絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/12/16(水) ★ 今日12/16(水)の花・マユミ(真弓)の赤い実 ★
今日の朝も少し寒く曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の比良山は曇り空に見えています。
近江富士も曇り空に見えています。
琵琶湖は穏やかで鴨やユリカモメなども元気に泳いでいます。

今年もあとわずかです。
年賀状をそろそろ書かないといけませんね。
大掃除の準備も慌ただしくなってきました。
忘年会、クリスマス、そしてお正月ですね!
今年の漢字は「新」でしたね。
来年は新しい良い年になってほしいですね。


<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
琵琶湖ではヨットやつりをしている人を多く見かけるようになりました。
<琵琶湖の風景>

<神戸のルミナリエを見に行く>
毎年、阪神・淡路大震災を悼み、神戸の復興・再生への夢と希望を託し12月の初めに開催されています。
今年もたくさんの人が見物に来れれていましたが、昨日14日が最終日でした。
毎年、見に来ますが、光の街道を通り抜けて、光の広場のきれいなイルミネーションは本当に感激します。
何時までも続けて開催してほしいと願い少しでしたが寄付を忘れずにしてきましたよ〜「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。
ルミナリエ作品はヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物を起源としています。
第15回 2009年 テーマ/「光の抱擁」 です。
そして本当に大勢の人が見に来ていたのにも感激しました。
<2009年、神戸ルミナリエ>

<東寺の弘法さん>
毎月21日は東寺の弘法さんの日です。
たくさんの露店がでて賑わいます。
そしてここはなんといっても五重塔が立派ですね。 JRからも五重塔がよく見えていますよ!
<東寺>

<今月(11月)のハイキング・愛宕山(あたごやま)>
毎月第二金曜日はハイキングの日です。
今回は京都の明峰・愛宕山(標高924m)のハイキングでした。
コース:京都駅からバスで嵐山・清滝終点→お助け水→大杉社→水尾分れ→愛宕神社→清滝バス停→京都駅
距離:9km、上り時間:2:30、下り時間:2:00
山頂は寒くもやが濃く見晴らしは悪かったが、紅葉がきれいで楽しいハイキングでした。
<ハイキング・愛宕山の紅葉>

<会社OB会、入社同期の餅つき大会>
いよいよお正月が近づいてきましたね。もういくつ寝るとお正月の歌が聞こえてきましたよ~ 恒例の餅つき大会?を友人の山荘で会社のOB仲間が寄合って毎年行っています。 前日から泊りがけで餅付の準備をして、朝早くから、前日より水に浸していたもち米を蒸す用意や臼を暖める水を沸かす用意の火入れをして、杵などもきれいにお湯で洗って、皆で安全ミーティングで注意点や各自の役割を決めて餅つきをスタートしました。 本格的な昔からの餅つき?です。今年もいい形の御餅がいっぱい出来ましたよ! 餅つきの方も何とか皆で助け合って何とか怪我もなく出来ました。 これで出来上がったお餅で、今年もいいお正月が迎えられそうです。出来上がった餅などでバーベキューをして来年も頑張ろうと話し合いました。  
<餅つき大会とバーベキュー>

<今日は何の日>
今日は「念仏の口止め」の日です。
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日の翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないというしきたりがある。
この日はこの年最後の念仏を行う日となります。
普通、念仏というのは、口で南無阿弥陀仏と言うことですよね?
この世の幸福を感謝して、自然と仏さんに念仏を唱えるのがいいようです。
下心を持って念仏を唱えてもダメ!
しかし、今日から来年1/16まで念仏できないと初詣にお寺には行ってもダメですね?
初詣の神頼みは神様に行かないといけないようですよ!

<木枯らしと落葉 >
木枯らしが木々から葉を吹き落とす。
そうですね!
もうすっかり葉をおとしています。
葉を落とした木々は冬の眠りについて、しばしのあいだ、芽吹きの春の夢をみていることでしょう。
焚き火が懐かしいですね!
焼き芋なんか入れて食べるとおいしいですよ〜

★★★★ 明日12/17(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は大安です。

明日(12/17日)の暦 赤口 旧11月2日 
月齢 0.6 大潮 
 日出  6:57 
日入 16:45 
日の出は7時に近づいてきましたよ〜 
日の入りは少しづつ遅くなってきていますよ〜
  満潮(大阪港): 8:02;18:32 
  干潮(大阪港): 1:21;13:07

今日(12/16)の天気予報:曇り  

大津週間天気予報
 12/17日(木)18日:曇り時々晴れ 
   19日20日:曇り時々雪  
    21日22日:曇り時々晴れ 

琵琶湖の水位:マイナス 26cm




「今日の花」
<マユミ(真弓)の赤い実と花>
ニシキギ科ニシキギ属、原産地:日本、中国、別名:ヤマニシキギ
春〜初夏に4枚の花びらを持つ緑白色の小さな花を咲かせますが、果実ほども目立ちません。
秋に淡い紅色に熟した果実が4つに裂け、中から赤いタネが現れます。
枝にぶら下がるように実った鈴なりの果実は非常に可愛らしいですね。
雌雄異株で果実は雌株にしか成りません。
マユミは漢字で「真弓」と書き、この木が昔、弓を作るのに用いられたところに由来します。
花言葉は「艶めき」「あなたの魅力を心に刻む」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.