺、泉涌寺、東福寺を経て伏見稲荷までの約10KMの楽しいハイキングでした。
天気にも恵まれて、紅葉も丁度見ごろで申し分ない秋の紅葉を楽しむことが出来ました。
来年も京都の北山の紅葉を皆で元気に楽しもうと伏見稲荷で約束して分かれました。
<京都の紅葉散策ハイキング・東福寺>

<今日は何の日>
今日は「六十二候 熊穴にこもる」日です。
冬で熊も冬眠に入るころだそうです。
木々も葉を落とし眠りにつきはじめましたね。
古い葉を落とした木々はまどろみながら、来春の芽吹きの夢でもみているのでしょうか?

また、今日は「漢字の日」ですね。
1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。
「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。
毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表されます。
今年の世相は「新」でしたね。
オバマ大統領のchange、自民党から民主党に変って新しい政治にまではいいとして新型インフルエンザの新はあまりいただけませんね。

<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。

<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。

★★★★ 明日12/13(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(12/13日)の暦 赤口 旧10月27日 
月齢 26.3  
  日出 6:55 日入 16:43 
日の出は遅くなって7時に近づいてきましたよ〜
日の入りも早くなってついに4時台になりました。
  満潮(大阪港): 7:20;15:54 
  干潮(大阪港):10:21;23:32  

今日(12/12)の天気予報:曇り  

大津週間天気予報
 12/13日(月):晴れ時々曇り 14日:曇り時々晴れ  
   15日16日:曇り 
    17日18日:曇り時々晴れ 

琵琶湖の水位:マイナス 27cm

「今日の花」
<ブルースターの花>
ガガイモ科オクシペタルム属、原産地:中央・南アメリカ、和名:瑠璃唐綿(るりとうわた)
さわやかなブルーのかわいらしい花で全体的に細かな産毛がありベルベットのようなやさしい質感が特徴です。
青い花は外国では男児の出生を祝うおめでたい色だそうです。
花言葉は「信じ合う心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.