絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/08(日) ★ 今日2/8(日)の花ごよみ ★
今日の朝もすこし寒く晴れ間も見えますが時雨雲のような雲の多い天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日は雪化粧した比良山が雲の中に見えています。
近江富士も雲の中に見えています。
琵琶湖では鴨やユリカモメなどが元気に泳いでいます。
まだ寒い風が吹いていますが、立春も過ぎて暦の上では春ですよ!

<琵琶湖の風景>
琵琶湖が穏やかできれいですね。
遠くに雪化粧した比良山の峰々がきれいに見えています。
近江富士もきれいにみえますよ〜
琵琶湖は海のように波が立つ日もあります。
白鳥や鴨などの水鳥達も元気に泳いでいます
<琵琶湖の風景>

<琵琶湖湖畔の菜の花畑>
毎年、早春のこの時期に春を届けてくれる菜の花です。
今年はすこし遅かったけどやっときれいに咲いてくれました。
<雪化粧した比良山と菜の花>

<京都・梅小路公園>
天気も良かったので京都の梅小路公園の早咲きの梅を見に行ってきました。
京都駅の近くで、JRからもよく見えているのですがしばらく行っていませんでした。
紅白の寒梅がきれいに咲いて、梅の香りがプーンとしてなかなかいいものです。
近所の散歩しておられる人たちや子供達の憩いの場所になっているようでした。
<京都・梅小路公園の梅>

<今日は何の日>
今日は「〒(郵便)マークの日」です。
1887年(明治20年)に逓信省(郵政省の前身)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁(てい)」に決定したが、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」印に変更した。
しゃれたマークと思っていたが、なんか古めかしいマークだったのだ!
「テイシンショウ」の「テ」を図案化でしたか?
ポストの図案化かな?と思っていたのですが、、、
聞いてがっかり!

また、今日は「事始め」の日です。
一年中の「農の事始め」がこの日だそうです。
菜園をやっている方や畑をやっておられる方はいよいよ働きはじめですよ!
今年はあったかかったのでもうはじめられた方も多いかも?

<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪ではらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことですね。
春になってこれから降る雪のことでしょうね。

★★★★ 明日2/9(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(2/9日)の暦:先負 旧1月15日
月齢 13.8   
  日出 6:48 日入 17:31 
日の出も早くなって6時台になりました。
日の入りはだんだん遅くなって17時30分を過ぎました。
  満潮: 7:07;18:29 
 干潮: 0:36;12:38 

今日(2/8)の天気予報:曇りのち晴れ 

大津週間天気予報
 2/9日(月):晴れのち曇り 10日:曇り時々雨  
   11日12日:晴れ時々曇り 
   13日14日:曇り時々雨 
 
琵琶湖の水位:プラス 8cm   
 プラスになってきましたよ!コハクチョウが飛来してきましたが、今年は寒くなるのが遅かったのと琵琶湖の水位が高かったので少ない。
コハクチョウの餌は水草だから、あまり水位が高いと水草まで届かず餌が取れない。すこしマイナスの方がいいようですよ!

「今日の花」
<マンサク(万作)の花>
マンサク科トサミズキ属、原産地:中国、日本
早春にまず咲くという意味で名づけられたという説と、よれ曲がった花弁の姿を輪になって豊年踊りを踊っている人々になぞらえ(万作)とした説やこの花が枝に満ちあふれる様が(豊年万作)であるからという説がある。
2〜3月の葉の出る前に、前年の枝に黄色の花が数個ずつ集まって咲く。
黄色の花がポピュラーだが、白や赤のものもあります。
花言葉は「順応性」「ひらめき」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.