絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/12/23(水) ★ 今日12/23(水)の花・ポインセチア ★
今日の朝は寒くもやっていて視界が悪い曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の比良山はもやっていて見えません。
近江富士ももやって見えません。
琵琶湖は穏やかですが鴨やユリカモメなども寒そうに泳いでいます。


<クリスマスの装い>
クリスマスのことについて、本義は、キリストの降誕を祝う祭!
英語で綴ると"Christmas"で、これはキリスト"Christ"のミサ"mass"の意味です。
Christmas (クリスマス)、 イエスキリストの誕生日は12月25日とされています。
"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではない!
クリスマスにクリスマス・カロル(キャロル)は欠かせません。
14世紀以降、礼拝堂で歌うラテン語聖歌にかわって、土地の言葉による詞が世俗の舞曲のメロディーにのって家庭や街で歌われるようになりました。
讃美歌109番「きよしこの夜」が有名ですね。
もうひとつ欠かせないものに、クリスマス・ツリーがありますね。
クリスマス・ツリーはどうやらドイツや北欧あたりの民俗的な冬の祭りが起源のようです。
クリスマスの祝い方も国、民族、地方、家庭によりさまざまです。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっていますね。
もうひとつ、世界中の子供たちが、この日を楽しみにしているサンタ・クロースのプレゼントがあります。
このサンタ・クロースの元祖が聖ニコラウス、というのはよく知られている話ですね。
「セント・ニコラス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになったそうです。
現代の商業主義的なサンタとクリスマス・プレゼントは、19世紀以降アメリカで流行し世界中に伝播したようです。
子供のころ、寝る前に靴下を枕元に置いて寝ると、サンタさんがやってきてクリスマスプレゼントがもられる!と信じていたものです。
今の子供たちも同じでしょうか!
昔と同じように小学生の低学年までは本当に信じているかな?
<クリスマス風景>

<東寺の弘法さん>
毎月21日は東寺の弘法さんの日です。
たくさんの露店がでて賑わいます。
そしてここはなんといっても五重塔が立派ですね。 JRからも五重塔がよく見えていますよ!
<東寺・弘法さんの風景>

<今月(11月)のハイキング・愛宕山(あたごやま)>
毎月第二金曜日はハイキングの日です。
今回は京都の明峰・愛宕山(標高924m)のハイキングでした。
コース:京都駅からバスで嵐山・清滝終点→お助け水→大杉社→水尾分れ→愛宕神社→清滝バス停→京都駅
距離:9km、上り時間:2:30、下り時間:2:00
山頂は寒くもやが濃く見晴らしは悪かったが、紅葉がきれいで楽しいハイキングでした。
<ハイキング・愛宕山の紅葉>

<会社OB会、入社同期の餅つき大会>
いよいよお正月が近づいてきましたね。もういくつ寝るとお正月の歌が聞こえてきましたよ~ 恒例の餅つき大会?を友人の山荘で会社のOB仲間が寄合って毎年行っています。 前日から泊りがけで餅付の準備をして、朝早くから、前日より水に浸していたもち米を蒸す用意や臼を暖める水を沸かす用意の火入れをして、杵などもきれいにお湯で洗って、皆で安全ミーティングで注意点や各自の役割を決めて餅つきをスタートしました。 本格的な昔からの餅つき?です。今年もいい形の御餅がいっぱい出来ましたよ! 餅つきの方も何とか皆で助け合って何とか怪我もなく出来ました。 これで出来上がったお餅で、今年もいいお正月が迎えられそうです。出来上がった餅などでバーベキューをして来年も頑張ろうと話し合いました。  
<餅つき大会とバーベキュー>

<今日は何の日>
今日は「祝日・天皇誕生日 」です。
「天皇の誕生日を祝う」日です。
この2日後に世界的に有名な某氏の誕生日があるため「イブイブ」などとも言われる。
今年76歳、お祝いにはケーキなんか食べられるのかな?
シャンパンやワインなども??
タイでは国王の誕生日はアルコールを飲むのは禁止です。
国が変われば習慣も変わるものですね。

<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国では天が生み出すこの冬の花に大地が埋める日も近いのでしょうね。
ホワイトクリスマス!

★★★★ 明日12/24(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日は赤口です。

明日(12/24日)の暦 先勝 旧11月9日 
月齢 7.6  
 日出  7:01 
日入 16:47 
日の出はとうとう7時を超えましたよ〜 
日の入りは少しづつ遅くなってきていますよ〜
  満潮(大阪港):     ;12:18 
 干潮(大阪港): 5:04;21:06

今日(12/23)の天気予報:晴れのち曇り  

大津週間天気予報
 12/24日(木)25日:曇り 
   26日27日:晴れ時々曇り 28日:曇り時々晴れ 
    29日:晴れ時々曇り  

琵琶湖の水位:マイナス 29cm 


「今日の花」
<ポインセチアの花>
トウダイグサ科ユーフォルビア属、メキシコ原産、別名:猩々木(しょうじょうぼく)
1825年に駐メキシコ大使のJ.P.ポインセットがアメリカにもちかえったことからこの名がある。
10〜12月、花びらにみえるのは、花苞(かほう)という萼の一種で、色をつけて虫や昆虫を引き寄せる役割を持っていると考えられています。
花は中心に粒のようにみえる部分に咲いています。
赤く色づき、葉の色とあいまって赤と緑のクリスマス・カラーになる。
そのためクリスマスの花としてよくつかわれ、クリスマス・フラワーともよばれる。
花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.