絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/23(月) ★ 今日3/23(月)の花ごよみ ★
今日の朝は少し寒の戻りで寒い晴れたり曇ったりの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日は雪化粧した比良山は雲がありますが見えています。
近江富士も朝もやの中に見えています。
琵琶湖では鴨やユリカモメなどが元気に泳いでいます。
土筆がいっぱい顔をのぞかしてもう本格的な春ですね!
桜前線も北上してきましたね。
今年は5,6日早いようで、こちらでも山桜が咲き始めました。
近くの寒緋桜も満開で、最高の花見が出来ました!
いよいよ春の選抜高校野球が始まりましたね。
今年はどこが優勝するのでしょうか。
皆さん地元を応援しましょう!



<湖西・衣川(天神川)の桜満開!>
久しぶりに天気になって気にしていた早咲きのカンヒサクラを見に行ってきました。
毎年、ソメイヨシノの開花より3週間ほど前に開花してくれるこの寒緋桜の花がもう満開を迎えていました。きれいに咲いて、花見の人も見かけました。
衣川沿いにあって散歩道になっており満開の桜の花を見ながらのハイキングも楽しいものです。
<衣川沿いの桜>

<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、雪化粧した比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜には水鳥もたくさん泳いでいます。
また、つりやヨットで遊ぶ人もいます。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
<琵琶湖の風景>

<北海道旅行>
定山渓温泉から砂川ハイウエイオアシスを経て、有名な旭山動物園に行ってきました。そして、層雲峡で銀河・流星の滝を見て、三国峠を経由し、阿寒湖温泉にも行きました。阿寒湖では夜に阿寒湖氷上フェスティバル「冬華美」の催しを見てきました。
それから、阿寒湖から摩周湖のきれいな雪景色を堪能し、網走に行き、オホーツクの流氷を砕氷船「オーロラ」に乗って見てきました。天気もよく最高の流氷観光が出来ました。オホーツク流氷館では可愛いクリオネ見たりマイナス20℃の体験をしてきましたよ〜層雲峡温泉では夜、氷で作ったきれいな氷瀑まつりを楽しんできました。
<網走・流氷>

<今日は何の日>
今日は「彼岸明け」の日です。
3/17〜23「お彼岸」だったのですね。
彼岸は春分の日と秋分の日の前3日と後3日の間の7日間です。暦の上では雑節の中に入ります。春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。春分・秋分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。ぼた餅などを仏壇に供え、家族でもこれを食すと言った風習も残っています。ぼた餅たべた〜い!また「暑さ寒さも彼岸まで」と言って、 彼岸の時期は、一年で一番過ごしやすい時期と言われています。今年は寒の戻りですこし寒くなってしまいましたね。本当の春がはやくきてくれ〜!
<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。

★★★★ 明日3/24(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は仏滅です。

明日(3/24日)の暦:大安 旧2月28日 
月齢 27.1   
  日出 5:54 日入 18:10 
日の出も早くなって5時台になって来ました。
日の入りはだんだん遅くなって6時を過ぎました。
  満潮: 6:10;17:39 
  干潮:11:55; 

今日(3/23)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 3/24日(火):曇り時々晴れ 25日:曇り時々雨  
  26日:曇り時々晴れ 27日:晴れ時々曇り 
  28日:曇り時々晴れ 29日:曇り 
 
琵琶湖の水位:プラス 7cm   
 プラスを維持しています。

「今日の花」
<カラスノエンドウ(烏野豌豆)の花>
マメ科ソラマメ属、原産地:オリエントから地中海にかけての地方、学名:矢筈豌豆(ヤハズエンドウ)
3〜6月、春になると路地や野原などに1〜3個の紫色をしたマメ科特有の蝶形の花を咲かせます。
果実が熟すと真っ黒になってカラスのクチバシに似ているところからきているみたいですね。
子供のころよく花後にできる小さなエンドウのようなものから実を取り出して、笛にして吹いたことを思い出します。
花言葉は「小さな恋人達」「絆」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.