絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/19(金) ★ 今日6/19(金)の花ごよみ ★
今日の朝は山沿いにはもやがかかっていますが晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の比良山はすこしもやがかかっていますが見えています。
近江富士ももやがかかってぼんやりと見えています。
琵琶湖は水も緩み水遊びにいい季節ですよ〜!
トンボや蝶々が元気に飛び回ってカエルもうるさく泣いていました。
アザミの花も咲きすこし暑い感じもします。
こちらも梅雨に入りました。
今のところ空梅雨です!



<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜にはつりや水遊びやヨットで遊ぶ人もいます。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
近くの琵琶湖湖畔にハマヒルガオが咲いたとの便りが入ったので早速、見に行ってきました。
可愛い薄紫色のハマヒルガオがきれいにたくさん咲いていましたよ〜
<琵琶湖の風景>

<京都の植物園に行く>
京都の植物園に久しぶりに行ってきました。
アジサイが丁度きれいに咲いており、しかもまだ蔓バラの花がきれいに咲いていましたよ〜!
さらにハナショウブも丁度見ごろで思いのほかすばらしい花々を見ることが出来感激でした。
<バラ園>

<今月(6月)のハイキング>
月一のハイキングで須磨アルプスに登ってきました!
天気にも恵まれ気持ちのいい汗をいっぱいかいてきましたよ〜
コースは須磨浦公園から鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらがやま公園→栂尾山→横尾山→須磨アルプス(馬の背)→東山→板宿八幡分岐を経て妙法寺駅まで約8km、4時間の山歩きを楽しんできました。
須磨アルプスは六甲山系の最西端に位置する連山で、塩屋から始まる登山道は六甲全山縦走コースの起点になります。
須磨アルプスの荒々しい岩場の風景は絶景ですばらしい!
花崗岩が侵食された岩場は風化し、削り取られた山肌はアルプスの山に似ている?
<須磨アルプスハイキング> 

<九州・唐津、長崎、雲仙に行く>
気候もよく新緑の季節、お出かけがしたくなってきましたね。
旅行同好会で九州の唐津、長崎、雲仙などに出かけて来ました。
唐津は昔2年ほど住んだとこれでとても懐かしい町です。
特に呼子のイカ造りは最高でしたよ〜!
虹ノ松原や唐津城なども探索でき昔遊んだことを思い出しました。
また長崎、雲仙は高校生のとき修学旅行で行った思い出があってこちらも大変懐かしい旅になりました。
長崎では平和公園や大浦天主堂やグラバー邸の探索などして楽しい思い出が新たに出来ました。
雲仙では1991年(平成3年)雲仙・普賢岳の大火砕流災害で43人の犠牲者が出た平成新山や雲仙地獄の探索などして来ました。
嬉野温泉や島原温泉もよかったよ〜!
<長崎の町>

<今日は何の日>
今日は「元号の日」です。
645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日です。
以来「平成」まで247の元号が定められた。
私は昭和生まれですが、戦争に負けて、もうだめかと思ったけど、、、
経済大国と言われるまでになった。
ほんとうに歴史に残る激動の時代を生きたような気がします。
平成時代の人はどんな時代を、、、

また今日は「太宰治生誕祭」の日です。
1948(昭和23)年、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された日です。
太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中したのは6月13日、遺体は6日後の19日に発見され、たまたま19日は太宰の誕生日でもあったことから、6月19日この日、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999(平成11)年から「生誕祭」が行われています。

<梅雨・黴雨・五月雨>
とうとう入梅しましたよ!この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。
梅雨と言えば、蝸牛(かたつむり)を思い出しますね。
蝸牛の名は、背負った巻き貝を笠に見立てた「笠つぶり」が語源だそうです。

★★★★ 明日6/20(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先勝です。

明日(6/20日)の暦:友引 旧5月28日 
月齢 26.6  
  日出 4:40 日入 19:13 
日の出も早くなって4時40分になりました。
日の入りもだんだん遅くなってとうとう午後7時を過ぎましたよ!
  満潮: 3:35;18:08  
  干潮:11:04;23:03  

今日(6/19)の天気予報:晴れ 

大津週間天気予報
 6/20日(土):晴れのち曇り  
  21日22日23日:曇り時々雨  
   24日25日:曇り時々雨 
空梅雨かと思っていましたが、来週から雨が降りそうですね。

琵琶湖の水位:マイナス 21cm   
 マイナスの水位が増えて来ました。

「今日の花」
<オオキンケイギク(大金鶏菊)の花>
キク科ハルシャギク属、原産地:北アメリカ
6〜7月、河川の土手や河原を中心に黄色いキバナコスモスのような花がいっぱい咲きます。
昔は強健で冬期のグラウンドカバー効果が高くワイルドフラワー緑化で最も多く使われたものの一つであるのですが、、、
今は外来生物法によって、オオキンケイギクは特定外来生物に指定され栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止の花です。
オオキンケイギクが侵入すると、カワラナデシコが負けてしまうそうです。
一重咲きと八重咲きがあります。
花言葉は「いつも明るく」「上機嫌」「陽気」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.