絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/31(金) ★ 今日7/31(金)の花ごよみ ★
今日の朝は青空が広がる晴れの天気ですが山沿いには黒い入道雲がかかっています。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の比良山はまだ雲があって山頂は見えません。
近江富士は雲がありますが見えています。
琵琶湖も浜開きが済んで天気がよければ浜辺で泳いでいる人も見かけられます。
ムクゲやノーゼンカズラが咲き暑くなってきました。
キュウリやナスビやトマトや南京が実をいっぱいつけています。
またクマセミやキリギリスがやかましく鳴いています。

<琵琶湖周辺の風景>
琵琶湖の湖畔には葦の群生地がある。
また、比良山もきれいに見えます。
そして比叡山や近江富士もきれいに見えていますよ〜
真野浜は浜開きも過ぎつりや水泳やヨットで遊ぶ人でにぎわってきましたよ〜。
そして比良山の山麓には棚田や畑があって四季の山菜が採れます。
また、散歩をしていると季節の花がいっぱい咲いているのを見かけます。
最近は合歓の花やハスの花やホテイアオイの花をよく見かけますよ〜!
これから夏だと言うのに早くも赤とんぼが飛びコスモスや萩の花も見かけるようになって来ました。
<琵琶湖・真野浜の風景>

<今月のハイキング>
大阪・私市(きさいち)から府民の森くろんど池のハイキングコースを木陰をたどり登ってきました。
コースは私市駅(京阪)→月の輪の滝→くろんど園地休憩所→くろんど池(昼食)→さわたりの路→傍示の里→かいがけ(峡崖)の道→住吉神社→河内森駅(京阪)
距離:8KM、歩行時間:約4時間
途中、川のせせらぎを聞きながら都会の騒音を忘れ、滝を見たり睡蓮の咲く憩いの池やボートやスワンで遊べるキャンプ地のくろんど池までの約200mの標高差を登って昼食をとりました。
帰りは湿生植物の観察や山の中を歩いて疲れをいやす絶好の場所、八つ橋周辺ではラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギのきがたくさんみられる。
根の所からひざ状の気根がいっぱいでているのが特徴で珍しい木でした。
傍示の里からかいがけ(峡崖)の道をたどり住吉神社へは、昔の人々が往来した道を往時を思いながら歩くと世俗を忘れ心が洗われる気持ちになります。
特にかいがけ(峡崖)の道は奈良時代から平安時代以降、熊野参りの人々がこの道を利用した古道だそうです。
<くろんど池ハイキング>

<近所のヒマワリ畑に行く>
琵琶湖大橋東詰湖畔の近くのなぎさ公園の畑に毎年ボランティアの方が植えておられるヒマワリの花がきれいに咲き始めてきました。
琵琶湖の対岸には比良山がきれいに見えています。
ここは早春には菜の花に変る素敵な場所です!
<素敵なヒマワリ畑> 

<神戸の花鳥園に行く>
前から一度行きたいと思っていましたが、こんなに素敵なところとは思っていなかったので感激しました。
これからも何度も行きたいと思うところがひとつ増えました。
神戸空港にほど近く、空港へ向かうポートライナー「ポートアイランド南」駅から、すぐご入園できます。
満開の花のなかで、フクロウをはじめ、インコ類、オオハシ、ペンギン、水鳥ほか、たくさんの鳥類が見られ、多くは放し飼いになっていて、手で触れることもできます。
<花鳥園のエンジェルストランペットの花や鳥やペンギンたち>

<今日は何の日>
今日は「蓄音機の日」です。
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機の特許をとったことによる。
今はもう蓄音機という言葉はアンテイークの世界になってしまいましたね。
今はDVDなどの記憶媒体の進歩によりコンパクトになって、ポケットなどに入れて持ち運べるような夢のような機器にまで成長してきました。
携帯電話の成長とともに科学の進歩はすばらしいですが、これから先もまだまだ進歩していくのでしょうね。

<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。
梅雨と言えば、蝸牛(かたつむり)を思い出しますね。
蝸牛の名は、背負った巻き貝を笠に見立てた「笠つぶり」が語源だそうです。

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。
早く、梅雨があけてほしいですね〜!

★★★★ 明日8/1(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日は先負です。

明日(8/1日)の暦:仏滅 旧6月11日 
月齢 10.0  
  日出 5:03 日入 18:59 
日の出はすこし遅くなってとうとう5時を過ぎましたよ〜
日の入りも早くなってとうとう午後7時を切り6時台なりました。
  満潮(大阪港):     ;19:50  
  干潮(大阪港):10:36;  

今日(7/31)の天気予報:晴れのち曇り 

大津週間天気予報
 8/1日(土):曇り時々雨 2日:曇り時々晴れ  
  3日4日5日:晴れ時々曇り 
   6日:曇り  
もうすこしで長かった今年の梅雨も終わりそうですね。

琵琶湖の水位:マイナス 10cm   


「今日の花」
<ロベリアの花>
キキョウ科ロベリア属、原産地:南アフリカ、別名:ルリチョウチョウ
5〜7月、よく分枝する細い茎に、菫や蝶にも似た小花を沢山咲かせる。
普通、「ロベリア」というと、南アフリカ原産のエリヌスという種類を指す。
そのほかサワギキョウは、立性で草丈が高く、青紫色または桃色の花をたくさん咲かせる。
ミゾカクシは草丈が低く、名前の通り、水田の溝を覆い隠すように広がりよく茂る。
品種が多く、花の色も桃、白、青、紫など豊富です。
花言葉は「貞淑」「謙譲」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.