絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/08(月) ★ 今日6/8(月)の花ごよみ ★
今日の朝も薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の比良山はすこし雲がかかって見えています。
近江富士も曇り空に見えています。
琵琶湖は水も緩み水遊びにいい季節ですよ〜!
トンボや蝶々が元気に飛び回ってきましたね。
またカエルもうるさく泣いていました。
アザミの花も咲き、新緑ですこし暑い感じもします。

<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜にはつりや水遊びやヨットで遊ぶ人もいます。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
近くの琵琶湖湖畔にハマヒルガオが咲いたとの便りが入ったので早速、見に行ってきました。
可愛い薄紫色のハマヒルガオがきれいにたくさん咲いていましたよ〜
<琵琶湖湖畔にハマヒルガオが咲く>

<九州・唐津、長崎、雲仙に行く>
気候もよく新緑の季節、お出かけがしたくなってきましたね。
旅行同好会で九州の唐津、長崎、雲仙などに出かけて来ました。
唐津は昔2年ほど住んだとこれでとても懐かしい町です。
特に呼子のイカ造りは最高でしたよ〜!
虹ノ松原や唐津城なども探索でき昔遊んだことを思い出しました。
また長崎、雲仙は高校生のとき修学旅行で行った思い出があってこちらも大変懐かしい旅になりました。
長崎では平和公園や大浦天主堂やグラバー邸の探索などして楽しい思い出が新たに出来ました。
雲仙では1991年(平成3年)雲仙・普賢岳の大火砕流災害で43人の犠牲者が出た平成新山や雲仙地獄の探索などして来ました。
嬉野温泉や島原温泉もよかったよ〜!
<唐津・波戸岬>

<新緑の三井寺に行く>
園城寺(三井寺)は、天台寺門宗の総本山で、古くから日本四箇大寺の一つに数えられています。
西国三十三所巡礼の第十四番札所のお寺です。

天智・弘文・天武天皇の勅願により、弘文天皇の皇子・大友与多王が田園城邑を投じて建立され、天武天皇より「園城(おんじょう)」の勅額を賜わり、「長等山園城寺」と称したのにはじまります。
俗に「三井寺」と呼ばれるのは、天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、「御井(みい)の寺」の厳儀・三部潅頂の法水に用いられたことに由来するそうです。

湖国近江の名勝、近江八景の一つ「三井の晩鐘」でも知られています。
三井寺の本堂、金堂には、本尊として弥勒菩薩(みろくぼさつ)が祀られています。
琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地を有し、琵琶湖を見下ろす大きなお寺です。
この時期、新緑がきれいですよ〜

JR大津京駅徒歩20分、JR大津京駅下車し京阪バスで三井寺下車または京阪電車三井寺駅で下車徒歩10分、 この三井寺の参道の横には琵琶湖から京都・南禅寺や哲学の道への疎水のとり口があります。
<新緑の園城寺(三井寺)>

<今日は何の日>
今日は「成層圏発見の日」です。
1902年(明治35年)の今日、フランスの気象学者,テスラン・ド・ボールが観測用の気球をあげ、大気中の気温の変化から成層圏の存在を見いだしたといわれている日です。
この成層圏がフロンなどの化学物質で破壊されていると言われて久しいですが大丈夫なんでしょうか?
地球の温暖化、紫外線の直撃、だんだんひどくなっているとも聞きます。
みんなの住んでいる地球の自然を大事にしたいですね。
もうホタルも都会では見れなくなってしまいました。
自動車の排気ガス、冷暖房の排気ガス、これらも強烈ですよね!
昔はせいぜい自転車とウチワか、いいとこで扇風機だったのだから、、、
人間、楽しすぎで〜す!
もっと我慢も必要だと思いますよ〜

<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。もうすぐ刈入れ時ですね!

<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
沖縄はもう梅雨に入っていますが、こちらもそろそろでしょうか?
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。

★★★★ 明日6/9(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日は友引です。

明日(6/9日)の暦:先負 旧5月17日 
月齢 15.6 大潮 
  日出 4:40 日入 19:09 
日の出も早くなって4時40分になりました。
日の入りもだんだん遅くなってとうとう午後7時を過ぎましたよ!
  満潮: 6:35;20:52  
 干潮: 1:19;14:11  
天気がよければ潮干狩りに良いですね。

今日(6/8)の天気予報:晴れ時々曇り 

大津週間天気予報
 6/9日(火):晴れ時々曇り 10日:曇りのち雨  
  11日:曇り時々雨 12日:曇り  
   13日14日:曇り時々晴れ  

琵琶湖の水位:マイナス 3cm   
 マイナスの水位になって来ました。

「今日の花」
<キリ(桐)の花>
ゴマノハグサ科キリ属、原産地:中国
初夏の頃に円錐花序に淡い紫色の筒状の花をつける。
葉も特徴的であり、広卵形の大きな葉をつける。
キリは古くから良質の木材として重宝されており、下駄や箪笥、箏(こと)、神楽面の材料となる。
日本には、キリ (白桐) を元にデザインされた家紋や神紋 (神社の紋) がいくつかある
。桐は鳳凰の止まる木として神聖視されており、日本でも嵯峨天皇の頃から天皇の衣類などに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされた。
花言葉は「高尚」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.